[戻る]
やはり花は…時すでに遅しで。。。 ピカリ☆ 8月17日(木) 20:19
この夏はピカリ♪のお盆帰省に、暫くぶりで僕も同行となったわけですが・・

せっかくならその合間に軽く八甲田山に行ってみようか〜♪となって、昔ピカリ♪は高校時代に酸ヶ湯から全山縦走した思い出アリで、僕も今から30年以上前には一度登った経験アリだけど、其々すいぶん古い時代の事で もう微かな覚えしかないので今回もう一度行っておくことに〜(^v^.)

↑ 行く手に見える山並みは、左から順に赤倉岳(1548m)・井戸岳(1550m)・大岳(1585m)です。

ピカリ☆ 8月17日(木) 20:25
振り返れば…遠方に陸奥湾と津軽半島が見えてました〜(^o^)丿

ピカリ☆ 8月17日(木) 20:31
ついでに、岩木山(1625m)も望遠ズームして一応パチリ〜☆

因みに…青森県では一番高い山になるそうで^^

ピカリ☆ 8月17日(木) 20:37
登ってゆく稜線ゾーンで、この時期やたら咲いてるのはヤマハハコぐらいで。。。

ピカリ☆ 8月17日(木) 20:41
ずっと長閑でたおやかな山容が続くなぁ…と思いきや!

片側がこんな断崖地形の箇所もあって〜(・o・)

ピカリ☆ 8月17日(木) 20:42
で、この付近のザレ場でひょっこりこの花が〜☆

ピカリ☆ 8月17日(木) 20:48
ただ…もう全体的に終盤の様相が否めず〜(^。^;)

くま公さんが、これより1ヶ月以上前の7月8日に秋田駒ヶ岳で写して見せてくださったイワブクロの群生画像と比べ 花色も毛深さの具合もイマイチ冴えない感じでした〜(/o\)

ピカリ☆ 8月17日(木) 20:52
それとか…逆に〜

これはチシマギキョウと異なる花冠に毛が無いイワギキョウに出合ったりして〜(´∀`)

ピカリ☆ 8月17日(木) 21:01
ん!コリャなんだ?たった一輪だけヘンに咲き損なってる感じのチングルマを発見〜(笑)

この日、他のチングルマはフワフワになった綿毛も既に飛び散ったあとの個体がほとんどだというのに〜(^_^.)

ピカリ☆ 8月17日(木) 21:05
例えば…このアカモノなんては、もうすっかり赤い実になってたし〜〜(+_+)

あと主に湿地ゾーンのイワイチョウ・キンコウカ・ヒナザクラ・等々も完全に咲き終わったあとでした。。。

ピカリ☆ 8月17日(木) 21:11
さいごに1枚ピカリ♪入りを^^ロープウェイ山頂駅の横にある展望デッキにて〜😃

SAKURA 8月19日(土) 23:54
ピカリさん、こんばんわ〜♪

八甲田山のお土産ありがとうございます。
ピカリ♪さんの地元のお山、お二人ともに思い出の山にお忙しい中お出かけできたんですね。
好天の山からの眺めも素晴らしい日でしたね〜♪
お花は終盤だったご様子ですがイワブクロが良いですねぇ…私の登るテリトリーには無いお花なので羨ましく拝見で〜す。
八重、白花、毛が無いなど、出会う野草たちもそれぞれ多様性ですね。(^_-)-☆
相方とプチキャンピングカーで東北を旅した時、八甲田山の麓の水連沼から八甲田の山々を眺めました。
秋の八甲田周辺や酸ヶ湯近辺の紅葉を、また見たいとは思ってる所です。
 
台風も最初の予報より西に向かい、遠出も混まなくてお互いに良かったですね。
私も出掛ける前に鉢を移動して台風に備え、予定の日には帰れないかもと言って出掛けました。
帰ってから1日置いて、あかりちゃんが熱を出しバーバはお守りに出かけて大忙しの日々…明日も来るとの事なので、今日は休養日のはずが下の息子が海外旅行の報告に来てバタバタ…
これはちとハードスケジュールだと思ってる所です。

↓のニガクサの花付きが凄いですね。
我が家の方にもあるのですが、だいぶ楚々とひ弱な株です。
このお花、図鑑掲載のUPの写真に憧れたお花でもあります。(*^^*)

ピカリ☆ 8月20日(日) 21:10
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

こんな感じで久々懐かしの八甲田山も…ピカリ♪がこのあと郷里の友人達と会う約束が控えてたので、あまりゆっくりできなかったですが^^;それでも今回イワブクロの登場☆が私的に良かったです^^

そ〜そ!下山後にその睡蓮沼にもちょこっと立ち寄りましたよ〜😃
SAKURAさんたちは以前紅葉期に訪れてるんですねぇ!たしかにあの麓の辺りが全体に紅葉したら さぞかし奇麗だろうなぁ〜♪と想像しちゃいます(^.^)/~~
僕らも次はいつになるか分からないけど…また見に(その時はもう少しゆっくり^^)行きたいと思ったのでありま〜す(*^ω^*)

ウハ!信州のご実家からお帰り後には、そちらも次々いろいろ大変な日々のようですね〜(^▽^;)
こちらも青森から戻ってから、やはり孫たちや、僕の郷里から昔馴染みの二人組が夏休み利用して遊びに来たりしてたので…なんかずっとバタバタしてて〜(´∀`)
それにしても〜この連日の酷い猛暑は日本に来たインド人もビックリのようで…😅 予報ではこれがまだしばらく続きそうだなんて^^;今年はこの時季近所の花散策するのは危険な暑さと心得、ほとんど出向かずなので画像も途絶えぎみで。。(´Д`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie