[戻る]
唐松岳で〜す。 SAKURA 8月 4日(金) 12:17
ピカリさん、こんにちわ〜♪
 
今年は5、6月に風邪を貰ってから体調が悪く筋トレも少なく、これは軽い山しかないと唐松岳のみと決めてました。
リフト使えるし八丁池も大好き、お花もい〜っぱいあるし〜♪
くま公さんが先陣で…(* ̄▽ ̄)
 
八方山荘のテラスで朝焼けを見て出発!
小屋ではソロ熟女3名で話が弾み面白い日でした。
3人とも朝食はお弁当で出発!
2人は当日降りるとの事、私は小屋泊まりなので、ウロウロして遊びながらで〜す。

右から戸隠、高妻山、乙妻山、真ん中が妙高、火打、焼山のご様子です。
妙高しか登ってない山域です。

SAKURA 8月 4日(金) 12:20
白馬三山がバッチリで良い日のご様子ですが、この日も午後から雨マークありでした。

SAKURA 8月 4日(金) 12:26
7時頃の八方池は無人で素晴らしく奇麗〜♪

SAKURA 8月 4日(金) 12:35
池の周りのクガイソウと天狗の頭、白馬三山…
縦走して10年以上になってます。

SAKURA 8月 4日(金) 12:38
カライトソウとワレモコウの雑種のハッポウワレモコウは開花し始めてました。

SAKURA 8月 4日(金) 12:42
8時位からガスが出てきて…

SAKURA 8月 4日(金) 12:44
見えてきた五竜岳も怪しげになって来ました。

SAKURA 8月 4日(金) 12:52
11時前で小屋でしたが一面真っ白で、山頂に行くのは明日の朝にして小屋の朝食のお弁当を頂きました。
2時頃から夕立でしたが、夕焼け時にはガスの中に見えたり隠れたりの山々でしたが楽しい時間でした。

SAKURA 8月 4日(金) 12:56
4時起きして山頂に…
薄い羽毛で丁度良い贅沢な気温!
何度も登ってる山頂なのでバックから…

SAKURA 8月 4日(金) 13:03
見えてる山がたくさん登れたので山々に感謝して下山しました。
来年は登れるかの年代になりました。
去年の半分くらいの行程だったので、アミノバイタルでほぼ筋肉痛無しでした〜♪
去年は数日酷かったので今年は用心…でっす。
お花は後日…

ピカリ☆ 8月 4日(金) 21:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回の八方池〜唐松岳は、今年は(そうした事前からの体調の点をふまえて〜)最も無理なく余裕をもってやれる八方山荘に前泊される方法で行かれて結果的に見事正解☆でしたね(^v^)

おかげで朝7時頃の八方池の この上ないクリアな見え方も、その周りに咲く花達も、ウハウハ独占状態でじっくり堪能できたんですね〜('▽')/

それで早くも8時位からガスが出てきて、唐松岳山荘に着いた11時前の時点でもう全面まっ白とは!夏山(特に高山)の天気にありがちな現象とはいえ…極端過ぎる日でしたね。。。
でもこの日も小屋泊まりで余裕があるので唐松岳の山頂へは翌朝と決めこみ、ゆったりとした気分で夕焼け空に浮かぶ周辺の峰々を眺めたりして楽しまれたんですねっ(^_-)
4時起きで山頂で迎えたご来光も今回はナルホド余裕で^^他の登山者たちの後方から構えられて〜😃

そうした経緯の端々から貫禄☆を感じつつ^^やはりSAKURAさんはずっと若い頃から毎年夏山(主に北ア)を欠かさず今まで続けてらっしゃるので、その幾多の経験からここで見渡す山々の大半の稜線を歩かれた当時の懐かしい記憶が次々に蘇るのでしょうね〜☆
今後まだまだ〜年代なりの用心で今回のような安心安全策で望めば、きっと来年も素敵な夏山シーン♪に出合えますよ〜(^o^)丿

← 因みにこれが僕の残念な時(2014,7,18)の八方池で〜(^^ゞ
雨でカッパ着て…それでもこの時に花だけは様々見てきましたよん😋

さむ 8月 7日(月) 11:33
SAKURAさん

いやーいいですね。
唐松岳に私も登りたいなー。
タカネマツムシソウも見事ですね¥。

SAKURA 8月 7日(月) 22:18
さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
さむさん、私もハッポウタカネセンブリにいっぱいで会えました。(* ̄▽ ̄)
八方尾根はお花が奇麗で良い尾根でした。
リフトで標高上げられるのも、酷暑の夏には魅力的ですよね。
雪が多い時の八方尾根も天気なら山を見るだけでも楽しめそうだとインプットしました。
紅葉も挑戦したけど、遅かったから再挑戦かなぁ…!(^^)!
 
ピカリさん、コメントいっぱいありがとうございます。
今年も北アルプスの頂きには立て、おかげさまで良い時間を過ごすことが出来ました。
ゆったりした時間と共に、ここ奥座敷や山友、友人達にラインで写真を送れるし、お花の写真も気兼ねなく撮れてソロはソロで楽しい山旅でした。
好きな事があって良かったと山々を眺めながらつくづく思い幸せでした。
ピカリさんが行かれた時も降ってはいても、残雪が見えてたんですね。
八方池とお花だけでも良い所だと再確認しました。
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie