[戻る]
皇居闊歩で… SAKURA 11月25日(土) 22:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪

山の会の仲間と北の丸公園の紅葉を見に行こうと10月に計画…10日ほど前に調べたら25日から乾通りの通り抜け(普段は入れない区域)とわかりました。
去年はコロナの影響もあり待ち時間なしとの事でしたが、今年は読めないので人がいっぱいだったら、皇居東御苑を歩いて北の丸公園を目指そうとの2本立て計画でした。
東京駅集合…海外の方が多くてビックリ3〜4割くらいかもでした。
正面が皇居です。

SAKURA 11月25日(土) 22:29
荷物検査も渋滞無しで宮内庁横通過…

SAKURA 11月25日(土) 22:32
この日の乾通りの一番奇麗だった所です。
帰って来たらニュースで右側当たりのモミジの前が映ってました。
来週末当たりの方が奇麗そうですが混まないので良しです。

SAKURA 11月25日(土) 22:33
通り抜けて北の丸公園です。
こちらの方が奇麗な時〜♪

SAKURA 11月25日(土) 22:35
目的地のもみじ山も少し早めです。
狭い区域ですが…

SAKURA 11月25日(土) 22:40
相方が光が刺したときに撮ったそうです。
来週の好天時は奇麗そうです。
東京の真ん中だと思うと良い所で〜す。
私は50年来の仲間とダべリング…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 11月25日(土) 22:42
お堀の淵辺りを闊歩すると…
暖かい年だったのでタチツボさんがあちこち開花!
手近な株しか撮れないので…

SAKURA 11月25日(土) 22:43
ちと遠いけどムラサキケマンらしきも開花…

SAKURA 11月25日(土) 22:59
キチジョウソウも満開の時でした。
お天気は曇りがちでイマイチでしたが、東御苑はお初の方もいて好評でした。
イベントが1つ終了して良かった!

なかなか山に行く計画が立てられない年代になって来て、都内闊歩位の方が良いようです。
来週は、ちとお出かけで登場が遅れるかもで〜す。

ピカリ☆ 11月27日(月) 23:05
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
この紅葉期に皇居の乾通りが期間限定で一般公開されてる様子は僕も偶然TVで観ましたよ〜('▽')
この日ピカリ♪が夕飯の買い物してる時だったかな…その時僕は車の中で待ちながらTV観てたらちょうどニュースでやってて知ったのですが、まさかここにSAKURAさんが行ってらしたとは!思いもしなかったです〜(^。^*)

皇居内といえば…大昔に一度だけ年始の一般参賀に行ってみようと両親が思い立ったらしく、それで当時まだ5歳くらいだった僕も連れられて行ったのを微かに覚えてるけど^^;
今やこの歳になって自分の意思で行くんだったら、こうした紅葉期に皇居内のお散歩コースを解放してくれる方が断然ノリ気になりま〜す(^ω^)

実際に今回観てこられたSAKURAさんの感想や画像を拝見させてもらって思うは、あの大都会東京の真ん中であっても(普段厳重に囲ってしまってる土地には)今もって本来の多様な生物相が在り続いてる様子が見られて、なんともホッとさせられる空間なんだろうなぁ♪♪(゚∀゚)

もみじ山の箇所も素敵だし、足元にはタチツボさんやムラサキケマンが気さくに咲いててキチジョウソウにしてもこんなにイキイキと咲き群れてる姿が見られるとは!ホントにここが東京の真ん中だなんてチト驚きのワクワクする光景ですね〜☆

お!今週は何処かにご旅行かな^^ではまた次の登場を楽しみにお待ちしてますよ〜😃

← 今日(11/27)こちらはピカリ♪と近くの里山コースをぶらぶらとプチ散歩したぐらいで。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 11月27日(月) 23:08
自生の花では、間もなくドライフラワーと化すような(咲いてからだいぶ時間が経ってそうな…)ヤマラッキョウを日当たり良好斜面の所々で〜(´▽`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie