[戻る]
八方池が曇ってました。。。 くま公 7月18日(火) 21:32
ハッポー行けとのお告げを聞いて、行ってきました(^^)

3連休で人だらけで雲だらけで、鏡に映るのも人と雲だらけでした・・・残念
また行こうと思います。

くま公 7月18日(火) 21:34
ひさしぶりのハッポウタカネセンブリは、やっぱり小さかったです〜
カワイイ

ピカリ☆ 7月18日(火) 23:56
わわ!なんと今度は八方池に行ってきましたか〜😃
お告げというか(笑)この3連休の東北方面天気ヤバそうで ならばと思いきって信州入りしたってワケかな〜(^○^)
それにしても、いつもくま公さんのフットワークのよさに驚かされてます〜(@_@)!!

この八方池界隈もこの時季は咲くお花の種類が多くて狙い目ですけど、やはり3連休だと(この画像で見ても)相当の人出だったようですねぇ!!
まぁ雲だらけは…僕も2014年7月に行った時に同じような状況だったの思い出すな〜(;´∀`)
で、たしかSAKURAさんが行かれた時の八方池は最高の見え方をしていて〜☆ 僕もこんな素敵な眺めの時にまた行きた〜い!と思った次第です^^

ハッポウタカネセンブリは、今回すごくイイ感じのフレッシュな花姿を捉えてますね♪♪
見る度に小さくてもなかなか凝ったデザインだと思いまして、特に蜜腺?らしき部分が金色に輝いてるのが秀逸☆だと(私的に)感じ入って〜(^。^*)

この3連休 僕はほとんど野外に出ずでしたが、こうしてくま公さんのリアルな山&花の速報が届けられて思わずウキウキ!ワクワク♪マジ共感できて〜(^o^)丿

← 小さな花繋がりで〜先週近所の湿地ゾーンで写したヒメナミキでも。。(^^ゞ

くま公 7月19日(水) 20:09
拡大してみると、
白い毛みたいなのが生えてました
やっぱ毛深いのスキ〜

ピカリ☆ 7月20日(木) 20:48
ナルホド!チョボチョボ毛が生えてますね〜(゚∀゚)
この蜜腺に、受粉促す蟻などの虫さんを誘うのに何か役立つ毛なのかなぁ…

毛深いのスキ〜(笑)といえば、身近な花だとガガイモの花が思い出されます〜(^。^*)

← こちらは 今日近くの里山で写したノギランの花です^^

さむ 7月21日(金) 14:43
ハッポウタカネセンブリかわいいですね。
何年も見ていないので、今年は見に行きたいけど、
どうなることやら。

ピカリ☆ 7月22日(土) 20:36
こうした可愛い固有種は、又見に行きたくなりますね(^^)^^)

因みに同属のアケボノソウにも同じ様な蜜腺があるけど、
あれには毛が生えてないようで…(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie