[戻る]
RHU01の移設について A4サイズ 8月20日(木) 13:58
 
八木澤様 お世話になります。
使用させていただいてるRHU01を、ダイハツムーヴキャンバスに移設を考えてるのですが、ハザードSW裏の配線4本に電圧が確認できるのは2本です。
うち1本(1番)はイルミネーションで12V、もう1本(3番)はハザードオンでアースに落ちますが、オフでは4Vです。
黄色線はハザード信号線ですが、4Vのこの線でよろしいでしょうか?

A4サイズ 8月20日(木) 13:59
追加です。

八木澤@管理人 8月20日(木) 14:01
はい、そこで良いはずです。

A4サイズ 8月20日(木) 14:09
1枚目の写真、下部のアース部分が切れていました。

A4サイズ 8月20日(木) 14:11
早速のお返事ありがとうございます。
12Vでなくても問題ないということですね。
😁

八木澤@管理人 8月20日(木) 14:18
はい、ECUの入力線でマイナスコントロールなので12Vである必要はありません。
ECU回路の中の動作電源電圧に依存するので、3.3V〜5Vぐらいになるのが普通かと思います。

A4サイズ 8月20日(木) 14:19
てっきり12Vあるものだと思い、60Vレンジでテスター使ったところ、針が振れず、6vレンジで4vを検知したため、これでいいのか心配だったため質問した次第です。

A4サイズ 8月20日(木) 14:21
どうもありがとうございました。
感謝します。😊

A4サイズ 8月20日(木) 21:41
八木澤 様
こんばんは。本日はありがとうございました。

電子機器等詳しくなく疑問が生じたので、素人の質問に付きお教えください。

RHU01の黄色線の通常時及びリバース時の役割、働きはどうなっているのでしょうか?
というのは、シフトをリバースに入れた時に装置本体に12Vが入力され、黄色線にも12Vが流れると、4Vが流れている上記ハザードSWの3番線を通じてECUに流れて問題が発生しないか気になったもので。


度々のレスすみません😢⤵️⤵️

八木澤@管理人 8月20日(木) 23:07
RHU01の黄色線の出力は、
「12Vがかかるプラスコントロール出力」
ではなくて、
「アースに落ちるマイナスコントロール出力」
です。
マイナスコントロールについては、ここで書くと大変なので、ネットで解説してあるところを探して理解を深めてください。

A4サイズ 8月21日(金) 08:13
八木澤 様

おはようございます。
回答ありがとうございます。

ということは、リバースの12vを感知すると、ハザードスイッチを入れたのと同様に、黄色線を通じて装置がアースに落として点滅させるということですね?
すなわち、マイナスコントロール車なので、黄色線にはハザードSW側からの電圧はかかっているが、装置側からプラス出力はされていないという理解でよろしいでしょうか?

質問ばかりですみません。

八木澤@管理人 8月21日(金) 08:22
はい、そうです。
ユニット内部で黄色線をアースにつなぐスイッチングをしている形になりますね。

A4サイズ 8月21日(金) 09:09
どうもありがとうございました。🌠

A4サイズ 8月23日(日) 12:50
八木澤 様
こんにちは。

現在RHU01を装着している車両で、装置の黄色線が繋がっている部分のリバース時の電圧変化を検証すると、12vと0vの繰り返しだったので、装置側でハザード点滅を制御していることが理解できました。
そこで、再度お聞かせください。
ダイハツムーヴキャンバスのハザードスイッチ側の電圧を、先日は4v程とお伝えしましたが、目盛りの見誤りで【0.4v】でした。

ここに移植する装置の、黄色線を繋いだ場合0.4vと0vの繰り返しになると思いますが、アースに落ちるのであれば0.4vであっても問題ないですよね。

質問ばかりですみません😣💦⤵️

八木澤@管理人 8月23日(日) 14:28
問題ないはずです。
マイナスコントロールなので、重要なのはアースとのインピーダンスで、アースとの電圧にはあまり意味がありません。

A4サイズ 8月23日(日) 15:00
重ね重ねありがとうございました。

A4サイズ 8月31日(月) 16:43
八木澤 様
お世話になります。

RHU01は移設はせず、新設することにしましたので本日注文する予定です。

取付車種は上記ハザード裏の電圧が0.4Vのマイナスコントロール車、ダイハツムーヴキャンバスです。

本体のみでよろしいですよね。

八木澤@管理人 8月31日(月) 17:02
本体のみで多分動作できると思います。
実績を把握しているわけではないので100%大丈夫とは言い切れませんが、多分大丈夫だろうと思います。
但し、ウィンカーリレーを社外品に交換してたりするとそれが影響して点滅がおかしくなる場合もあります。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie