[戻る]
ちょい見のサンショウバラ♪ ピカリ☆ 5月 9日(火) 22:55
昨日のMy休日は終日雨^^;でしたが、今日は打って変わっての五月晴れ〜☆

時季的にはサンショウバラが咲く頃♪だなぁ…こんな日は仕事合間にちょこっと一ヵ所だけでもと、勝手知る近所の自生スポットをササッと確認して又ササッと仕事に戻ります〜(^。^*)

ピカリ☆ 5月 9日(火) 22:59
サンショウバラの花って、↑のように全開しちゃった姿よりも…

← 開き始めの、このくらいの時の色味&発色が好くってホレボレ♪♪

ピカリ☆ 5月 9日(火) 23:05
← こんな緑陰の位置で密かに開いてる様子にも胸キュンで〜(´▽`*)

日本の自生種のバラとしては破格に大きい花だし、これが富士箱根エリア固有ということで地元の山のアチコチで(この時季林道を走っていると)見られるのは素敵です〜☆

SAKUR A 5月10日(水) 22:36
ピカリさん、こんばんわ〜♬
自生の可愛い色のサンショウバラが良いお姿ですね。
林道を走ってるとあちこちで開花なんて、素晴らしい環境で羨ましい限りです。
丹沢でも開花する山があり、開花の季節は峠までバスがあるので、見に行きたいと思いながらも数年です。
サンショウの葉のバラはあちこちで見てますが、自生のものをやはり山の中で見て納得したいものです。

昨日、スイミングの帰りにバラがある歯医者さんを通ったら、もう満開も良い所でした。
バラ見に行かなきゃ〜!!

SAKUR A 5月10日(水) 22:40
今日の闊歩はバラ見に行かないと…
一軒は満開で素晴らしい時でしたが、見せてはいただけず外から拝見でした。
コロナもあり数年、中で拝見出来ず残念です。

SAKUR A 5月10日(水) 22:43
毎年、拝見させていただくお宅で数時間、たくさんの種類のバラらお花を見せていただけました。

SAKUR A 5月10日(水) 22:48
お花畑もいろんなお花がいっぱいです。
珍しいお花も多くて楽しい時間を過ごさせて頂きました。

SAKUR A 5月10日(水) 22:53
今年もポピー畑も見られました。
バラ強化週間…もっと見たいと画策中です。( ̄∇ ̄)

ピカリ☆ 5月11日(木) 22:37
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
もっかバラ強化週間で晴れた日にはイソイソと〜♬
其々のお宅で花盛りの様々な品種のバラや、お花畑コーナーでの珍しい花々など、やはりお好きなものを夢中でご覧になってると…数時間なんてがアッという間でしょうねぇ〜(´▽`)

SAKURAさんが毎年拝見に訪れるだけあって、どのお庭もハイスペックな造り込みですね〜☆☆☆
バラを主体に最も見映えの良いこの時季にはオープンガーデンにして、お花好きの方々を招き入れて共に分かち合いたいという趣旨も…あのやっかいなコロナ禍以降、まだチト不安が…てな感じかな。。
一方、今年も気安く中で見せていただけるお宅もあって〜良かったですねっ(^^♪

↑のポピー畑は見事に赤一色なんですね!ウチの近所にもあるけど花色ゴチャゴチャでっす〜(^。^*)
バラ強化週間としては、さらなる画策がありそうですねぇ(笑) また素敵なシーンを!お待ちしてますよ〜😃

← 今期のサイハイランは(もう咲き進み過ぎて^^;) 近所のこの自生スポットでは、この日(5/9)30株程群生してた中で どうにか辛うじて見られる状態だった花の部分だけに寄って接写ですぅ(^_^.)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie