[戻る]
やっぱ芽吹きの季節の森はいいな〜♪ ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:32
今週の月曜(4/1)は桜そっちのけで(^^ゞ 数ある近場低山の中でも、そういえば…これまでまだ潜入してなかったゾーンを地図上から見当つけて、プチ探検気分で散策してみました^^

まぁ出合えた花は想定内の平凡さでしたが、それでも私的初の場所を探り歩くのってすごくワクワクするし、季節的にもこの時期の森はいろんな草木の芽吹きが目を引いて、また今年もそれなりに山の春を実感できたのでヨカヨカ〜😃

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:37
↑ 典型的なヤブレガサ軍団を眺めてたら・・

← もっと初期の子たちにも目が止まりました〜(^◇^)

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:42
アカネスミレで、今回この個体の花色は特にキレイだな!と感じました〜☆

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:45
イブキスミレは、今回あまり好い個体に出合えずで〜(^。^;)

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:47
ヒトリシズカはまだごく咲き始め〜(´ω`)

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:48
あらら…ジュウニヒトエはまだまだ蕾状態で。。

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:51
イカリソウはもう何株も咲いてました〜♪

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:53
カタクリはこのゾーンでは数少なかったです〜😔

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:56
センボンヤリがひょっこり一株だけ咲いてて〜☆

ピカリ☆ 4月 3日(水) 21:58
アケビは帰りがけの林縁に多かったです(^v^)

SAKURA 4月 5日(金) 21:38
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お近くで訪れて無い低山ゾーンのお土産ありがとうございます。
一面のヤブレガサらしいお姿に感激し、初期の子たちを拝見して…確か山菜として食べられるはずと検索した所です。(^^♪
お花より、こんな感じの時が一番良いですねぇ〜♪

イブキスミレさんもピカリさんの近場にいらっしゃるんですね。
以前、ご紹介頂いた時のみの出会いなので、私的には特別なスミレさん感です。
柔らかい葉に囲まれたヒトリシズカのお花、大切なお花を守っている感じがして良いお花ですよね。
落ち葉の中のイカリソウは色もお花も春のワクワクの時〜♪
貴重品のカタクリ、センボンヤリの開花にも出会え、一面のアケビのお花も雌雄共にフレッシュないい時、柔らかな色合いにも…👏
センボンヤリの花びら裏も気になりますが…(^.^)
遠出しなくても見られるお花は、ジュニヒトエ、アケビ、植栽のイカリソウ位なので、実に羨ましいで〜す。

SAKUR A 4月 5日(金) 22:18
今年のお天気は雨でも曇りでも仕方ないとお花見してます。
雨のお寺の桜もモミシや苔のグリーンが美しく、しっとりとして素晴らしく門の屋根下でゆ〜っくり見ました。
車で並木を見たり、今日もドン曇りでしたが週末は混むので満開の花桃や桜を見歩きました。
今の予報だと来週の水曜日くらいから、お天気回復らしいので期待です。
桜は散るのも楽しみです。(^-^)
花桃は曇りでも華やかだからと思ったのですが、スマホで見るより暗い写真なのでボツにしました。

去年は2輪、今年は5輪開花した我が家の花桃です。
来年はたくさん開花出来ると嬉しいです。
10p程の幼苗から開花です。👏

ピカリ☆ 4月 6日(土) 22:09
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ほんとに今年は吉野桜が漸く満開を迎えたこの時期のお天気がイマイチ優れず^^;悩ましいですねぇ(◞‸◟)
でもそれはそれで、雨の中しっとりした風情の中で咲くお寺の桜に モミジの若葉や苔などのフレッシュグリーン相まってのシックな美しさも又好いもので〜('▽')/

ご近所の花桃も花盛りのようですが、今年ご自宅でも5輪開花したんですね〜☆
可愛いピンクが入る源平咲きタイプのようで、わぁナント!ほんの10cm程の幼苗から育てられて、そしてこうして少しずつ年々花数が増えてくと喜びもヒトシオですね(^v^)

結局今回、僕の近隣エリアではよくありがちな野草ばかりでしたが、とにかく今まで入ってなかった場所を探りたいと思っての衝動だったです〜(^_^.)
カタクリがポツリポツリでも自生してるのが良かったけど、やっぱりこっちじゃこの花は(昨年見に行った坂戸山など…)あちら日本海側雪国での大群生シーン♪みたいには到底なれそうになくて〜(^。^;)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie