[戻る]
皆なじみの面々ですが、今年なりに〜♪ ピカリ☆ 4月18日(木) 22:20
今週はちょこっと山梨方面の低山帯にも出向きましたが…あの白いイワカガミの他は、まぁ僕の近くの里山で見られる面々とそう変わらない自生花模様でして〜(´∀`)

その後、今日(4/18)は又いつものごとく地元で馴染みのスミレ類などの自生スポットをサクッと確認に〜(^。^*)

↑ トウゴクサバノオは先週まだあまり咲いてなかったけど今週はもうどんどん咲いていて〜♪

ピカリ☆ 4月18日(木) 22:26
ニョイスミレ

中でも今回この一輪がやけに主張してる花色で〜☆

ピカリ☆ 4月18日(木) 22:30
ナガバノスミレサイシン

この前のショボイ個体よりはマシで〜(^^ゞ

ピカリ☆ 4月18日(木) 22:33
シハイスミレ

長年見続けてる地元のコンピラタイプです^^

ピカリ☆ 4月18日(木) 22:38
シコクスミレ

これも前回は好いモデル個体がいなくてねぇ…

ピカリ☆ 4月18日(木) 22:46
マルバコンロンソウ

まだ咲き始めで、花はイッチョ前でも草丈5cm位です(笑)

ピカリ☆ 4月18日(木) 22:49
タニギキョウ

これも相変わらず小さいけど、よく見れば可愛いです♪

ピカリ☆ 4月18日(木) 22:51
シロバナハンショウヅル

これは林道走行中 今年また新たな箇所で発見〜☆

SAKURA 4月19日(金) 21:22
ピカリさん、こんんちわ〜♪
山梨のお土産かと思ったら、昨日のテリトリー内
のお花なんですね。

黄色いトウゴクサバノオを羨ましく拝見、カップ咲きで色も形も奇麗なお花ですよねぇ〜♪
花びらはだんだん長く成長しますね。
ニョイスミレさん、首が長くてモデルさんタイプで惹かれるお姿ですねぇ…(^^♪
白い縁取りのシハイさんは央脈のみに斑が入るものがコンピラタイプなんですね。
みなさん、ピカリ☆さんのお写真だと美しい…👏
健気なマルバコンロンソウはミツバコンロンソウと共に小さめ、親玉のコンロンソウに出会った時は大きさの差にビックリした思い出です。
タニギキョウも保管庫に可愛いのが何枚もありますが、真っ白が多くて紫のストライプが探しても出会えず…トップのサバノオさんの色と一緒です。
新たな箇所でのシロバナハンショウヅルは花数がありそうで…👏
咲き始めの素晴らしい時ですねぇ〜♪
林道走行中に目ざとくも発見できるのが凄い!
1ヶ所は毎年のように確認されてるご様子でしたが、2か所目でしょうか〜?
ピカリ☆さんに近い静岡の野草仲間が、このお花にピカリ☆さんは出会ってるか聞かれたことがありましたが貴重品ですよね!👏

SAKUR A 4月19日(金) 21:35
今週は八重桜見なきゃ〜!と昨日は何時もの県立公園に行きました。
何と八重桜は蕾無しの見頃過ぎでビックリ⁉️
ウコンもギョイコウも満開過ぎでした。
先週は吉野桜の花吹雪を見てたのに…
ハナミスキも華やかになり駆け足で季節が進むようです。
終盤で赤くなったウコン桜です。

ピカリ☆ 4月20日(土) 22:47
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
↑ 終盤で赤くなったウコン桜は、こんなふうに時間経過で変化した花の色合いもシブ可愛くて好いですね〜(^^♪

それにしても今年は…いつになく遅めの開花となった吉野桜をもう少しじっくり見ていたいなぁと、思う間もなく容赦ない強風や雨に叩かれ散ってしまって^^;次なる八重桜にしても…今週になって気温が急に高めと(夏日にも)なる日が続いたためアッと驚くスピード感で!既に見頃過ぎてしまった木も多いですよね〜(/o\)

野草の方も、ここに来て皆イッキに駆け足で進んでまして^^;もし来週あたり…アレコレ目に浮かぶ花をゆっくり構えて見に行っても時すでに遅しの状況だったりが多いかも〜(^^ゞ

今回の一連画像にも、其々の自生花に愛♡あるコメントを添えて下さってありがとうございます♪♪
拝読する度やはり野草仲間ならではの共有感覚で^^いつも細かい点まで捉えて其々の魅力を(こんな言葉足らずの画像であっても)ばっちり分ってくださるので しみじみ嬉しく思います〜(^v^.)

← 画像は、同日(4/18)写したヤマルリソウです。
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie