[戻る]
ちょっくらドライブ&観光で〜😃 ピカリ☆ 9月 9日(土) 23:04
今週(9/7)行ってきた野反湖などの画像を〜(^o^)丿

とはいっても、これはずっと前から(僕らから聞いて)野反湖に行ってみた〜い!と言ってた近所の知人をこの度ご案内したってわけで^^

時季的には、現地の花たちはもう咲き終えてる種類が多いだろうし、かといって紅葉にはまだまだ早いと承知の上…でもとにかく今なら(特に平日は)車も人もガラガラに空いててアクセスも楽々なので、あとは天気予報で晴れ間を狙ってGo~~!!でした〜(^◇^*)

↑ の画像、左が知人で右がピカリ♪です^^

ピカリ☆ 9月 9日(土) 23:06
エゾリンドウ

ピカリ☆ 9月 9日(土) 23:07
ハクサンフウロ

ピカリ☆ 9月 9日(土) 23:07
エゾシオガマ

ピカリ☆ 9月 9日(土) 23:08
アカモノ(僅かに可愛く咲き残ってました〜♪)

ピカリ☆ 9月 9日(土) 23:16
まぁ一般観光って感じで〜(^。^)

← こんなチャツボミゴケで有名な観光スポットにも寄ったりして(笑)

今回八ヶ岳や浅間山などの景色を見ながら野反湖までゆるゆるドライブが主でしたので、写真は花以外の人物入りの記念写真が多くて(それはここには貼らないので)あしからずです〜(^^ゞ

SAKURA 9月13日(水) 23:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪

野反湖をご訪問、私も行きたいなぁ…(笑)
春には以前ご紹介していただいたシラネアオイ、夏にはニッコウキスゲキスゲが咲きハイキングもできるし、ご友人もお喜びだった事でしょう。
以前、日向山にご一緒された方でしょうかねぇ…晴れを狙ったピカリ♪さんとのお写真を羨ましく拝見です。
私も近くだったらなぁ…残念です。
野反湖はファミリー旅行で畔に泊まってハイキングしたり、白砂山に登りに行ったのでトップのお写真は懐かしく拝見です。
 
お花をいっぱい付けたエゾリンドウが目を引く時期ですね。
バックにススキ、ワレモコウ、マツムシソウの蕾らしきも見えて秋風情〜♪
ハクサンフウロは仮おしべが目立たないタイプなのかなぁ…
美形で花盛りのエゾシオガマだと思ったら、返り咲きのような時期のアカモノがピンクのほっぺのようでたまらなく可愛い時ですねぇ〜👏
チャツボミゴケは行った事無しですが、草津で育った友人から聞いていて行ってみたいと思う所です。

水曜日は散歩の日ですが、暑くて2ヶ月以上モール闊歩になっていてます。
今日は少し遠くのモールに行ったので、刈り取りが終わった田んぼを見たのですが、まだまだ暑くてキクモのような可愛いお花が咲いてるとは思いながらスルーでした。
田んぼのお花も何年も撮って無いなぁ…

気が付いたら自転車置き場にルコウソウが絡まって可愛く咲いてます。
自転車を出すと枯れてしまいう所なので、しばらくは使えないと眺めてます。
葉が涼しげなハゴロモルコウソウが一番好きですが、蒔かなくても出てくるマルバさんは元気ものですね。

ピカリ☆ 9月14日(木) 23:21
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そっか!SAKURAさんも野反湖には以前ファミリー旅行で訪れ白砂山に登ったりされたんですね(^v^)
僕の場合は小学生時代に(親の運転する車で)行ったのが最初で、その後(車の免許取った大学時代から)これまでに7〜8回は行ってるかな〜('◇')ゞ
そんな古い時代から今に至るまで、あの野反湖の周りはリゾートホテルやレジャーランドなど俗っぽいモノが全く無いまま静かな自然環境が保たれてることが気に入っていて、今回もほとんど変わりなく在ることが確認できて良かったです〜(^^♪

そう!シラネアオイやニッコウキスゲも其々の花期に行って写した画像など…覚えてくださってましたか〜(´▽`)
それとか僕がナエバキスミレを最初に見たのも、この野反湖の外輪山を歩き回った時でして〜😃

今回この日は、あまり花ばかり観てるわけにはイカズで〜(^。^;)
まぁどっちにしても時期的に名残り花や既に果実期の姿だったりが多くて(さらっと観光するのに)ちょうど良かったです(^^ゞ
あぁもしSAKURAさんとご一緒だったら…あのアカモノの花にしても、きっとその場で揃って共感☆して喜べるなぁ♪なんて想いましたよ〜(*^▽^*)
ホントにお住まいが近かったら…因みに今回その近所の知人宅には朝3時に迎えにだったりなので…SAKURAさん家も もしもう少し近かったら…年中ご一緒して楽しめてるイメージが浮かびますぅ(*^.^*)

ウハ!マルバルコウソウが思わぬ所で可愛く咲きましたね〜♪
咲いてるうちは自転車が出せないって(笑)こうした場合のお花もウキウキと愛でるSAKURAさんらしくて〜(´▽`)
ハゴロモルコウソウは、まだ僕の近所では見かけませんが…ルコウソウとマルバルコウソウとの交雑種でイイトコ取りの姿のようですね(^_-)

← このアズマレイジンソウも野反湖の周りにて^^
地味ながら これから次々咲いていきそうな感じでした〜♬

SAKURA 9月28日(木) 13:06
ピカリさん、こんにちわ〜♪

七五三の写真を撮るとの事、一緒に行くかと誘って頂けたので…
七五三と言うよりコスブレっぽいけど、可愛くて楽しかったです。
やはり、女の子は想像以上に可愛くて〜♪
毎週バーバはデレデレ忙しくしています。
女の子がすっごく欲しかったお母様、お嬢さんやマノちゃんが可愛くて成長を楽しまれた事でしょうね。
息子も超親バカ発揮してますが…

せめて双方が東海道沿線&中央線沿線だったら、ご一緒できやすいのに残念ですが、20年以上もたくさんいろいろ教えて頂けて素敵なお写真やシーンが拝見でき、野草や山を楽しめるのはピカリ☆さんがいらっしゃるからと思っています。
好きな事があるって素晴らしい事ですもんね〜♪

マルバルコンソウは早々と種になりました。
野草化するくらい元気者ですもんね。

SAKURA 9月28日(木) 14:13

SAKURA 9月28日(木) 14:11
何処からいらしたのか、タマスダレの黄花バージョン〜♪
白より華やかで珍しいですね。
球根が小石の間に転がったのか…ご近所には無いとなると何処からのプレゼントでしょうか〜?
来年も開花できると良いですねぇ…👏

秋よ来いとコスモスを仕入れたので、今年も開花したボントクタデとご一緒に…
昨日は彼岸花も見に行きましたが、やはり例年より暑くてねぇ…(/・_・\)

暑いのに七五三の写真だというので、今撮れば混まないし安いのかと聞いたら、涼しくなったら行きたい所がいっぱいだから早く撮るとのお返事でした。11月だもんねぇ…

9月28日(木) 21:09
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

そっか(゚∀゚) 今年あかりちゃんは3歳の七五三を迎えるんですね〜☆ おめでとうございます!!!
わぁ早くも3歳で!↑のお写真見たら、またちょっとの間にこんなに可愛く成長してて♪♪ビックリだなぁ〜('▽')

そういえば近年、成人式や結婚式もだいぶ前々からの前撮りが一般化してますよね〜(^_-)
で、あかりちゃんのパパママの場合は…ナルホド〜これから涼しくなると行きたい所の予定が詰まってるからってワケで〜(´∀`)

写真スタジオにはSAKURAさんも一緒に行かれたと知り、僕らも孫たちが3歳や5歳の時には同じように計6人で(笑)スタジオ入りした事を思い出して〜(^。^*)
コスプレといえば、その頃マノちゃんにアナ雪のコスプレセットを買ってあげたら大喜びして着て、何度も鏡の前でポーズきめたりして、僕の母にもすぐ見せに行ったりしたので…やっぱ女の子なんだな〜と。。(^○^)

ウハ!小っちゃなボントクタデの花のバックにコスモスを入れてパチリは、いかにもSAKURAさんらしいなぁ〜(^^♪
この組み合わせで写す発想は、余程タデ科の花の可愛さを知っていないと…なので僕から拍手です~~👏

え〜と それで昨年マノちゃんが7歳の七五三の時には、娘たち家族4人で行ったようですが、その時に娘がスタジオ写真とは別にスマホで簡単にスナップ感覚で写してたのが、むしろ自然体って感じで(僕は)好いなと思って〜
← でもこんなふうに3歳と違って7歳は…この場合着物のせいでもあるけど、もうキッズというよりガールという感じなんですよね。。。^^;

SAKURA 9月29日(金) 22:34
ピカリさん、こんばんわ〜♪
沢山の返信ありがとうございます。

マノちゃん、すっかり可愛いお嬢さんになられて月日の流れを感じます。
ホント!着物のお姿は「ガールのお姿!」ですねぇ…👏
あかりちゃんも着飾ったドレス姿は3歳には見えなくてパパママもビックリ…(*^^*)
やはり、アナ雪のエルザの衣装で後日に合成写真が仕上がるご様子です。
女の子同士でマノちゃんの後を追ってますね。
歌たり踊ったり、洋服も可愛いし女の子って楽しめますねぇ〜♪

週末にお泊りだとソラくんもいるし、ピカリ☆さんも大活躍された事でしょう。
今週末は珍しく用事があって来られないと昨夜お知らせがありましたが、来週は3連休だしとの事です。

イヌハギは木本なんですね。
意識して外出した時に探してみます。
イタチハギ…ハギは付くけど濃い花色からも別名のクロバナエンジュの方が似合いますよね。
明日は気温が低いと思ったら雨模様の予報、外を歩くことが超少ない3ヶ月間でした。
もう10月、秋が一気に駆け抜ける年でしょうか…

9月30日(土) 23:34
SAKURAさん、ドモドモ〜〜('◇')ゞ
↑のコメ、うっかり昨日は気づかずで〜m(_ _)m

うふふ やはりあかりちゃんもエルザの衣装を〜😃
ウハ!お互い同じようなことしちゃってますね(^v^.)
ホント!女の子はまだ小さくても衣装やプチメイクで
アラマ!てな変身☆するもので〜('▽')/
そんな様子を横で見てたソラくんは、てんで関心ないようで(笑)

たしかに〜イタチハギは別名のクロバナエンジュと言った方がいいですね(^_-)
あと…ハギが付いても、ヒメハギは春花だしミソハギはお盆頃の花だしと思って、除外しましたよん😋
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie