[戻る]
けっこう暖かい日も混ざる頃。。 ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:29
三寒四温というか…一応立春を過ぎたこの時期は、最高気温が10℃以下の日々もあれば15℃位まで上がる日々もあるといった寒気・暖気のせめぎ合い時期ですねぇ〜(+o+)

そんな中、そろそろカワヅザクラの開花シーズンで今年は?と、6日に近所をざっと巡りましたが、どうも昨年と同じくらいのやや遅れ気味で、場所によりどうにか少し咲き始めた木を見かける程度でした〜(;´∀`)

でも、なにしろこの日は暖かったので、ただ野道を歩いているだけでも心地よかったです(^v^.)

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:31
咲き始めの綺麗どころをアップで〜☆

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:32
前回まともに開いてなかったシロバナタンポポが
今回はバッチリ〜♪

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:32
それで思わず!どアップも〜(^。^*)

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:33
よくあるタチツボスミレも、すでに縮こまらず咲いてました〜(^o^)丿

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:35
この日の富士山は、積雪がだいぶスカスカ状態になっておりました。。

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:37
その一方で、南アルプスの峰々は・・

こうして望遠倍率を上げて写すと、まだまだたっぷりの雪を被っている様子が見てとれます!

ピカリ☆ 2月 8日(水) 22:40
こんなセイヨウカラシナの群生とセンダンの実とか

近くの海辺の景色には徐々に春の兆しを感じながら…遠い内陸部の高い山々の春を憧れ待つ気分なり〜♬

SAKURA 2月 9日(木) 21:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
カワヅザクラはやはり美しい桜ですよねぇ…
青空をバックにしたUPの美しさにホレボレして、寒い時のこの色ってウキウキして幸せを感じま〜す。
毎年、拝見しても素晴らしいお花ですよね。
去年も開花が遅れたご様子ですが、カワヅサクラの原木が1〜2分咲きの情報を見ると遅い年のご様子、もしかしたら我が家の方の満開と河津の並木と余り差が無い年なのかもと水曜日の散歩で感じました。
私のお誕生日に満開が多いイメージでしたが…
やはり、ピカリさん宅の方でシモバシラが見られた年だもんと納得です。
 
私も同じ日にシロバナタンポポを2輪見ましたが落ち葉の中だったのでイマイチで撮りませんでした。
UPでも美しく葉も生き生きグリーン…やはり、我が家の方には今の季節には無い固体ですねぇ…
花盛りの時のようなタチツボさんにも拍手です。

海の上の山々も〜♪
明日は我が家の方も雪との予報、富士山もまた真っ白になる事でしょう。
雪が降っても大丈夫なように鉢花を移動しましたが、用意した時は案外降らないジンクスで〜す。

去年、ロウバイを見に行ったお寺を散歩したら、ロウバイは遅かったのですが大型(楚々とはしてない。)のフクジュソウが開花してました。
明日、雪だったら撮りに行けば良さそうですが、情熱は去ったお年頃です。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 2月 9日(木) 21:59
我が家の方では花茎がまだ上がって来てないセイヨウカラシナがもう種になっていて、コバノタツナミソウも暖かそうに開花して、ピンクのサクラがあちこち開花のご様子は、さすが奥座敷のピカリ☆さんですよね。
今年も奥座敷に冬は無しで〜す。パチパチ!

シベをいっぱい抱えて、開花したら見えないほ〜んのり赤いラインが素敵なセリバオウレンの一瞬ですよね。
もう開花した頃でしょうか…
オニシバリも遠出しないと見られないグリーン、良いですねぇ〜♪

去年いっぱい発芽したセツブンソウの無事が昨日わかりました。
私的には綺麗じゃないけど日々覗いていたので快挙で〜す。
1年に3ヶ月くらいしか姿が見えないのでハラハラのセツブンソウ…無事なら来年に繋がります。
ずっと見えない球根に水をあげてるんだもん…(/・_・\)
山野草には手出だししなかったんだけどなぁ…
知人から種が〜トホホ!!
たぶん、もう10年過ぎたかも。。。

SAKUR A 2月10日(金) 16:16
やはり、ジンクス通りでした。( ̄∇ ̄)
朝、屋根は白かったのですが道路は全く積もらずでした。
東京が雪だと大騒ぎだと、雪国出身の方は呆れてます。

ピカリ☆ 2月10日(金) 21:12
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
アハやっぱジンクス通りわざわざ鉢花移動させた時には大して雪降らなくて(;^ω^)
また元に戻す時ナンダカナ〜(/o\)って思っちゃいますよね
あ、でもクリスマスローズがちょっといい雰囲気に〜(^^♪
たしかに〜雪国の方々から見れば、あの東京の雪ぐらいじゃ ぜんぜんナニって感じでしょうねぇ〜(^_^.)

お!早くもフクジュソウを咲かせてるお寺さんに〜☆
この花も(僕が知る)山の自生地ではあと半月程経たないと咲かないので…しっかり季節先取りで観賞されましたね(^_-)

タネから発芽したセツブンソウが今期も無事で良かったですねっ♪
敷かれたカラ松の落ち葉の間から、健気にピコピコ芽吹いてきた様子にホッと安堵されたワケで〜(^◇^)
特にそうした頂きモノですと…ぜったい枯らしちゃならん!という気持ちになりますもんね(^▽^;)

こちらも今日は一転して冷たい雨がシトシト〜
その前の数日が暖かくてカワヅザクラも勢いづくなと思いきや…まぁ思えば毎年この時期は周期的にこんな気象状況が定番って感じですね〜(^^ゞ
仰るように〜やはり僕もカワヅザクラの花色は、他にも様々な早咲き桜の品種を見てきた上にも、ダントツに可愛らしい色合いのピンクだなぁ♪とまた改めて思うのでありま〜す(*^.^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie