199465
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


二度目ましての霧訪山。。。(^^ゞ ピカリ☆ 4月24日(月) 22:41
昨日の清々しい山頂にて・・オキナグサがバンザイポーズ〜☆

ご一緒してくださったwakangaさんれれちゃん、ドモドモありがとう〜〜(^^♪

ピカリ☆ 4月24日(月) 22:44
そしてやっぱ…

イワウチワちゃんが可愛いくて〜〜(*'▽')/

ピカリ☆ 4月24日(月) 22:46
まだGW前なので、人少なめで〜

三人して思い思いの花株と、ゆっくり対峙できて良かったなぁ〜♪

ピカリ☆ 4月24日(月) 23:03
ほんというと、今回の僕の第1テーマは昨年GWの直後訪れた時にほとんど散ったあとだったシハイスミレ&マキノスミレに対するリベンジだったのですが…

今年は逆にこの日じゃまだ早すぎたようで^^; それにしても…
まさか1株も見られないことになるとは。。。( ̄▽ ̄;)ガーーン!!

ピカリ☆ 4月24日(月) 23:07
でも!こちらイワウチワに関しては今年ちょうどこの山では開花初期のところに出会えて超ラッキー☆の 結果オーライってなあんばいで〜(^O^)/

その年々により…これら野草の花それぞれの見頃を正確に占うのってホントにむずかしいものだなぁ。。。(^^ゞ
クマガイソウ Hamden 4月24日(月) 22:24
お久しぶりです、ピカリ☆さん。

ちょこちょこ見ているんですが、敷居が高くなってしまって・・・・。

裏山を山野草や好きな樹木でいっぱいにしたくて取り掛かかったのは、始めてピカリ☆さんのブログに出会った頃。猪、鹿との終わることのない知恵比べにもめげず頑張ってきたのですが、最近はちょっとお疲れモード。

そんな時、私を癒してくれるのは、時がくれば咲く草花。猪にやられても数年で甦る生命力。朝の裏山散策が私の原動力。

ただ今満開の裏山のクマガイソウです。近辺の自生のものは鹿に食べられ絶滅状態。見に行くたび減っていくのは悲しいですが、我が家のは元気です。

今後ともよろしくお願いいたします。

Hamden 4月24日(月) 22:27
すみません。

しばらくぶりで、画像が添付されてなかったようです
ささやかな旬の1コマ〜(´▽`) ピカリ☆ 4月22日(土) 20:35
そろそろ4月も終盤で、今はもう身近エリア内の吉野桜も里山の自生桜もほとんど葉桜になってしまって^^; これからさらに5月・初夏へと加速度がつく自然の季節移ろいには、いつも目を見張るものがありますねぇ!(゚▽゚)

ここは、今から2週程前〜数回 近場の自然散策に出た中で、ささやかながら私的にちょうど旬に出くわした感の強かったシーンを選び並べてみますね^^

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:37
ニリンソウの小群。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:38
山肌の自生桜たち。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:40
なんとも控えめに咲くチョウジザクラ。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:40
これから潜るぞ〜カワガラス(笑)

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:41
小さい花を小さく写すぞ〜ハルトラノオ。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:42
ヤマルリソウ。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:42
コケリンドウ。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:43
こりゃ…いつになく派手に撮れたホタルカズラ^^;

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:43
ふと…行儀よく並んでたミヤコグサ。

SAKURA 4月23日(日) 21:16
ピカリさん、こんばんわ〜♪

伊那谷の桜や華やかなハナモモを楽しんで帰って来ました。
残雪の山々も綺麗でいい時でした。
帰って来てからも、山の会の60周年のお祝いの集会があり、係りだったので終わってホッとした所です。
ボチボチ画像整理でっす。

たくさんのニリンソウ、シベがいい色のハルトラノオ、グラデーションが綺麗なヤマルリソウ、優しいブルーの極小ハルリンドウは蕾も可愛くて、咲き始めのホタルカズラはいい紫ですね。
石仏の下の隙間の根性タツナミソウも、並んだミヤコグサも素敵です。
ミヤコグサは草丈があるけどノーマルミヤコグサなのか…と私的に気になる所です。

自生の山桜を拝見して…高速バスでの後ろに座った方が、高尾辺りの山桜を見て「吉野山の桜を見に行ったけどこんなものだった…」ってお話が聞こえて来ました。
高尾よりずっと華やかなお写真を拝見してニンマリしていま〜す。
川の石に止まったカラスなのかと思ったのですが、小型で色も〜??
カワガラスって種類の鳥が居たんですね。

実家に咲いていたイカリソウです。
山と一緒が理想ですが、バックのモロモロがねぇ。。。
新レス立てて、また伺いま〜す。

ピカリ☆ 4月24日(月) 21:15
SAKURAさん、お帰りなさ〜〜い♪
今年のこの時季のご実家はいかがでしたか〜(^○^) お戻りになって間もない お忙しいところ^^; 早速にカキコくださり〜ありがとうございます! m(_ _)m

↑ わ!こんな真っ赤なイカリソウもあるんですね。バックのモロモロ(笑) 残雪の中アが入って、これぞご実家からのリアル季節感ですね〜(^^)^^)
いやはや山の会60周年とは凄いなぁ〜(@_@) その継続の歴史の中でSAKURAさんも今までずっと現役を貫かれていらっしゃるパワーにつくづく脱帽&敬服でっす!!!

毎年のことながら、桜の季節って、待っていれば全国どこの地域にも順次やってくるわけですが…それでいてなかなか自分の地元の旬さえ、本当の素敵な旬を見逃してしまうことも多くて。。。(^-^;)
なんかそうした想いが強くなってるのは…たぶん歳とってきたせいですな〜(笑)
↑ 「山肌の自生桜たち」は・・すぐ近くの葛城山の一画を写したものですが、思えばこの時が今期地元のピークだったな〜と、すでにプチ懐かしがってますぅ(*^.^*)

いろんな草花の旬もテキト〜に、私的に配しましたが・・(^^ゞ
あの古い石仏に自然に生えて咲くタツナミソウのシーン、これも今期のちょっと楽しい発見でしたが、SAKURAさんにも画像から感じ取ってもらえて嬉しくニンマリです〜(^^♪
あ!いわれてみれば…あのミヤコグサは、もしかして西洋の方だったかも〜(´▽`*) この時マクロ系では迫らなかったので、今度また行って毛の有無を確かめてきますね(^v^.)
カワガラスは僕にとっては渓流釣り時代からのお馴染みさんですが(笑) チョコマカと水中にもぐって餌をとっては渓石の上に乗る〜その繰り返しがエライ素早くてせわしなくって今まで上手く撮れたためしがなかったのですが、今回どうにか後ろ姿でしたが~~(爆!)

でわでわ〜また画像整理なさってからの新スレッドを楽しみにお待ちしてますね(^_-)-☆
風前の灯火… れれちゃん 4月20日(木) 23:04
☆さん、こんばんわ〜

先月、偵察しに行ったんだけど、
刈払されてて、見つけられなかった場所へ、
再び、ダメ元で行ってきました^^;

刈払は免れて、
咲いてるのを見つけたんだけど、
保護地では無いため、6株しかなかった(>_<)

れれちゃん 4月20日(木) 23:08
ご当地は、赤信号〜〜(T_T)

細々と咲いています。

市で言えば、ここしか見れないみたいです。

寄った写真をもう1枚。

れれちゃん 4月20日(木) 23:18
離れた場所に咲いてた株。

昔の記憶では、↑のように咲いてたのですが…

今や、風前の灯火。。。

環境の変化に敏感だと、
←この3株は、来年以降も綱渡りな感じがします。

ノウルシ。
千葉県レッドデータ、要保護生物Cランク

ピカリ☆ 4月21日(金) 11:32
あぁ〜やはりそうなんだ!そちらのノウルシさんも保護地でない場所では既に風前の灯火なんですね…(・.・;)
うぅぅ6株とは^^; 回復させるにもかなり厳しい状況になってしまってるような。。。(´Д`)!!

ノウルシは明るく開けた湿性地を好むから…おそらくそうした自生地は首都圏に近い所ほど早くから開発の波に曝されて(特別な保護地とされた以外は)たしかに年々危うい綱渡りの感じですね〜(>_<)

← こちら、僕の近場ご当地のノウルシ群生模様です。(例年3月中旬頃の状態)
ここもご多分に漏れず近年はしっかり市で保護管理されるようになった為、他にもヒキノカサ・ミツガシワ・サワトラノオ等々…今では稀少となった自生種がどうにか生き残れてるといった具合です。

ピカリ☆ 4月21日(金) 11:35
こうした春まだ浅い早期に観に行くと、あのトウダイグサやナツトウダイの苞葉よりもはるかに鮮明な萌々の蛍光イエローに見えるものです〜☆

ピカリ☆ 4月21日(金) 11:37
← 咲きはじめ頃の株です。

ピカリ☆ 4月21日(金) 11:38
← マクロで迫ると…けっこう複雑な構造の花で、興味深いです〜!
小さな花の 個性を見つめ〜♪ ピカリ☆ 4月19日(水) 23:57
この4月半ば過ぎともなると、もういろんな自生花が次々と咲き進んで〜(^◇^*)

其々どんな馴染みの花にも、また自分の足と目で出会ってその個性をつぶさに見つめた〜い! てな想いが高まりまっす(^.^)/~~~

しっかし自分が実際に行ける範囲・時間ともに、狭く短く、ほとんどいつも限られてしまいますが・・^^;;

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:00
太平洋側のテングさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:00
若干〜斑入りのヒナさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:01
一風変わったヒナさん(^v^.)

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:01
ヒカゲさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:02
ホントは長い和名となる〜

ナガバさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:03
エイザンさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:03
イブキさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:05
ゲンジさん

以上、ここ数日写した中から少々〜(^。^)
あ、気づけばスミレばかり並べてしまったので(笑)
このあと第2・第3弾を予定中。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 4月20日(木) 08:17
もひとつ〜

マルバさん(^.^)

ピカリ☆ 4月20日(木) 08:19
それじゃ、、10枚目もいっか〜(笑)

ピコっと、寸詰まりのアカネさん。。。
や〜っと、桜開花。。 wakanga 4月18日(火) 21:52
ピカリ☆さん、こんばんは(^^)/
いつまでも寒いコチラですが、ようやく桜が咲いて、春らしい景色が見られるようになりました。
もともと花の少ない所だけに、わずかでも桜が咲いてくれると、と〜っても春を感じます♪

wakanga 4月18日(火) 22:00
フキノトウもすっかり伸びきってこんなです。

wakanga 4月18日(火) 22:09
午前中、忍野八海へ出かけてみたのですが、ここより寒いコチラの桜は蕾でした。

ピカリ☆ 4月19日(水) 14:59
wakangaさん、こんにちは(^o^)丿
移住なさってからハヤ!何度目の春かな・・
山の集落に待ってましたの桜の季節到来ですね〜☆
↑ 今年もココ素朴な小橋の両端に咲く桜が、絵になる
よい風情で〜(^^♪

お天気も良くて、昨日はひとっ走り忍野八海まで行ってらしたんですね〜(^_-)
でもナント!富士五湖周辺の桜はこれからといった気配ですねぇ・・(^^ゞ
GWの前に、できれば僕もそちら方面の桜めぐりにぶらっと出かけたいなぁ〜♪

← この時季定番、桃の花景色です。(4/17 撮影)
いつものごとく道々野草散策しつつ眺めました^^
また遊びに来てね〜〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17