[戻る]
三春滝桜です くま公 4月14日(日) 20:07
ひさしぶりに三春の滝桜を見てきました〜
ちょうど満開でいい天気でした(^^)

くま公 4月14日(日) 20:17
滝桜はあいかわらずどっしりしていて、
のどかでした(^^)

ピカリ☆ 4月15日(月) 22:20
ワ〜オ!!やっぱ三春の滝桜は圧倒的な存在感ですね〜('▽')/
周囲がこんなゆったり長閑な環境の中で見られるのがいいですね〜♪
ちょうど満開でお天気も最高で!これはまた見に行かれた甲斐がありましたね(^_-)-☆

たまたま僕も^^この様子をTVで生中継してた時に見てました〜😃

← こちらは今日(4/15)山梨方面で白いイワカガミを写しました〜(^◇^*)

くま公 4月16日(火) 21:07
TVでも中継してたんですね。
ぼくはたまにネットのライブカメラで見てます(^^)
夜のライトアップも見れていいですよ〜

←福島の花見山近くでみつけたスミレ。アケボノスミレでしょうか?
ピョコっとふっくら咲いてていい感じの光の当たり具合でした。

SAKURA 4月16日(火) 21:50
くま公さん、お久しぶりです。
満開の三春の桜、城山、歴史資料館など紅枝垂れらしきもあって華やかな時ですねぇ〜♪
春も秋も良い時を狙って動かれて素晴らしいといつも拝見しています。

ピカリ☆さんは山梨方面で沢山の花々にお会いになれた事でしょう〜♪
白いイワカガミが満開で奇麗な時ですね。
画像整理にお忙しいですよね。
楽しみにしております。

03年4月22日の三春の桜です。
1000年以上みたいだから、たかが20年ですが変わってるのかと検証してみました。
角度もあるけど少し上の方の形が違うかな…
野草の撮り始めで、今より重いカメラで元気だったと思い出します。
我がテリトリー内の枝垂れや紅枝垂れは20年の間に切られたり枯れたり弱ったりでマイナスです。(>_<)

お!花見山にも行ったのかなぁ…
歩く距離も凄いけど電車やバスで動かれるのも凄いと拝見で〜す。

ピカリ☆ 4月17日(水) 00:04
くま公さん、SAKURAさん、こんんばんわ〜♪

そっか!ネットのライブカメラでも見られるようになってたんですね〜
そういえば以前…身延山の枝垂れ桜にもその手のライブカメラが付いてたようで、或る日ピカリ♪と僕が見に行ってた時に丁度その姿をライブカメラで偶然見ちゃったよ!という友達からの連絡があってチト焦りました〜(;^ω^)

↑のスミレさんは、僕もたぶんアケボノスミレだと思います〜
まず葉が展開するより先に花が咲くタイプだし、自生環境もこうしたアカマツ落ち葉のゾーンでよく見かけるので〜(^◇^)

ここにSAKURAさんから20年程前の三春滝桜の画像を貼っていただいて、現在の姿と見比べることができて面白いです(^v^)
わぁ♪この時もめっちゃ青空好天☆で、同様に見物客がどっと押し寄せてたんですね〜(゚∀゚)

← 画像は、これも4/15撮影の中からイチリンソウの開花シーンを^^

ピカリ☆ 4月17日(水) 00:05
一応、以前写してた中からアケボノスミレ咲くシーンを参考までに〜(^^ゞ

くま公 4月17日(水) 20:22
おぉ〜20年前の写真ありがとうございます〜
昔のほうが生き生きしてる感じがしますね〜
菜の花は最近植えられたんですね。映え対策でしょうか。

←マンホールの滝桜です。
国の天然記念物に指定がT11年らしいです。100年以上前!

SAKURA 4月19日(金) 15:57
くま公さん、こんにちわ〜♪
え〜!大正時代からの天然記念物だったんですね。
マンホールの滝桜は一年中花盛りですねぇ〜♪
20年前は菜の花は全く植えられていませんでした。
1000年以上は凄い、まだまだ頑張れる三春の桜ですよね!👏

山梨はイチリンソウの季節なんですねぇ…
ちと、野草の開花感が怪しげになってます。(>_<)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie