[戻る]
私も6号路に…(^-^) SAKUR A 5月30日(火) 23:08
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♬

シャインさんに続き、今日しかないと日曜日に高尾に行って来ました。4月に行った時、膝が痛くてビックリ⁉️
行く何日か前の20`超えサイクリング花見の後だったためとは思ってましたが、歩いてみない事にはわからない…
あかりちゃんが来ない今週はチャンス!
予報を見たら7〜9mの風との事でしたが、午前中に下山すればと急遽早起きしました。
一日中雲予報だったのに、富士山まで見えていて風は何処…の日でした。
おかげさまで膝は大丈夫で15`ほど歩けました。

SAKUR A 5月30日(火) 23:12
やはり、イナモリソウも良い時でした。
セッコクとイナモリソウがあるので、この季節の高尾山は魅力的です。
ピンクのフリフリか可愛いお花〜♬

SAKUR A 5月30日(火) 23:21
シャインさんと多分同じ所だと思いますが、花数もありました。
少し上の去年撮った所は蕾だったので平年並み開花かなぁ…
バランス悪い花びらだと思ったら6枚…

SAKUR A 5月30日(火) 23:25
山頂はカットして巻道…
ワニクチソウを探しながら歩くと、終盤の株発見でした。
一度見たお花は見つけにくいお花でも見つかる不思議…(^-^)

SAKUR A 5月30日(火) 23:37
一丁平を過ぎてれれちゃんとワニクチソウを見た所を通ったので探したら藪の中に一株発見!
花が付かない株はあったけど、環境がだいぶ変わってしまってました。
ワニクチソウを撮ってたら横の小道から登って来た方が居て、印が付いてるから追って行けば日景沢の方に降りられるとの事でした。
何処から下山しようかと迷ってたので、面白いと降りてみましたが藪漕ぎ的な所で荒れた沢沿いで反省…ソロの時は駄目だよね。

SAKUR A 5月30日(火) 23:47
山頂付近のサイハイランは茶色になってましたが、日景沢では花盛りの株もありラッキーでした。
時間も早くお天気も大丈夫だったので、庭先のお花を楽しみながら駅まで歩きました。
膝が大丈夫だったのでルンルンで帰れました。(^-^)

SAKUR A 5月30日(火) 23:52
セッコクも撮ったけど…花数が多くても遠いです。


シャイン 6月 1日(木) 09:29
SAKURAさん、お早うございます(^o^)
富士山がこんなにキレイに…この日を境に天候も下り坂になりましたよね。
そんな好日を早起きのソロハイキング♪お膝も痛まずに良かったですぅ。
>歩いてみないことには分からない…
ウンウン❢ほんとうにそう。。そんなご不安もエスケープルートが充実の高尾山なら、様子を見ながら歩ける安心感がありますし。。
一丁平を過ぎた辺りφ(..)では、れれちゃんとの想い出の記憶にちゃんと辿りつかれ♡
出勤途中のバスの中(^^) 可愛く咲いてるお花に再開できて幸いでした♪♪

ピカリ☆ 6月 1日(木) 23:19
SAKURAさん、シャインさん、こんばんわ(^o^)丿

SAKURAさん今週はあかりちゃんが来ない週ってことで〜高尾に行くなら今でしょ!と急遽早起きして行ってきたんですね〜(^v^)
天気予報がいい具合に外れて富士山がバッチリ見えて風も穏やかとは、じつにラッキーでしたね〜☆
今回は膝の調子が悪くならずに済んで良かったですね^^前回4月の時はどう考えても事前のお花見サイクリングがハード過ぎたのが原因ですね〜(^▽^;)

そっか!6号路(といわれても疎い僕だけど^^;)ちょうど一週前にシャインさんがサイハイランやイナモリソウやセッコクなどの花に出合いながら歩かれたルートと、ほぼ重なるような今回のコース取りだったのかな〜😃
↑ 拝見すると1週間後でもまだまだイナモリソウは花期として良好な時ですね♪♪
僕の近所には別種のシロバナイナモリソウしか自生してなくて、けっこう遠い県西部まで行かないとこのイナモリソウに出合えないので…常々この高尾産いいな!です〜(^。^*)

ウハ!ワニグチソウも抜かりなく見つけちゃって〜(^◇^)
その感覚ワカルなぁ(笑)やっぱ前に一度見た花は不思議とパッと目に入ってくるんですよね〜(^^)^^)

シャインさん♪ ↑今朝のカキコは出勤途中のバスの中からなんですね〜(゚∀゚)
未だ僕は高尾山に疎いけど^^;シャインさんとSAKURAさんは現地のいろんなルートに共通認識があってお互いたぶん「あ、あそこで咲いてたんだな」って素早くイメージできたりするんですね(^_-)-☆
なにしろ野草の宝庫と名高い高尾山の花々については、これからもお二人からいろいろ興味深いリアル情報を伝えて頂けたらいいな!と思って楽しみ楽しみ〜(^^♪

← 先月(5/24)僕もセッコクを見つけに〜という目論みで少し新たな場所を散策してたら…この日の発見は着生ランでもカヤランの方でした〜(^^ゞ
標高750m位ある山林内でのこの花の発見は(今まで僕が出合った中では意外に高い標高での自生だと感じまして…)そして着生して咲いてる位置が頭上2.5m位の所だったので画像はこの程度しか写せずでも…密かな独自発見の喜びがあって(*^_^*)

SAKUR A 6月 3日(土) 20:10
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♬
雨、風が酷い台風でしたが、大丈夫だったでしょうか…

シャインさん、お忙しい中、早々のお返事ありがとうございます。
今日しか無いと出かけてみて良かったです。
お天気が駄目ならセッコクのみでも良しと出かけたので、富士山見える所まで登らなくてもと思いながらも行ってみてビックリ⁉️
お会い出来る時があったらワニクチソウの場所のお話したいとと思ってます。(^-^)

ピカリさん、去年に続き同じ高尾で…m(_ _)m
これで少し安心して次のチャンスに出かけられま〜す。
ピカリ☆さんも、ソロでお出かけの事が多く誰も居ない所の散策でしょうから、お気をつけくださいね。
ソロの時は同じ所をその日の内に人が通る事を意識してるので、今回はちと反省です。

ピカリさんのお母様と私は同じで…^_^
姉の女の子が可愛いかったので、私も女の子が欲しくて…
長男の時はかなり残念がり母を心配させたようです。
しっかり息子達にも話してたらしく、あかりちゃんが初めて我が家に来た時に「40年来の望みが叶ったね!」と息子に言われて思い出しました。
孫はどちらでも有り難いと思ってましたが…(^-^)
私もいっぱい愛情を注ぎたいと思ってます。
今週はお守り要請があったのですが、インフルエンザとの事でお手伝いは出来ない状況で、会えなくて残念です。

2株のカヤランの発見に…👏
私も帰りに時間があったので、上向いてキョロキョロしてみましたが残念でした。
木に付くランはたいてい届かない木の上ですもんね。
双眼鏡持参も考えたのですが、カメラ、スマホ、双眼鏡の3種は無理と諦めました。

先日、横浜で少し時間があったのでふらりと散策しました。
なんと話題だったヒナギキョウソウに出会えました。
ピカリさんに教えて頂き帰化植物図鑑で調べなかったら気が付きませんでした。
種も採取…^_^
案外、我が家の方でも出会えたりするかもです。

ピカリ☆ 6月 4日(日) 00:11
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
こちら台風2号の影響は、昨晩数時間だけ風雨が強かったけど幸い被害は無かったです^^
それにしても近年は一桁代の台風でも日本列島に接近するようになって〜(/o\)

おお!タイムリーに先の話題のヒナキキョウソウに出合われたんですね(^_-)-☆
こうして実際目にされると、やっぱキキョウソウと違って花がテッペンに一輪づつしか咲かない種類だと〜(^◇^)
ウハ!それですかさずタネを採取されて、来年はキキョウソウとセットで咲かせる構想かな〜😃
次は、在来種のヒナギキョウにも出合えるといいですね♪

ぐふふ息子さん曰く〜40年来の望みが叶ったわけで…チトまつわる我母のエピソードがありまして^^僕の弟は幼稚園に上がる前まで女の子の恰好させられて(可愛いワンピース姿なんかで)写真に納まってまして〜(^。^*)
たっての望みに反して二人目も男だったので、直ぐには諦めきれなくてヤッタと言ってました〜(爆!)

← 先日(5/24)ヒメヘビイチゴがごく近所で自生してるスポットを発見〜☆
だいぶ以前に最初に写したのは信州で…その後 箱根エリアでも発見し…今回はナ〜ンダこんな近くでもあるじゃん!となって、なんだか拍子抜け〜(^^ゞ
因みに〜この種類は普通のヘビイチゴと違って、花のシベの葯が赤いのが特徴です。
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie