198867
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


早咲きの桜三昧です。 SAKURA 3月26日(日) 12:26
ピカリさん、こんにちわ〜♪

早咲きの桜を見ないと蕾が無くなりそう…
先日、急いで注目してる桜を回って来ました。

空き地に植えられたベニシダレだと思います。
八重ベニシダレは吉野位に満開ですが、こちらはちょっと早目の開花のようですね。
一重で楚々としてこのピンクはたまらなく好きです。
この木も大きくなり、背が届かなくなりそうな勢いで大きくなってます。

SAKURA 3月26日(日) 12:29
大輪でピンクが濃いヨウコウ桜(陽光)は見事です。
近くのお宅に植えられてますが、大きくなり過ぎて枝が落とされ上のほうで咲くようになりました。
3〜4年ほど前が一番見頃の木だったかも…
毎年、仲間と楽しんで何回も拝見です。
屋根が入らないように。。。。

SAKURA 3月26日(日) 12:31
近くのお寺の桜ですが、住職さんは「寒緋桜」との事でしたが…違うよね。
お話してる内に根から出た苗を頂きました。
しかし、我が家は狭い庭ですぐ大きくなる桜は辛いな…
しばらくは鉢で楽しもうと思ってる所です。
この桜も楚々と可愛くて毎年注目。
金曜日には、ほとんど蕾が無くなって、撮る旬は過ぎてました。

SAKURA 3月26日(日) 12:34
↓のキバナアマの下の桜にも似てる気がしますが…
木は横に行かないで箒のように上に伸びるようです。
ケイオウ桜の枝に似てると眺めます。

SAKURA 3月26日(日) 12:38
色が薄い優しい桜で大きい木が5〜6本、マンションの空き地に植わっていて、早咲きなので眺めます。
この優しいピンクも好きで〜す。
まだ蕾があったから、今日当たりは満開かも。。。

住宅地なのでバックに問題ありだけど、小鳥のように渡り歩いてウハウハ!嬉しい季節で〜す。

ピカリ☆ 3月26日(日) 21:17
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
な〜んか寒の戻りで吉野桜がチト停滞ぎみですが…
その前座として、この時期注目の品種を次々観て回られたようですね〜☆
小鳥のように渡り歩いてウハウハ!ってSAKURAさんのご様子が目に浮かびますぅ~~(^v^.)

1枚目の上品なピンクの枝垂れさん、ステキですねっ♪♪
同じく僕も大概一重が好みです〜(^.^)/
ヨウコウは、ふと遠目に見かけてもすっごく元気が出る花色してますよね〜(^_-)
3枚目は、やはり僕も寒緋桜そのものではないと思うけど…まぁたぶん掛け合わせの「ベース」にはなってそうなタイプですね。。。(^。^*)
それにしても桜の(園芸)品種数は膨大で^^; 巷で見かけた自分好みの桜くらいは詳しい品種名を覚えたい!って思うものの…疑問符つきが増えるばかりで、なかなか自信もって言える方が少ないなぁ〜(^^ゞ
でも暫らく保留してて、なにかのキッカケでポン!と腑に落ちる〜☆ってこともあるので、写した画像はなるべく保存してありま〜す(笑)

← 少し咲き進んだコブシの花は、出たての小さな葉っぱさんがカワイイ♪ので〜これはあえて花の後ろ姿を写しました^^

ピカリ☆ 3月26日(日) 21:41
← コレ、サクラ属のニワウメなのかな〜(?_?)

先週近くのお寺さんで、とってもコンパクト(樹高80p位)な姿で咲いてました〜♪
2回目の裏高尾です。 SAKURA 3月25日(土) 19:02
ピカリさん、こんばんわ〜♪

23日に野草仲間に誘われて裏高尾を散策しました。
去年より2日遅く訪れたのですが、今年は少々遅れ気味の野草さん達でした。
やはりハナネコさんで〜す。

SAKURA 3月25日(土) 19:08
今年もいっぱい撮って…凄い数です。
小下沢のネコさんの方が開いても可愛い…

SAKURA 3月25日(土) 19:15
スミレはナガバさんが数株、エイザンは皆無、ジロボウさんも、エンゴサクも開花はこれからで、去年より後れてます。
カワツザクラは何処も早く開花だったのに〜?

SAKURA 3月25日(土) 19:21
ピカリ☆さんとwakangaさんの、丁度10日後に訪れたんですね。
あのネコちゃん、2匹は居たのですが、なんとお豆腐屋さんが定休日でおからドーナツが買えなくて、私も残念!!振られました。

ニリンソウは1箇所のみ、たくさん咲いていて見て楽しんで来ました。
梅もまだまだ綺麗で駅からも楽しめました。

SAKURA 3月25日(土) 19:25
キバナノアマナも咲いてる株の方が少ないようでした。

キバナアマだったんですね。
ノは要らなかったようですね…m(_ _)m

ピカリ☆ 3月25日(土) 22:03
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今期2回目となる裏高尾で、定点観察なさってきたようですね〜(^◇^)
その後あの辺りの野草たちの動向が知れて興味深いです〜!
で、昨年の今頃の様子とも比べてみると…どうやらここにきてやや遅れ気味を実感されたようですね〜フムフム!!

それでもちゃんと、この日なりの見頃・撮り頃のお花シーンを逃さずで、さすがです〜(^_-)-☆
ナルホド!ハナネコさんは、この日だと小下沢の方が好状況となってましたか〜('▽')/
やっぱりこれまで何度見ても〜ハナネコさんはこうして選び抜いたお花の大写しも群生模様も可愛くって~~♪ 毎春会いに行きたくなる自生種の一つですね(^^)^^*)
アレレ!ヤマエンゴサクのこの花色はどうしたことか〜?白花とも違うような…ちょっと変わった薄味でしょうか〜(^▽^;)
ニリンソウは13日に行った時には時期尚早でしたが、あれから10日で随分開花が進んだようですね〜☆
キバナノアマナは、今回とても初々しい咲きたてシーンを写されましたね〜(^^♪
この花、関東や東海だとあまり沢山群生するようなスポットに行き当たりませんが…以前に長野の高山村でわんさか咲いてるシーンに偶然出会って!所変わればと驚いたことがあります〜(*^_^*)

あのお豆腐屋さんは「木曜定休」と…今後はしっかりインプットですねぇ〜(^^ゞ

← 僕らは22日に急きょ、軽いノリでぇ〜最近近場(富士川楽座)にできた観覧車に、孫たちを乗せてあげよう!って事になって〜(*´▽`*)

ピカリ☆ 3月25日(土) 22:05
← 乗り込むと、こんなふうに富士山が見える立地なので今後けっこう人気が高まるかも〜('◇')

ソラくん人生初の観覧車…神妙な顔して乗ってますぅ(笑)

ピカリ☆ 3月25日(土) 22:07
← ソラくんの後方に、マノちゃん・娘・ピカリ♪の3人が写ってます^^

ほんの短時間でしたが、ここでおやつを食べて帰ってきました〜♪

SAKURA 3月26日(日) 11:55
ピカリさん、こんにちわ〜♪
SAKURA 3月26日(日) 11:39

ソラくんが可愛くてニンマリで〜す。
マノちゃんもしっかり歩いてるんですね。
子供って日々どんどん大きくなるもんね。ビックリです。
男性は特にお孫の方が余裕があって可愛がるそうですから、ピカリ☆さんもデレデレでしょ〜!!
私もデレデレしてみた〜〜いでっす。

下からのアングルは撮り難いけど、ソラくん嬉しそうにルンルン弾んでますね〜♪
下のお写真もいい瞬間を撮られて…人物撮ってもピカリ☆さんは素晴らしいですね。
富士山がバッチリ見える観覧車は2月に出来たばかりなんですね。
ペット、車椅子、シースルー、食事可能ゴンドラと、最新のは種類があるんですね。
テーブルの上を拝見して食事可能ゴンドラに乗られたのかと推測です。
タブレットには何が映るのかなぁ〜?

ヤマエンゴサクは去年はこの場所で咲いてました。蕾の色だからと思います。
去年はジロボウさんんも、エンゴサクもいい時だったのですが、今年は2日遅れで開花は確認無しでした。
日本海側も先週行かれた方がユキワリソウのみで、他のものは未開花の年だったそうで、日本海側も遅れ気味かも…

関東は暖かい冬で、今年はカワツザクラも例年に無く早い開花で春が早いかと思っていたのですが、いつの間にか追いつかれて遅くなっていたようですね。
吉野桜も3月の内に散ってしまう年かと、話していたのですが…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

ピカリ☆ 3月26日(日) 22:39
とにかく新設~~☆ できたての観覧車なのでゴンドラ内もまだすごく清潔感良好で快適でした〜(^o^)丿
そう!僕らはシースルータイプに乗りまして〜これは全部で5台しかないから、土日とか混む時には相当の順番待ちとなるようです。
あのタブレットは、映像と音声で付近の観光名所ガイドなどしてくれるものでした。
なにしろ孫たちはまだ2歳児と1歳児ですから反応がピュアで可愛いものですよ〜(^^♪
← これは今月初め、近くの写真スタジオにて^^ こんな成長記念写真も〜チョクチョク娘たちと行って和んでまっす(笑)

そういえばエンゴサク関連で、ミチノクエンゴサク思い出しました〜(*'▽')
もっか、日本海側のお天気がすご〜く気になっております。。。
一花〜♪一花〜♪ 個体差の妙〜☆ ピカリ☆ 3月21日(火) 12:50
昨日、今年もこちら「甲斐」が付く方のコバイモさんの様子が気になって見回りに行くと・・

アチャ!すでに予想以上の株数が開花してて^^; たぶん一番花は今より1週以上前に咲きはじめてた気配でぇ〜(^^ゞ

ざっと20株ほど、この日我が目で確認できた開花株の中からチョイスして〜↑ の一花が、今回私的に最も好ましく見えた個体です~~(^.^)/

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:51
← それなりのアップです。

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:53
この自生地では、たいてい単発疎らに位置し咲いてるので・・

← こんなふうに今回2株寄り添って咲いてるシーンが写せたのはラッキーなことで〜♪

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:55
← とはいえ〜ポツンと孤独な一花シーンも…なんか惹かれるしなぁ〜(*^。^*)

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:57
ま〜あとは周辺でいろいろ・・

← ちまちま〜ジロボウさんさんとか^^

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:58
← 水田土手のアマナさんとか^^

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:58
← 移動中〜ちょっと色気♪あるオドリコさんを見かけたり…

ピカリ☆ 3月21日(火) 13:01
ニリンソウは、昨日 僕の近場見回り範囲ではまだ群生が一斉開花のシーンになっておらずで…

← こんな時は仕方な〜く(笑) 一花のカワイイ幼姿でも。。。(^^*)

SAKURA 3月22日(水) 22:24
ピカリさん、こんばんわ〜♪

吉野桜の開花宣言があり、いよいよ来週辺りからお花見強化週間かなぁ…
ウキウキする季節で〜す。

コバイモさん、私は以前ご一緒の時に散る寸前のコシノさんを拝見したのみですが、草の中だと探しにくい位の小さいお方で、日本の野草らしく葉に隠れて楚々とした印象でした。
探されるピカリ☆さんのお姿を想像して拝見です。
苔の向こうの孤独な一花が、私的な事情で特に好みです。

日曜日に中央線沿いの倉岳山と高畑山に登りました。
お天気は良かったのですが富士山は春霞で駄目でお土産が無い…

ダンコウバイは花盛りで綺麗でした。

SAKURA 3月22日(水) 22:29
前回の山の下山で無理して、膝が怪しくて心配して行ったのですが、サポーター+Wストック+スローで何とかセーフでしたが、違和感があるので大事に気をつけています。
年齢に反して酷使してるから、無理はできないお年頃で〜す。トホホ!

ジロボウさんのお写真が素敵ですね。
続々と春のお花の登場でウズウズします。
う〜ん!!春ですね。
薄っすらピンクの野草さん達にワクワクで〜す。
今年は4種共にまだ出会ってませ〜ん!

9枚目なので、山でのカタクリの蕾は止めて…
キバナノアマの3輪目が開花しました。
去年、熱川で採種して来たものです。
元気者らしく50cmくらいになって花芽もいっぱいあります。
しかし、伊豆よりだいぶ遅い開花です。フム!?
やはり、近隣では見たこと無い大きさの黄色いお花です。
我が家でのお初の花は特別扱いのモデルさんです。

ピカリ☆ 3月23日(木) 00:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
日曜日に倉岳山〜高畑山と渡り歩かれたんですね^^
この日の山中では、見通す樹間にこうしてダンコウバイの花が点々と細い枝先で咲いてるシーンや、足元では蕾姿のカタクリさんを見かけたりと…この辺りの山の春めきを肌で感じ取りながらトレッキングを楽しまれたご様子で〜☆彡

膝に前回酷使の後遺症^^;的な不安ありでしたか…でも最近はよいサポーター類や登山ギアが充実の時代となってますから大いに活用してしまいましょう~~(^O^)/

お!例の熱川からの手土産〜キバナアマさん見事に開花しましたねっ(^_-)-☆
はて〜やって来て初年度の開花は、調子よくエンジンがかからず遅いものなのかな…? 伊豆が温暖っていっても、千葉でしたらそう極端には違わないと思うので〜今後数年様子をみて、段々開花が早まって本調子取り戻すような気がするなぁ〜(笑)

← おそらくオカメザクラ…と思って観た 先週近所で咲いてた桜です。 小粒で可愛いピンクの花は「マメザクラ×カンヒザクラ」で作られた品種のようで、この両者のいいとこ取りを狙った感で〜♪ それで、開花時期も両者の中間といった具合のようで〜(^◇^*)
wakanga 3月19日(日) 18:02
ピカリ☆さ〜ん( `ー´)ノこんにちは。
わわわっ!清々しさいっぱいの大木ハクモクレン!
純白の花を惜しげもなく青空に放って、、、見事な咲きっぷりでございます。ブルースカイはワタシを引き立てるためにあるの、、、そんな花の独り言が聞こえてきそうなお姿です。

画像は白い花つながりで、小さなこのかた。
まだ冬枯れの風情漂う雑木林で見つけた春の使者。

wakanga 3月19日(日) 18:11
ひょっとしたらカタクリが見られるかしらと出かけてきましたが、目を凝らして見つめる林床に白くポツポツ咲いてるコチラと目が合って〜♪うれしくなりました(^_^)

wakanga 3月19日(日) 18:30
で、お目当てのカタクリさんですが、斜面いっぱいにひろがる葉はあっても、どれも固い蕾ばかり、、(´-ω-`)、、まだ早かったか・・・と、すこし気落ちしたところへピンクの点が見えて。アレ、ぜったいそうだ!と小走りして近づいてみたらビンゴ!  画像真ん中へんの石積みされた奥の堀のわきに一輪ちょこんと咲いていました。

wakanga 3月19日(日) 18:42
ですがですが、コンデジなので思いきり真ん前へと行かなければ花を撮れず(*´Д`)、まあ死ぬようなことはないけど、そこへの移動がタイヘンでした(; ・`д・´)
不安定な足下を気にしながらナントカ写したカタクリさんです。

wakanga 3月19日(日) 18:53
そしてそして、見回す景色の中に、やたら一点をしきりに覗きこんでいるおじさんがいまして、何があるんだろう?と気になって行ってみると、あらら♪かわいこちゃんがちょこんと、、、ふふふっ(*^。^*)
春の妖精さんたち、すこしづつお目見えの時期ですねぇ。。

ピカリ☆ 3月19日(日) 23:15
wakangaさん、こんばんわ〜♪
撮れたての可愛い子ちゃんたちをありがとう〜(^o^)丿
お出向きになった雑木林に入るや目を凝らし〜やがて花目モードというか次第にこうしたアズマイチゲさんなど小さな春の使者たちと目が合い始めるまでのフォーカスタイムって、いつもドキドキワクワク!!しちゃいますね〜(*^▽^*)

この日ここのカタクリさん、それと分かる葉はあれど〜見渡す林床にお目当ての開花姿はまだなさそう^^; と思いきや〜その中にこの一輪のピンクがハッ!と目に止まったんですね(^_-)-☆
二連の花株で、そのうちの一株一輪がきれいに反り返って咲いてたんですね(^^♪
その自生地に於いて一番花のカタクリさんという愛しさから、なんとか近づいて写された心情に共感でっす~~(^^)^^*)

わわ!それにナント(゚o゚) こんなカワイイ花色のユキワリちゃんも登場で〜(*'▽')
僕の近場のミスミソウ自生地では、なかなかこんなラブリ〜ピンクって出現しないので、いいなぁ〜🎶
この花、元来そのスポットで天然自生なのかな…? もしそうだったら〜いっそう感激しちゃいますぅ!!

← 今月13日に高尾へご一緒した時、梅園でのワンシーンです^^

ピカリ☆ 3月19日(日) 23:22
そういえば〜3月の今時分に咲いてたカタクリでは・・

一昨年(3/22)中越で海辺低山の林内を散策した時の
← こんなシーンが思い出されます(^.^)/~~~
立派なハクモクレン〜☆ ピカリ☆ 3月18日(土) 15:52
この木は近所の畑脇に植わってまして、なかなかの風格なので毎年満開時を楽しみに〜♬♬
個人宅の白木蓮でこんなのびのび゙と大らかに咲かせられるのも敷地がメッチャ広いからで、おそらく…昔からの地元の農家風情と思われま〜す。

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:54
← こんな感じの所で…あともう少し引いて眺めれば後方の富士山も入るのですが、3月半ばのこの時期になると晴天でも春霞が掛かってしまって〜ボンヤリとしか写らなくて^^; この画角で収めました〜(*^。^*)

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:55
← 近寄って見上げた花も、鮮度的に丁度良い感じ〜♪

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:55
← で、やっぱ中身も気になる〜(笑)

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:56
← ハナモモも ↑の近くで見られます〜(^.^)/

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:58
← こんなふうに、畑の一画にて。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 3月18日(土) 16:01
付近の足元で咲いてた野草も、一応〜(^◇^*)

← タガラシ&タネツケバナの絡み(笑) とか〜

ピカリ☆ 3月18日(土) 16:02
← スミレ類では、今週はニオイタチツボさんが盛期に入ってます♪

この花に特徴的な、深い紫に白い中心部の抜けがイイ感じで〜(^o^)丿

SAKURA 3月18日(土) 18:04
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お〜!青空に素晴らしい花つきのハクモクレンが映え、清い感いっぱいです。
この迫力で咲いてれば、見ないともったいないですよね。
引いてみても、寄って見ても、覗いてみても、富士山無くても素晴らしい〜♪
そうそう!いっぱい褒めないと、このお花って見ごろが短いもんね。

私はズルして…(* ̄▽ ̄)ニヤリ
イワウチワは3週間ほど前に茨城にイチゴ狩りに行ったら、売っていたものが開花しました。
山野草は「買う人がいるからいけないんだ!」とのお言葉が浮かび、一旦は辞退したのですが…
値段が安いのと蕾がいっぱいに引かれ、もどって購入でした。
来年は開花は難しそうと申し訳なく思って眺めています。
そして、何処かの山から採って来たもので無ければいいけど…と思うのです。

SAKURA 3月18日(土) 18:21
一日前のお姿も〜♪
家で咲いてもらえればじゅっくり観察です。
何日くらい開花してるかな〜?

今年もwakangaさんと裏高尾にいらしたんですね。
おからドーナツ食べる猫ちゃんは不在でしたか…
ニリンソウやイチゲ類の開花は如何でしたか〜?
去年は12日に私は下見を兼ねて行ったようです。
ご一緒したのは21日だったんですね…楽しかった去年の写真見直してま〜す。

SAKURA 3月18日(土) 18:34
暖かいと一気にスミレさんたちも花盛りになって来ますね。
綺麗な色のニオイさんですね〜♪
葉の状態も蕾が覗くのも良いですねぇ。。。

6月の八ヶ岳で見た黄色いオウレンはたぶんウスギだと思います。
何年か前の6月に私も出会って撮ってます。
5月の甲武信岳でも出会ってます。

私も昨日ハナモモの所に…
中学生が卒業式だったご様子、今は大学生のように晴れ着+袴の子が結構たくさんでした。
吉野桜の蕾も膨らんで、華やかな季節がすぐそこですね〜♪

10枚目使ってしまって…m(_ _)m

ピカリ☆ 3月18日(土) 23:30
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ワワッ もうイワウチワの開花とは!いったいドユコト〜(';')???
と思いましたが、アラマ買っちゃいましたかー('◇') ズルいな〜(笑)
でもSAKURAさんが、そのお店でピンクの可愛い蕾いっぱい付けてるこのイワウチワと出会ってしまい、しばし葛藤^^; の末、お買い上げ〜となったお気持ちもすっごく分かりますぅ〜(.^ω^.)
今の時代もう山採りは絶対ご法度ですもんね、なのでこの出どころは多分…大昔何気に(笑) 拾ったタネから栽培でそこから代々培養して販売してると思いたい!ですね〜(^_-)

ハクモクレンの見頃期間ってホント!短いですよね。。
この今回の木は、なにしろ近くなので狙いすまして〜(^^)/
因みに、同じゾーンに植わってる場合はシモクレンの方が若干遅い開花となりますね〜
また一方コブシは…もし山の自生木ならぬ「植栽のコブシ」がハクモクレンやシモクレンと同じゾーンに植わってる場合、そのモクレン組よりも早い開花となるのが、これまでの拙い私的所見です。

今月13日に行った裏高尾・・アズマイチゲとキクザキイチゲはボツボツ花を見せてましたが、日影沢のニリンソウは大半まだ蕾姿という状況でした。
途中のあの梅園が綺麗な時で、フト見たら…一般開放されてたのでフェンスの中まで入ることができて〜昨年とはまた一味違ったアングルで観賞でっす♪
そう!昨年は同月21日でしたよね^^ wakangaさんにも今回、あの時の楽しい面々の様子とか、ちゃんと話しておきました〜(^◇^*)
例の場所でおからドーナツ出したら、すぐ猫たち集まってくるかなと予想してたのに…まっ猫って元来気まぐれなんですよね(笑)

あ、やっぱり〜6月の八ヶ岳で見たアレは、ウスギさんの可能性大ですか〜☆
あのくらいの標高で出合うのは、それまでだと大概ミツバオウレンでしたがセリバもここまで登るのか〜!と認識新たにした年で、しかも今になってさらに情報上乗せできて「ウスギオウレン」タイプだったことが濃厚となり〜♪ 長年の??から霧が晴れてくる感じです^^

紅・白のおめでたいハナモモロードに袴姿の女子学生…3月後半の季節花シーンとして
↑ さりげない好ショットですね〜♪♪
こうなると、もうすぐそこに吉野桜の開花が…('∀') スタンバってると思うとソワソワしてきちゃいますね~~!ってお互い相変わらずの感覚なのが可笑しいですね〜(*^_^*)

ウハ〜!ここは字ばっかになってしまいました。。。(^^ゞ
オウレンの雌花〜!! Cos 3月12日(日) 22:36
こんばんは、ピカリ☆さん。
SAKURAさん、お久しぶりです。
わぁ〜とビックリ。“雌花さん”を発見されていたんですね!
すごいすごいと食い入りました。
完璧な雌花ですね。やった〜!ピカリ☆さん、おめでとうございます!\(^o^)/

それでいて、セリバさん。他のお写真の葉っぱを見て、とても新鮮な気持ちになります。
だって、セリバさんは見たことないし〜。今日もキクバキクバのオンパレードでした。
で、あれ以来、雌花には会えていません。^^;

さて、いよいよ登場してきました。ミスミソウ(オオがつくのかも?)です。
色濃い子にも会えて大喜びでした。

Cos 3月12日(日) 22:42
思わずアップで♪

以前、新潟で撮られた、あの青紫色のミスミソウ・・・今もまぶたから離れません。いいな〜。

ピカリ♪さんとお孫ちゃんたちのお散歩シーン、いいですね。
そら君、大きくなりましたね〜。

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:14
Cosさん♪ タイムリーなカキコありがとうございます!!!
そうなんです〜僕も今年やっとこさ雌花さん見つけました〜(*^▽^)/
キクバにもセリバにも、両性花ならぬ「完璧な雌花さん」超少ないながらも存在してますね〜(^_-)-☆
お互い別々の地域ですが、こうした件についてニンマリ共感し合えるって!思わず嬉しくなりますねっ(^^♪♪

オォォ!!! 今年も魅力的なそちらのミスミソウ〜☆☆☆
いいなぁ〜〜しばし↑画像に目が釘付けでっす(@_@)
やはり濃い子薄い子〜多彩な花色変化は、本場日本海側まで行かないと。。。^^;
あぁ夢でも…Cosさんのところに一瞬でビューン!と飛んでいけたらなぁ〜(^◇^*)

← こうした雌花だけの株から、例の一花はさらにマクロ拡大しました^^
それにしても、今回僕が見たこの雌花はシンプルというか貧相(笑) というか…花びら無しの細いガクだけのスタイルでなんとも奇妙でしたがリアル〜!

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:44
2年前、新潟で…

← コレ、どうにかオウレン(キクバオウレン)さんと出合った時の1枚です。

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:47
参考までに…

← コレ、今月写したセリバオウレン(全開の雄花軍団)を繋げます。

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:54
先程ナニワズを捉えてらしたのHPで拝見してきました〜(^o^)/

← 僕も昨年「佐渡ヶ島」の山中で初に出会いました〜♪

SAKURA 3月14日(火) 22:29
Cosさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
Cosさんお久しぶりで〜す。
早速、来て頂き感激で〜す。
SAKURAは相変わらず奥座敷に居座って、お世話になって楽しんでます。
そちらの情報も、また伺いたいものです。m(_ _)m
華やかな春のお花が咲きだして、嬉しくなる季節ですよね。
日本海側のミスミソウに憧れ続けてますが、まだ実現してませ〜ん!!

オウレンの仲間で一番出会うのは「ウスギオウレン」です。
山でも実家の方でも何故かウスギさんが多いなぁ。。。
06年だからどのカメラかな〜?

SAKURA 3月14日(火) 22:35
セリバさんは見てるけど、オウレンさんは〜?
何時か、何処かの公園にあったのはどっちだったか…もう膨大な写真から捜せないなぁ。。。
清く、自生にこだわろうっと!!(笑)

ピンクっぽいウスギさんもあるようで…



SAKURA 3月14日(火) 22:37
ウスギさんの完璧な雌花捜すってのもあるよね。
時間があっていっぱいお花があるときだけど…

ピカリ☆ 3月16日(木) 00:13
そ〜そ!ウスギオウレンもありましたね〜(^^)^^*)
↑ のお写真は、薄黄というよりゴルードっぽく輝いて〜☆☆☆
惚れ惚れしちゃう全開姿の雄花さんたちで~~♪♪
そのウスギさんの中には、↑ このようなピンク(淡紅紫色)っぽい花色個体も見られるんですね〜(@_@)!!
いずにしても僕の近隣では分布域外?なのかな、今までこれぞウスギって言えそうな個体群に出合えてないのです〜(^_^;)
これ以前に話したかもですが…2003年だったか八ヶ岳の亜高山帯で6月に見た、セリバオウレンの風体でやけに黄ばんだ印象の花があり、その頃の僕はまだウスギオウレンって名は知らなくて〜(^^ゞ
もしやアレがそうだったのかな?なんて後々気になってるもので〜(笑) できたら再度同じ時期に登って確かめてみたい想いです(^.^)/~~~

あ、そ〜かウスギさんにしても完璧な雌花を見てみたいですね〜(*'▽')/
もしご実家のエリアへ花期に行かれることがあったら、是非チャレンジして見つけてきてくださいね(^_-)-☆

そんなわけで〜常々無いものねだりというか…僕から見て例えばCosさんの北陸エリアには、やはり固有の自生種がいろいろ咲くので憧れ♪つのります〜〜!(^.^)!
気力体力衰えすぎないうちに!と思うのですが…まずこんな小さな日本の国土内でもたぶん一生見れずの花も多いでしょうが〜(^^ゞ
それでも幸せって思えるのが、こうした長年似たような感覚でもって自然の中に咲く花を追い求められてる各地の方々との繋がり〜これまでもそしてこれからもお互い自分の事のような気持ちになって嬉しくなったり残念がったり〜(笑) できますもんね〜〜(*^◇^*)
なにより〜千葉のSAKURAさん♪ 福井のCosさん♪ はじめココ奥座敷をそっと見守ってくれてる各地の皆さんがいたお陰で今まで楽しくモチベーション保ってこれたってわけで、自生のお花と同じように貴重で大切な存在と感じております〜!m(__)m

ピカリ☆ 3月16日(木) 00:19
↑ ハナネコさん、このくらい少し引いて写すのも自生現場の空気感♪が出ていいかも〜(^o^)丿

← もちろんやっぱりアップにも向く天性の可愛らしさ〜♪
でも…こんな二株同時に迫って写すのって、かなりムズイよね〜(^▽^;)

この日(3/13)僕も遅ればせながら高尾へ〜〜
途中wakangaさん拾ってご一緒しましたが、そういえば昨年のミニオフの直前に体調崩され参加できなかったので一年遅れのリベンジ気分だったかな〜短時間でしたがやはり日影沢界隈を散策してみました^^
又、おからドーナツも買って〜あの猫スポットで食べましたが(笑) この日は何故か一匹も現れずで。。。??
また遊びに来てね〜〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17