[戻る]
九州に… SAKURA 12月 3日(日) 22:20
ピカリさん、こんばんわ〜♪

九州は高千穂峡、湯布院、熊本城など行ってないので、友人達をお誘いすると高千穂峡は特に行ってみたいとの事でした〜♪
 
去年の広島方面の旅では富士山や南アルプスがバッチリでしたが、今回は小さくチラリで他の山々は雲の中でした。

ルートが違うのかも…

SAKURA 12月 3日(日) 22:35
湯布院は湖はあるのですが由布岳も見えずでイマイチ、鎌倉の小町通りみたいな観光地でガッカリでした。
もの凄く話題になってた時があったので、長い間行ってみたいとは思ってましたが…でも温泉地区は良い所だと伺いました。
山屋なので由布岳とお土産店沿いです。

SAKURA 12月 3日(日) 22:40
高千穂峡はポトホール(甌穴)が大きくて深く柱状節理が面白い良い所でした。

SAKURA 12月 3日(日) 22:42
地学の勉強になりそうな…(^^♪
皆さんが撮ってるのは。。。

SAKURA 12月 3日(日) 22:45
有名なこちら…
何十年も前から見て憧れていた場所でした。
ボートじゃないと、この写真は撮れないのかもと思ってたので良かった!

SAKURA 12月 3日(日) 22:47
↑の橋からは…
歩いた時の紅葉も結構奇麗で満足な高千穂峡でした。

SAKURA 12月 3日(日) 22:54
熊本城は震災から7年半だそうです。
まだ、修復中で白壁も落ちたままだし、修復した部分の石垣も目立ちました。
石垣も同じ面に元の石を当てはめるとの事、まだまだかかりそうです。
数千円寄付したので気になります。

SAKURA 12月 3日(日) 23:00
小天守が良いなぁ…
姫路城の次に好きなお城となりました。

中韓らしき方々が半分は九州にもいらっしゃるご様子でした。
京都の紅葉に行った友人は7割は海外の方で、有名所のお寺は凄い人だったそうです。

SAKURA 12月 3日(日) 23:07
吉野ヶ里遺跡にも行ったのですが、青森の三内丸山遺跡と比べると弥生時代のためか、建物が大きくてビックリしました。
古代のロマンに、もっと時間が欲しかったなぁ…

長崎の小浜温泉通過の時、ここは熱海と似てるとの説明にキョロキョロ…ジャカランダの葉が見えて納得でした。

SAKURA 12月 3日(日) 23:30
植物ネタを…
別府で見たオオオニバス。
見た事がないスイレンの花だと思ったらアマゾン原産のスイレンだそうです。
右上の白いお花がオオオニバスのお花のようです。
子供なら葉の上に乗れるようですね。

往復共に飛行機が遅れハードスケジュールの旅でした。
毎日早起きで帰りは飛行機が遅れて午前様でした。
何回も温泉を楽しむ体力無し…

ピカリ☆ 12月 4日(月) 22:42
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おお!先週は九州旅行で未訪の箇所をいろいろ巡って来られたんですね(^_-)-☆
行きの飛行機からの富士山は昨年より小さめの距離感だったようですが…それでも富士山は見つけやすくていいですね〜(^v^)

湯布院でのこのお写真、お土産屋ロードの先に夕刻らしい色合いの雲が乗った由布岳が見えてなんともイイ感じの旅情を誘うなぁ♪♪

高千穂峡のこの場所はよく観光ポスター等で目にしますが、地学の勉強になりそうな…といえば以前ここをブラタモリでやってて(同行する専門の学芸員さんが楽しく的確に解説されるので)思わず面白くって!興味津々で観たのを覚えてまっす(^.^)/~~~
SAKURAさんボートには乗らなかったようだけど…こうした高い橋の上から長年の憧れだった光景をしっかり目にして写真もバッチリで!ここはまさに申し分のないヒト時でしたね〜☆☆☆

熊本城は…そっかあの震災から7年半経ってもまだまだ修復作業が続いてるんですね。。。
大巾に崩れ落ちた石垣の石の一つ一つを正確に元の位置には^^;気の遠くなるよな壮大なジグゾーパズルですもんねぇ…(/o\)

吉野ヶ里遺跡については全然知らなくて^^;ここはまだブラタモリでやってないみたい(笑)ですが弥生時代の遺跡としてこんな立派な建物が幾つも復元展示されてるスポットが現在の九州にはあるんですね!おかげで又一つ知りました〜😃

別府の温泉にも入られたのかな^^ウハ!オオオニバスの葉はすごい傑作ですよね、僕が子供の頃に持ってた児童向けの世界植物図鑑にも人が乗ってる図柄があって当時そのインパクトが強くて今でも覚えてるわけで(笑)まぁ人はともかくいろんな鳥さん達がこの上で羽根を休めたりするのに最適なのではと〜(´▽`*)

たぶん…今回この枚数では伝えきれない程だと思いますので^^また追々素敵な風景や珍しかったモノなど紹介してくださいね〜(^^♪

← 12月に入って近所の花では、ちらほらスイセン(本日12/4撮影)が咲き出す季節となり〜(^。^)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie