[戻る]
風穏やかな日に。。 ピカリ☆ 12月20日(水) 18:20
年末が近づきチト慌ただしい日々となってきましたが、その中でもほんの気晴らしのドライブ散策をしたりです〜(^。^*)

まぁこの時季に風が強い日はまず出かけませんが、折よく穏やかな日にはちょいと南下して海岸線からの眺めに心安らぐひと時も〜♪

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:22
この日(12/18)の午後2時頃には浜辺に出てマッタリのピカリ♪さん^^

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:24
その途中途中で見つけた花は・・

ぎりぎり咲き残りのハマシャジンとか〜

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:28
たった一輪でしたがシハイスミレの返り咲きを発見〜☆

※この画像で左側に見えてる葉は別の植物の葉で〜す。

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:29
きれいな色の実としては・・

このアオツヅラフジとか〜

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:33
思わず可愛く見えて写した赤い実3キョーダイ^^

でもこれは私的に種類不明で^^;ウメモドキ辺りかなぁ…?

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:38
それとか・・

小さな集落の畑にて、淡い黄色と白のミックス状態で咲いてたこのアブラナ科の作物は何だろな〜??

未だ野菜の花には疎いけど^^;白はダイコン・淡い黄色はブロッコリーあたりだったかな〜(^^ゞ

ピカリ☆ 12月20日(水) 18:41
あと、これは別の日に〜

公園で紅葉中のメタセコイア並木をバックに、
ピカリ♪を高さの対比として入れたりして〜😃

SAKURA 12月20日(水) 23:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪
日が短い12月、久しぶりになってしまいました。
日々、少しだけお掃除してはいますが、疲れるお年頃&楽しい事じゃないので…( ̄▽ ̄)

ピカリ隊は暖かい日にお出かけ〜♪
高台からの富士山を眺め、浜辺でマッタリのピカリ♪さん…海岸沿いの網は何のためかなぁ…と拝見です〜?
キキョウのように開いた形に見えるハマシャジン、何のお花だろうと拝見ました。
シハイスミレと共に、暖かい地域ですもんね。
この季節の黄色と白の嬉しいお花畑に感激です。
花びらの模様がまた良いですね〜♪
黄色い大根の花の種類は無いのかなぁ…

↓のピンクのソバのお花、今の季節だとシャクチリソバの花かと思ったら、残り花が可愛いピンクになったご様子ですねぇ〜♪

先週までは紅葉をみてたのですが、いよいよ終わりです。
13日のお寺で見たピカリ☆さんに続いてスイセンです。やはり、咲いてるんだと…
今年は私の地域でも、お正月のお花に間に合いそうな年です。

SAKURA 12月20日(水) 23:10
素敵な色の実に👏です。
フレッシュで良い色ですねぇ〜♪
巨大なメタセコイアのちょっと明るめの紅葉は良いですねぇ〜♪
ラクウショウと共に好きなので眺めます。

山野草のお布団にメタセコイアやラクウショウの葉を狙っていたのですが、なかなか茶色にならずに落葉してくれなくて、先週はついに木から採って干しました。
今週末からは氷点下との事、今日ラクウショウの葉のお布団を掛けた所ですが風が強いと飛んでしまうので難しい…
数日前からユキワリソウの一番花が、今年も開花して来ました。

ピカリ☆ 12月21日(木) 21:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
もっか毎日こつこつマイペースでお掃除に勤しんでるようですね(^_-)
我が家では…今回特別にしたお掃除として(かれこれ20年ぶりかで^^;)玄関前の敷石をゴシゴシ水洗いしてみたら思った以上にすっごくキレイになって!これはもっと(数年おきに)やるべきだなぁ😅と今頃になって反省〜(^。^*)

やはりそちらもスイセンが咲き出してますね〜☆
やがて来る春先の一斉群生シーンもいいけど、まだ年明け前でごく咲き始めのこうした個体は特にいい花に見えますねぇ♪
お!この時期例年通りユキワリソウの一番花☆が健気にお目見えで〜ヽ(^o^)丿
もうすっかりSAKURAさん家に定着してて、長年ずっとお世話し続けてるSAKURAさんの深い愛情♥を感じます(^v^)
なるほど〜これからの寒さ対策にラクウショウの落ち葉のお布団を掛けてあげるんですね^^
因みに…ラクウショウの葉は互生でメタセコイアの葉は対生なんですよね(^_-)
紅葉は、僕もそろそろ見納めって感じです(*^^*)

あ!そうそう海岸沿いのあのネットはたぶん…強風時に砂防の役目で張ってあるんだろうなと、勝手に理解〜(^^ゞ

← なんか一見でっかいマリモが埋まってるみたいで面白かった苔です(笑)
近所の雑木林の地面にこれが一つだけ唐突に緑々してたのが(花も紅葉も乏しくなってきたこの時季に)じつに印象的で〜(*'▽')
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie