[戻る]
ご報告なり… SAKURA 4月 7日(金) 22:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お馴染みの高尾ですが、この時期は丸4年ぶりに行ったようです。
先月行った時に日景沢には寄らなかったので一面のニリンソウに出会ってないし、イチリンソウやサバノオ、裏高尾の桜もまだ大丈夫なはずと出かけました。
しかし、吉野桜は我が家の方と同じくらいで散ってましたが、枝垂れ、花桃はまだ綺麗で楽しめました。
一丁平の山頂は桜が良い時で、富士山もばっちり真っ白でした。

SAKURA 4月 7日(金) 22:38
朝早めだったのでイチリンソウの開花は見ませんでしたが、だいぶ花びらが乱れたものから蕾まであって、やはり今年は早い開花だったご様子です。3月20日のピカリさんの一番花にビックリした年でしたが、16日に通った時には花芽も未確認でした。
ニリンソウは終盤のお姿でしたが、一面開花の中を歩けました。
春には見ないと勿体無い&寂しい群生のお花です。

SAKURA 4月 7日(金) 22:46
タイプ的にはお初です。
花びらがまったく葉と同じ色で、花びらも丸いし花糸が無く種の結実は無さそうな…
ここでは何年も咲く有名花らしいです。
人が多く盗掘が多い所だもんね。
ひ〜っそり頑張って欲しいものです。


SAKURA 4月 7日(金) 23:02
トウゴクサバノオは種も出来てたし、白いはなびら(萼片)も長めになた時でしたが、帰りには開花していてくれました。やはり白い!
↓のピカリさんのは高尾と比べるとキバナサバノオと思いたい位の色ですもんね。
お花に詳しい方とお話できたのですが、関東では黄色く見えるほどのものには出あってないそうですので、テリトリー内では無理としっかり悟りました。

SAKURA 4月 7日(金) 23:07
今回は日当たりで撮ったら黄色くは見えました。
図鑑には淡黄白色って書いてあるから、こんなものでしょうか…

SAKURA 4月 7日(金) 23:17
ヤマルリソウのピンクをありがとうございます。
咲きはじめのお花で薄いピンクもあるのですが、ここまで全体の色がピンクの固体には出あって無いので保管庫です。
花色からだと他のお花みたいで〜す。

たくさん株はあるのですが、いつも一株だけ白です。
陽射しの少ない所ですが、ずっと頑張ってます。


SAKURA 4月 7日(金) 23:26
この位の中間型と緑のみのヒカゲスミレが混在でした。
小下沢に行くとタカオスミレらしきがいっぱいあって葉はもっと黒かったと記憶してますが…
お花は一緒だもんね。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 4月 7日(金) 23:29
マルバさんもいっぱいでした。
ナガバノスミレサイシンもいろんな色が咲いていて、悩まされて往復したり…ソロだからね!

SAKURA 4月 7日(金) 23:32
ヤマエンゴザクもジロボウさんも群生でした。
春の高尾はお手軽でいろんな野草に出会えてよい所です。

SAKURA 4月 7日(金) 23:39
以前たくさんあったハナネコの川下にも行ってみたら、ちゃんと残った岩に付いて開花したようです。
案外元気者でまた増えると伺って安心しました。
久ぶりに早起きしてうろついて楽しかったです。

ピカリ☆ 4月 8日(土) 23:25
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週の火曜日に行かれた裏高尾での花もようを拝見です^^
長閑な雰囲気のお花見日和♪だったと分かるトップ画像からして、ちょうど桜も野草も心おきなく見て歩くことができたようで〜😃

わ!今回はニリンソウ群落の中にミドリニリンソウのタイプを見つけたんですね〜☆
じつにヘンテコ状態の花なので!もし葉が写ってなければ…これもニリンソウだなんて思わなかったかも〜(^。^;)
普通白い萼片が先祖返りしてミドリになったのかなぁ?多数の正常株の中にごく稀に出現する奇妙でレアな花として、これはインパクト大ですね(゚∀゚)/

トウゴクサバノオの花は、高尾のは平均白っぽくて、こちら富士箱根伊豆エリアのはかなり黄色っぽくて、実際その色味に地域性を感じます。
関東エリアだと、たしか…筑波山のも白っぽい花色だったのを見せて頂いたような覚えが。。('◇')ゞ

そっか高尾でも典型的なタカオスミレのみならず、ヒカゲスミレとその中間型ぐらいの微妙な色味の葉でいる個体もあって、其々写して見比べると興味深いですね。
ふふふ そうした細かい観察をする場合は、ソロの時の方が自由にできますもんね〜(^_-)

何年か前の大水が出た時にすごいダメージ受けたハナネコさんのスポットが、今年あたりだいぶ回復してきた様子が見られて良かったですね(^v^)
僕の方は地元で今年咲き始めのハナネコを写すも、その後の最盛期は見逃してしまってます〜(/ω\)
そういえばキバナハナネコノメも今年は見逃すかもなぁ…😔
まぁ仕事や孫たちと関わる時間もあるしで、なかなかタイミングよく私的自由時間が取れないのも仕方ないことで〜(^^ゞ

野草が豊富な高尾には、またぜひ!SAKURAさんにじっくり案内してもらいたいなぁ♪と思っております〜(^_^.)

← これも3日の画像で、やはり沢沿い散策で足元の野草をアレコレ見つけながらも…時々頭上の木に咲くバッコヤナギの花序なんかも春らしくてイイネ!と写したりでした^^
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie