[戻る]
1871: 滑川市の滑川館 七ちょめ 4月 8日(月) 17:04
今日の宿です。滑川市に着いた途端に雨が降り出しました。旧滑川宿の近くですが、滑川宿の写真を!! どおしようか。明日の朝雨でなければ撮りますが、雨なら黒部市に向かい町並みの探訪をしようと思っています。

孫右衛門 4月 8日(月) 22:05
もう次の旅館に泊られているのですね。ちょっと調べてみると内部はこの写真からは想像できないような様子が伺えます。レポートをお待ちしています。
黒部市は私も年明け早々に訪ねました。市街中心部は余り町並が残っていないですが、富山湾沿いの生地地区には少し古い町並が見られます。湧き水のある風景も印象的ですので訪ねる価値はあると思います。

七ちょめ 4月 9日(火) 06:26
構造材を見せているところもありました。

七ちょめ 4月 9日(火) 14:26
翌朝(今日)はよい天気でした。滑川宿を歩きました。元造酒屋の建物も健在でした。


七ちょめ 4月 9日(火) 18:44
チョット足を延ばして、黒部市生地も訪ねてきました。辰巳屋さんと孫右衛門さんの情報です。
こんな町並も残っていました。詳しくは後ほど報告します。





辰巳屋 4月10日(水) 09:23
滑川宿は街道沿いは見たのですが、滑川館は見ておりませんでした。街道から少し入るんですね。昨年私が訪れた時は、旧宮崎酒造は、修復中で、屋根にハシゴがかかっていました。


七ちょめ 4月10日(水) 11:59
この旧宮崎酒造さんの建物は喫茶店になっているようでしつた。右側の立派な門の中は散髪屋さんの駐車場に。建物が残っているのは良いのですが、何かチョット哀れに感じました。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie