[戻る]
八ヶ岳を望む里山フィールドにて♪ ピカリ☆ 3月22日(水) 20:03
今週月曜(3/20)は、運良く晴天のポカポカ陽気となって〜☆

そうなると毎年この時季には…地元のみならず、春めく山梨の里山(低山域)に咲く自生花たちの状況なども気になってくるもので〜(^。^*)

これまで長年の間にアチコチ訪ね歩いた中から、自分なりに今でも自然度が高くてお気に入りの自生スポット♪へと 今回も数ヵ所をチョコチョコ巡って開花確認してきました〜😃

以下、この日写したどの花も〜〜
きっとココ奥座敷の皆さんよくご存知と思うので^^説明等省いて和名だけ打ち込んでおきま〜す😋

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:04
イブキスミレ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:04
カタクリ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:05
イカリソウ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:05
コシノコバイモ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:06
カイコバイモ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:06
アマナ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:07
ジロボウエンゴサク

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:08
ニリンソウ

ピカリ☆ 3月22日(水) 20:08
イチリンソウ

シャイン 3月22日(水) 21:14
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
数分違いのUPで、嬉しいニアミス^^?
うっすら雪をかぶった八ヶ岳と桜♪美しいですねぇ。ズルいくらい^^
お気に入りのフィールドへ足を延ばされ、ドンピシャと初々しい開花の姿に出会われて♡♡
うつむき加減のコバイモさん♪カタクリのアングルったら☆ ピカピカの天使に寄せる眼差しに愛を感じつつ(*^^*)
私も可愛い花を探しに、静かな里山を歩きたくなりました。

今朝の興奮を再放送で反芻しながら♪安心して観れるのもイイものですね^^

ピカリ☆ 3月23日(木) 08:48
シャインさん♪ ここにも昨晩のうちにコメントくれてアリガトウ(^o^)丿

ホントホント!勝利した試合は安心して観れて(笑)又何度でも観て感動しちゃいますねぇ〜(*´▽`*)

SAKURA 3月23日(木) 17:51
シャインさん、ピカリさん、こんにちわ〜♪
 
いろんな桜が咲き出したのに、長雨の予報に残念…
せめてお天気の日にはと、お花見強化週間で忙しくしています。
シャインさんの青空に大木の枝垂桜を拝見して、ランドセルもこんなにカラフルなんだとニヤリ…
義母さまの2階部屋から観る借景桜が何より見事で、お父さまのデザインの大きな窓で眺めるお母様…映画のシーンのようなお話に〜♪

山梨からの八ヶ岳は踊りを踊ってるように見えると、長野県側と比べていつも思う景色です。
青空に残雪が映え梅かアンズ、白いのはプラム系のお花でしょうか…さすが素敵な時ですね。
独特のイブキスミレの花色、コバイモ類と共に、ご紹介いただいた時のみの出会いです。
新緑とカタクリもウキウキの一枚、イカリソウの花色にピンクフェチはドキドキ、ニリンソウの花裏を予想してニンマリ。
あらら〜!もうイチリンソウが開花なんて早すぎるとビックリ!?
なにやら、日本海側も2週間早い開花とか、実家の高遠小彼岸桜も5分咲きで50年近くで最速開花だそうです。
春はゆ〜っくり進んで欲しいと、焦りながら思ってる所です。

SAKUR A 3月23日(木) 18:02
この一週間は忙しくて…
明日は曇りでも散らない内にと、友人が都内から花桃と桜を見に来るとの事です。
山椒の芽も早々と大きくなり、昨日はお花見の後一年に一度のすり鉢使用で山椒味噌作りもしました。
↑を書き込もうとしたら消えて…(涙!)

スマホからの昨日の一枚…^_^
食事の用意に間に合いました。( ̄∇ ̄)

ピカリ☆ 3月23日(木) 22:31
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!今日はそんな夕飯の仕度時にカキコ頂き恐縮ですぅ〜m(_ _)m

今週はもう待ったナシで吉野桜をはじめいろんな花木や、春先の野草たちも次々に咲き出してしまってて〜^^;;
えっナント!高遠の小彼岸桜がここ50年近くで最速の開花とは。。😲
それだとイチリンソウの今期早過ぎると僕も思った一番花の開花も今年なりのタイミングだったんだと合点が〜('◇')ゞ

ぐふふやっぱりね〜今週の晴れた日はお花見で忙しいSAKURAさんの行動パターンが目に浮かびます(^ω^)
そっか明日もお花見に、都内から来るお友達と楽しまれるご予定なんですね(^_-)
↑ のお写真拝見すると、ちょうど今!春爛漫のウキウキスポットがお近くに幾つもあるようで〜すごく好い時季ですね(^^♪
そういえば…毎年この時季の山椒味噌作りは、もう長年欠かさずSAKURAさん家の恒例行事の一つですね〜☆

今回僕の散策スポットは、蛾ヶ岳周辺や千代田湖周辺などの勝手知る林道・杣道・登山路沿いをいつものようにウロウロ見回ってきて、相変わらずの花の面々に「今年もここに咲いてくれてたね♪」って確認できればヨカヨカの想いだけで…いわばもうルーティン化してまして〜(´▽`*)
そして車で移動中には…いつもこの時季アンズやスモモの花越しに八ヶ岳が見えるのが、普段富士山ばかり^^;の僕にはちょっとした味変となり〜♪
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie