[戻る]
秋田の駒ヶ岳 くま公 7月14日(金) 23:22
ひさしぶりのエゾツツジです〜
背が低いけど、ものすごく存在感のある赤い色

あまり天気が良くなかったですが、癒されました(^^)

くま公 7月14日(金) 23:24
ちょっとアップで、
まるっこくて毛深くて

くま公 7月14日(金) 23:30
毛深い仲間のイワブクロ

くま公 7月14日(金) 23:37
毛深いついでにウスユキソウ

ピカリ☆ 7月15日(土) 20:15
サスガ!秋田駒では今回も様々な高山種の花が登場しましたね〜☆☆☆
コース上の風景展開にもワクワク魅了されて、
やはりムーミン谷は特別ドリーミーな区間ですね〜♪

コレコレ!エゾツツジとイワブクロは(僕にとって)めったに見に行けない種類なので、こうして画像貼ってくれると嬉しいです(^v^)

一緒に写ってる黄色い花はミヤマダイコンソウですね〜
ウスユキソウは…たぶんミヤマウスユキソウと思うけど、その側で白い花を付けてるのは?何気にオノエランぽいですね〜(^。^*)

どうやら…今週末の東北北部は豪雨らしいので、
先週まだお天気が保たれていた時に行けて良かったですね〜😃

← こちら対照的にすごく地味な花のハコネランで^^;
この時季ウチの近くの林内で見られます〜(7/3撮影)

SAKURA 7月16日(日) 23:34
くま公さん、ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
くま公さん、伺ってレポを拝見して来ました。
一面の広大なチングルマのお花畑が素晴らしい〜♪
私もエゾツツジとイワブクロは出会ってないので感激してます。
額、花びら、葉のモフモフが特徴ありますよね。
曇りがちのお天気だったご様子ですが、関東は超猛暑の今、拝見すると清涼感のあってお花もバッチリでよい日でしたね〜♪

ピカリさん、こんばんわ〜♪
猛暑で熱帯夜でも〜〜〜う!!暑いです。
エアコンから出る根性無しですが、昨日も明日もあかりちゃん隊が…何だか忙しいバーバです。

ハコネランが3株も〜♪
6輪、4輪、2輪…微笑ましいですね。
UPだと上品な色合いのお花なんですね。

ナンゴクミネカエデをありがとうございます。
ミネカエデが一番奇麗なお花だと思ったのですが、まだまだ奇麗なカエデのお花があったんですね。
また、宿題が出た気がしてます。

明日は月曜日ですが、猛暑で祭日ですねぇ。。。

ピカリ☆ 7月17日(月) 20:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
アハ!そちらもこの3連休はあかりちゃん隊が来てらして賑わったようですね^^ 同じくウチもこの期間マノちゃんを預かってまして、というのもソラくんのサッカー強化試合が全3日続けて行われ親たちは(今年が役員で)どうしてもそちらに掛かり切りとなるそうで〜(^。^;)
それでソラくんたち帰ってくると…連日ウチでかき氷三昧となってます〜(^_^.)

やはり秋田駒はくま公さんが数年おきに行かれるだけあって、その花々も景観もすごく魅力的なのが分かりますね〜(^_-)-☆
じつは僕らも2015年に張り切って目指したんですが…その時は8合目登山口に着いたら酷い霧雨状態で^^;さっと踵を返し森吉山へと向かったのでした〜(^^ゞ

う〜〜今夜も熱帯夜のようで💦結局24時間エアコン入れっ放しです(*_*;)

↑ タケシマランの花も尾瀬でかな、すでに下の方は実になり始めてますね^^
← 以前こんなふうに水玉アートになってるシーンを写しました〜(´▽`*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie