[戻る]
相変わらず遅い地元の紅葉で〜す😋 ピカリ☆ 12月 6日(水) 23:53
やはり今年の地元の紅葉は(あの夏の連続猛暑日の影響からか…)あまり奇麗な色味にまでなる木が少ないなぁ^^;てな感想でして〜

この12月初旬にピカリ♪と数ヵ所見回った中から、一応今年なりの紅葉シーンとして数枚入れておきます(^_^.)

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:01
所々で頭上を仰ぎ見れば…どうにか好い彩も〜😃

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:04
ココ眩しいから早く撮って!と、急かされて〜(^-^;

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:06
この場所はまだ緑の方が多めで。。(^^ゞ

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:07
渓流の岩壁からせり出す紅葉〜☆

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:10
小さな公園内のモミジとイチョウを重ねて〜♪

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:19
いつもの丘陵地からの富士山、眼下に少し紅葉する木々が植わってたりして〜(^。^)

ピカリ☆ 12月 7日(木) 00:21
ピンクのサザンカと紅葉のコラボもちょっとこの時季らしくて〜(´∀`)

12月10日(日) 22:49
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
ピカリ♪さんとご一緒に紅葉を楽しまれ〜♪
少しは色がイマイチでも好天での輝くモミジは充分に美しく素敵な時を共有された事でしょう。
真っ赤な紅葉も、これからの紅葉も楽しめる時期ですねぇ〜♪
5枚目のお写真は特に素敵でウキウキ…👏
保管庫に頂きです。m(_ _)m
高台まで行かれての富士山の手前の紅葉も良い所ですね。
優しいピンクと赤…花びらの形のランダムさと一重がなんとも良いですね。
お寺に渓流に富士山…ご一緒に楽しめるピカリさん宅が羨ましいと拝見してます。

暮れのお掃除がなかなか出来ないので、今月はプールはお休みして頑張る予定が、事情があって急遽行くことになり、障子貼りや掃除は縮小予定となりました。
忘年会、あかりちゃんのお遊戯会などあり益々…
無理は出来ない年代…(* ̄▽ ̄)

信州から干し柿もたくさん頂いたのですが、何故か今年は渋さが残っていて、我が家のベランダで数日干して冷凍した所です。
あんぽ柿風の柔らかいのが好きなので、早めに送って頂くのですが、今年は天気良すぎと気温高めのためか固くなっても渋くて異変でした。
何時ものお寺や公園に午後の輝く紅葉を見には行ったのですが、いつもの所なので奥座敷には似合わないけど…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 12月10日(日) 23:56
高千穂峡はブラタモリで私より詳しくご存じだったんですね。
私は、あの写真だけ見て数十年憧れてましたが…
相方は以前行ったのですが、今一良くなかったとの報告で訪れるのが遅くなりましたが行けて良かったです。

太宰府天満宮にも寄り、飛梅…
近づくと3本植えられていて遠目や満開時は1本に見えるようです。
1000年以上も前のお話、原木に近いものを絶やさない配慮かもと思いましたが、帰ってから検索…
長い年月に色々な説ありです。
太鼓橋を渡るのに、手前の太鼓橋は過去だから振り返らず、2個目の平は現在の橋で立ち止まらず、3個目の太鼓橋は未来でつまずかずとの事で、橋を渡る時の紅葉は撮れませんでしたが面白い説だと思いました。
名物の梅ヶ枝餅の焼きたてを食べながら、ワイワイ闊歩しました。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 12月12日(火) 23:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
近所で今なお見られる遅い紅葉を追ってるうちに…あららもう師走も半ばとは!てなことになってますね〜(;´∀`)
この時期にしては今週もかなり暖かい日が続くので、何かまだ年の暮れが近いとは思えずでして😅

それに引き換えSAKURAさんは既に着々と暮れのお掃除に取り掛かってらして(縮小といえども)障子貼りまでなさって偉いなぁ〜☆
因みに現在ウチは障子も畳もない造りで、思えばそうした日本の由緒正しい伝統行事が失われ…だいぶ味気なくなってます〜(^。^;)

わぁ♪そちらはあかりちゃんのお遊戯会を観に行かれたんですね^^こちらは小学校の持久走大会を娘とピカリ♪と見に行き、孫二人が其々頑張って走るところを側から応援でっす〜(^v^,)

スゴイ!沢山の干し柿が届いてますね〜(@_@) そっか今年の気温高めによる異変でチト渋が抜け切らなかったのかな…再度ご自宅のベランダでの作業が大変でしたねぇ!でもこれで漸くバッチリ美味しく仕上がったみたいですね〜(^_-)-☆

大宰府天満宮にも寄られ「飛梅」をご覧になったんですね^^この梅にまつわる逸話や伝説を基にした有名な歌もありますね♪花期には白梅になるのかな?付近で紅葉も見られたようですね〜(^◇^)
ぐふふ…ご一緒された方々とは花より紅葉より団子ってな感じで(笑)パリッと焼きたての梅ヶ枝餅を頬張りながらの楽しいヒト時だったご様子が想像できちゃいます〜(^ω^)

← 昨日(12/11)近所でまだ刈らずに残ってる蕎麦畑に近寄ってみると…その大半は実になってましたが、よく見ればまだ花の状態のもあって、しかも薄っすらピンクがかってる花も〜☆
いわゆる赤ソバではありませんが、普通の白い花の種類でも(この時期の急な朝晩気温差によってか?)こんなふうにほんのり赤味呈することアリと…私的に感じ取った次第ですぅ(*^,^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie