[戻る]
さむ 8月13日(日) 21:13
ピカリ☆ さんこんにちは!

SAKURAさんの後に私も八方尾根に行きました。
ずいぶん花が変わっていて、
キンコウカなんか完全に終わっていました。

ピカリ☆ 8月14日(月) 14:09
さむさん、こんにちは〜(^o^)丿

今夏ここ奥座敷では くま公さん・SAKURAさんに続き、さむさんも八方尾根に行ってこられたんですね(^_-)
其々ちょっとづつ訪れる時期が違ったので…順次咲く花の種類が移り変わっていく様子が知れて興味深かったです!

↑ミヤマコゴメグサかな^^コゴメグサの仲間はどれもポップな配色の小花で可愛いですね〜♪

← こちらは近所の道端野草で、先週写したニガクサです(^v^.)

さむ 8月14日(月) 16:03
ピカリ☆ さん こんにちは!

いい花の写真をくま公さん・SAKURAさんに見せていただいたので、何とか時間を作っていってきました。
山の日だったので、すごい人で人を避けてばっかりで、時間のロスが大きかったです。

花はミヤマコゴメグサです。
花の模様が不思議でかわいいですね。

さむ 8月14日(月) 16:05
カライトソウです。
八方尾根は何度行ってもよいので、
今度は7月下旬に行ってみたいですね。

ピカリ☆ 8月14日(月) 18:42
ヒャ〜やっぱり^^;特に山の日ということもあり凄い人出だったんですねぇ!😲

カライトソウはワレモコウ属の中でも可愛いピンクで咲くので好いな〜♪

先日たまたま八甲田山エリアの湿原で観たナガボノシロワレモコウも同属ですが…まぁこれも面白いとは思うけど、可愛らしさには欠けますね〜(^^ゞ

SAKURA 8月15日(火) 22:37
さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

さむさんもハッポウタカネセンブリに会いたいとはおっしゃってましたが、3人も同じ夏になんてこんな年もあるんですねぇ…(^∇^)

お忙しいさむさんは山の日にいらしたとの事、くま公さん並みの人だったご様子ですね。
10日違うと花々の満開の時期にも差が出て、ウメバチソウ、トウヤクリンドウ、ハクサンシャジンなどは満開の時だったのでしょうか…
八方尾根はいろんなお花があって山々も美しく、本当に何度登っても良い所ですよね。
素敵なお写真拝見で〜す。

ピカリさん、こんばんわ〜♪
出掛ける前にお返事が無かったので、お出かけ&お孫さん関連かと思ってましたが、ピカリ♪さんのお郷まで長距離のお出かけだったんですね。
八甲田山エリアのお土産ありがとうございます。
紅葉の秋には行ったのですが、どんな出会いがあったのでしょうか…
ナガボノシロワレモコウはお初です。
これから満開のお花、遠目と蕾が可愛らしいお花に見えます。(* ̄▽ ̄)
バックのピンクはアザミ類でしょうか〜?
白いワレモコウはずいぶん前に栗駒で見たと思って調べたらシロバナトウウチソウの花後だったご様子です。
 
夏山に続くお花の水あげは短い期間にしてとのクレームで、実家は3日間でしたが猛暑の夏だったので台風や渋滞前に帰ることが出来て良かったです。高速バスは往復共にほぼ渋滞無しでビックリしました。
案外、車でのお出かけは少なかったのかなぁ…
ピカリ隊は如何でしたか〜?

ピカリ☆ 8月16日(水) 22:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪ ↑ハクサンシャジンが涼し気ですね〜☆
先の夏山に続き〜信州のご実家で新盆を迎えられた今回の期間中も、なにしろずっと猛暑なので 留守番役のご主人が朝晩お花の水やりを頑張ってくれてたんですね〜(^。^*)
たしかに〜SAKURAさんのお庭は鉢物のお花の数がハンパない!ので、そのご主人のボヤキめっちゃ分りますよ〜〜😅
ウチは今回もし台風7号が直撃コースで来たら…との怖れから、庭の鉢物は全部(といっても10鉢程度ですが^^)室内に入れてから青森へ出発しまして〜
その際、どれも深めの受け皿に水多めに浸しておいたので、どうにか無人でも数日保つことができました〜(´▽`) それで台風は結果的に関西方面にズレたし〜

そ〜そ車で向かった青森は、上手い具合に往復全く渋滞無しで走れて快適でした♪
SAKURAさんの高速バスも同じく渋滞無しでスムーズに往復できて良かったですね(^_-)-☆

八甲田山といっても…今回ピカリ♪実家の諸々の用事がメインでして、ほんのナンチャッテ登山でしかないので写真はあまり期待しないでくださいね〜(^▽^;)
お花についても、先に述べたようにこの8月(特に今年はあちらも早くから暑すぎる日々だったようで…)もうお盆の時期ではほとんどの(見たかった)種類が咲き終わってしまってる状況でした。。。ガーン!!!
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie