[戻る]
5月の森♪ ピカリ☆ 5月 3日(水) 22:46
いつもGWは混雑避け、今年も富士山麓の森の中へ〜(^。^*)

この時季はそろそろ標高1200〜1500mゾーンの花たちが咲き出してる頃で…
その中でも、ほとんどヒト気のない静かな好スポットを目指して〜(^o^)丿

行ってみると、やはり今年は(3月4月の花が例年よりかなり早め開花となったので)5月のこの辺りの花たちも思った通り早い開花となってる状況を実感〜!

そしてまた、そこでいろんな花を見て回るのですが…結局僕の私的好みや興味で捉える花は、幾つか決まって定番化してしまってることを自覚しつつも^^;再訪して再会できた瞬間のトキメキ☆は今でもけっこう変わらずにあるので〜ヨシ!また新た今年風として撮りおさめよっと〜♪てな調子で写しているんです(*^^*)

↑ 今週月曜は晴天でヤマシャクヤクの花が開いてくれてたけど、前日が雨だったのでチト花びらに乱れが。。^^;

ピカリ☆ 5月 3日(水) 22:58
タチガシワも、ほぼ毎年写してますが〜

今年はこれまでで一番花付きのよい株に遭遇〜☆

ピカリ☆ 5月 3日(水) 23:00
ヤマトグサは、何度見てもヘンな花〜(・∀・)

ピカリ☆ 5月 3日(水) 23:05
もう一つ別株を〜

そういえば…木本のフサザクラの花も(雄しべの垂れ下がり具合が)この感じに似ているなぁ〜(´▽`)

ピカリ☆ 5月 3日(水) 23:08
木だと、大好きなカラマツ若葉の時季で〜♪

ピカリ☆ 5月 3日(水) 23:20
スミレは、この標高だと今はミヤマスミレが咲いてます。

この個体は苔マットの上に生えていて花色も一瞬イイ感じに見えたんですが…ただ花びらが何故かヨレヨレで〜(;^ω^)

ピカリ☆ 5月 3日(水) 23:24
ん!これは…まずタチツボ系には違いないけど、距の色がやけに白いので〜

もしやオオタチツボスミレの可能性もあるかなぁ〜?


ピカリ☆ 5月 3日(水) 23:31
シロバナノヘビイチゴも今年は開花が早いです!

やがて果実期には、小さい実ですが味はちゃんとイチゴの味がするので、10粒くらいまとめて食べると美味しいです^^

ピカリ☆ 5月 3日(水) 23:37
アレマ!なんとフジハタザオまでもう咲いてるのを発見〜☆

例年だと早くても5月下旬じゃないと開花確認した覚えがないので、ホントに早過ぎ!と驚いた次第〜(@_@)

ピカリ☆ 5月 3日(水) 23:46
こうして散策後に、車まで戻っていく時に振り返ったら〜

そこにデッカイ富士山が〜☆ そりゃそうですね^^森の中にいる時にはその山麓に位置してたことが意識外でして〜(^^ゞ

シャイン 5月 5日(金) 22:13
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
富士山麓の静かな森へ、今年もなじみの自生花さん達と、胸キュンの再会を果たされたのですね^^
ヤマトグサのヘンカワイさったら♡ 苔のマットに咲くスミレ♪や早々めぐり会えたお花、カラマツの若葉。。そして麗しのヤマシャクヤク♡
林床をくまなく遊ぶピカリ☆さんの後を、追いかけるように楽しく拝見しました^^

水曜日と今日も休みで、行ってみたい人気の山もあったのですが、GWの混み様を想うとつい萎えて先延しに^^;
貴重な晴れ間と新緑と。。ヒト気のない好スポットでお花と密会(笑)本当に羨ましいです。

来春は、ぜひ南高尾をご一緒に歩けましたら♪SAKURAさんもお誘いして^^その折は宜しくお願いします。

ピカリ☆ 5月 7日(日) 00:10
シャインさん、こんばんは〜(^o^)丿
今回の花たちも、そんな感じで順を追って楽しく見て下さって〜(*^。^*)
どうにか僕の写真表現でも^^;この日の現場 5月の富士山の森の中で季節を謳歌している花たちの自生シーン♪それなりに雰囲気伝わりましたら幸いです(^v^.)

アハ!ヤマトグサのヘンカワイさ、まさしくこの花にピッタリの表現で(笑)
僕も全く同感なりで^^シャインさん上手いこと言いますね〜☆
で、今さっき↑一連の画像を見直したら、タチガシワがどうも入力時にミスったようで^^;クリックしても大きな画像が出ませんで…(^^ゞ

まぁこの様にGW中は遠出せず、せいぜい安近短で過ごすのが常ですが…
今年シャインさんもこの期間の山行きなどを やはり避ける派でしたか〜(´▽`)

ワァ~~イ('▽')来春の南高尾が今からすごく楽しみです!嬉しいなぁ〜♬♬
↑ ヤマブキソウがこんなふうに群れ咲く時季を狙い ご一緒しましょう〜😃
もちろんSAKURAさんも張り切って来て下さると思います(^^)^^)

SAKURA 5月 7日(日) 13:35
ピカリさん、こんにちわ〜♪

孫達も帰りまったりしてますが、2日ほど台風のような強風で入れたり出したり…
GWが終わったらバラを見に行かなくちゃと思って調べたら、すでに何処も満開のご様子で…こんな年はお初だと思っている所です。
アジサイの早咲き種は、すでに色付き夏が長〜い年なのかと恐ろしく思っています。

前回と違った季節のお花達を拝見です。
バックのバイケイソウに標高を感じながら拝見する楚々としたヤマシャクヤク…しべは美しいので良い時のお花に今年も拍手で〜す。
我が家は今年は開花しませんでしたが、枯れてはいないけどもう少し日当たりが必要かもと眺めてます。肥料もあげなくちゃ〜!!
素晴らしい花付きのタチガシワが満開ですね。
UPに出来なくて(我が家のPCのせいだとばかり…)残念ですが、ガガイモ科のお花は好きです。
これだけのお花がすべて開花してるんですもん、長く開花していられるお花のご様子ですね。
バックにももう一株、そちらも開花だったことでしょう。日だまりで満開なんて良いですねぇ…

朝ドラの時の人、牧野さんが最初に名付けたヤマトグサですね。
小さくて地味なお花、葉だけ見たら元気が良いハコベ類の印象でしたが咲き始めだったからかも…
花の形はフサザクラに似てますね。
でも、地味だけどかんざしのさがりのようにも見えてます。

我が家はワイルドストロベリーがほぼ一年中実ってます。
あかりちゃんが毎回楽しみにしてるので、この冬はプチプチを掛けて栽培してましたが、今が一番の収穫期です。
ベランダでシャボン玉、水鉄砲、メダカの餌あげなどでチビイチゴを食べて毎回ひと遊びです。
 
可愛い色のミヤマスミレさんですね。
後日にはしっかり花びらのシワが伸びてる事にしましょう。(^∇^)
フジハタザオも半月以上早いんですね。
例年だとバラもポピーも半ば過ぎが満開なのに強風で花が傷んでしまってるなぁ…(/・_・\)
 
来春の南高尾の計画…是非!是非〜!!
今から楽しみにして、何があっても駆けつけま〜す。

シャイン 5月 7日(日) 21:05
ピカリ☆さん、SAKURAさん、こんばんは(*^^*)
ピカリ♪さんのブログを訪ね、山歩きの楽しさやteacup開設時もそっと応援頂いて♡気付けば18年余。。あっと言う間でした。
ご一緒できる機会は、ある日突然♪訪れるものと、こちらこそ嬉しく♫♫お誘いに感謝します(*^^*)

SAKURAさんもお孫さんと素敵なGWを過ごされて♡
カワイイ笑顔や笑い声が、シャボン玉にのって聞こえてくるようです^^

ヤマトグサは、かの牧野さんが名付けた植物なんですねぇφ(..)

>かんざしのさがりのよう・・・

SAKURAさんのキレイな例えに比べて、[ヘンカワイイ]と書きつつ、私の第一印象は谷岡ヤスジの「アサー」のムジ鳥でした(~~;)面目ありません。

シャイン 5月 7日(日) 21:24
PS...
そしてそして!南高尾山稜へのご快諾♪ありがとうございます(*^^*)お願いいたします♡

ピカリ☆ 5月 7日(日) 23:45
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今日はGW最終日ですがこの期間中には…モチロン孫たちが来て嬉しい!そんでもって帰ってヤレヤレ〜(笑)といった感じだったようですね〜(´▽`*)
可愛いあかりちゃんが来るとベランダでシャボン玉、等々…ウチも2〜3年前までの孫たちが全く同じようだった事を思い返してニンマリです♪
そ〜か!ちょうどこの時期はチビイチゴが沢山成る(ように冬から調整栽培なさっていて)一番の収穫期で、それもやはり あかりちゃんが喜んで食べる姿を想って♡ のSAKURAさんらしい仕掛けだなって^^感心しちゃって〜😃
こちらは娘夫婦が大人の用事で外出した日に、孫二人を何処か安近短で混雑してなさそうな遊園地にでも…となって伊豆サイクルスポーツならば(もう古くてチープな施設なので)あまり混んでないだろうと目論んで行ったら〜とんでもない誤算で^^;駐車場は他県ナンバーだらけで!園内はどのアトラクションの所も順番待ちの大行列が出来てて~~😲 あの東京DLじゃあるまいしと驚愕の光景を目にしてしまっても、ここはとにかく一つ一つ並んでクリアするしかないと…バ〜バ&ジ〜ジ頑張りましたの孫守り休日でした。。(;^ω^)
因みにこの施設のコンセプト上、必死に足で漕ぐ乗り物が多いので…翌日また例によってピカリ♪が筋肉痛になってました(笑)けど僕は足腰丈夫なので全然問題なくて〜😋

ウハ!やっぱりさすがSAKURAさん、ヤマシャクヤクの背景の中にバイケイソウが生えてるのが直ぐ分かって、ここの自然環境をばっちりイメージされて〜☆
そう!タチガシワの画像がねぇ…また入れ直すかな〜なんて思ったりもしたけど、まっいっか〜(笑)
ヤマトグサの雄花さんから、かんざし飾りを連想されて♪ それもナルホド!です〜(^v^)

わぁ!ヤッタ~~ヽ(^o^)丿
来春の南高尾の計画、ホントに今からメッチャ楽しみ楽しみ♪♪

ピカリ☆ 5月 8日(月) 00:22
シャインさん、こんばんは〜(^o^)丿
ギャハ!ヤマトグサの第一印象、あの谷岡ヤスジの「ムジ鳥」ってのもすごくワカルワカル~~(爆!!)
とにかく妙チクリンな花ですので、皆さん其々いろんなふうにイメージ遊ばせられる花で愉快なり〜(^^♪

いえいえ〜こちらこそ!この春シャインさんが歩かれた南高尾山稜の様子を初めて知って、その野草天国ぶりに激しくそそられて僕もいつか…と思ったところ、来春もシャインさん(すごくお気に入りの穴場と実感されたので^^)また行かれる予定だと…わぁ♪それならその時僕もと!切望の声を思わず上げちゃったんですが(*'▽')早々に快諾頂けたのがもう嬉しくて♪♪

じつは僕、普段主にソロの時はテンデ計画性なく^^;花散策に出向くもその日の何となくの気分や今までの経験値からの感覚に頼ってボンヤリと車進めながら…どうかな今日はあの辺りのフィールドがいいかもなぁ…とか自問自答しつつ結局その日たいして珍しい花に出合えずであっても毎度プチ探検気分で自然の中をウロウロ巡っているヒト時があればほぼ満足してしまうような…良くも悪くも老成化の一途です〜(^。^*)

でもピカリ隊の時とか、友人知人をご案内する又はして頂くような時には、ちゃんと計画立てたりマジメに計画に乗ったりもしますので安心してください(笑)
SAKURAさんとも何年ぶりかなぁ?あれから僕らも見た目だいぶ劣化してますけど、お互いなんとか体力維持してニカニカ笑顔で^^シャインさんとご一緒に♪来春の南高尾山稜散策を〜〜(^o^)丿
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie