[戻る]
寒い時ですね。 SAKURA 2月 3日(金) 21:33
ピカリさん、こんばんわ〜♪

一年でも一番寒い時、今年は寒波も強烈で、例年よりビニールで囲ったり好天の日には日中は開けたりと気になるものはお世話をしてます。
↓の真っ白い素敵なシモバシラも温暖な場所でも見られる年ですもんね。
 
新レスほどの物は無いのですが↓に繋ごうと思ったら10枚でした。
今日は節分なのでセツブンソウ…
他の株も開花してるようですがお出かけが多くて撮るチャンスを逃しています。

SAKURA 2月 3日(金) 21:43
遅れていたジャム作りが終わり、都内のおばさんの所にお誕生日(91歳)を兼ねてお花やケーキ+ジャムをいっぱい持って行って来ました。
仏事のご報告も出来ました。

ユキワリソウもいっぱい開花して来ましたが、薄いピンクの大株が夏の内に駄目になってしまったようです。10年位前に頂いた株ですが、白が一番強いご様子ですね。
種はいっぱい蒔いてるのですが発芽が今一の我が家です。(/・_・\)

SAKURA 2月 3日(金) 21:50
↓でご紹介した濃い紫は、まだ開花していてこんな色です。
種で増えて欲しいんだけど…

中央アルプスと鯉のぼりをご紹介していた姪の子は二十歳を過ぎ183cmに成長してます。
今は学校に行ってるので実家を離れてますが久ぶりに会いました。

SAKURA 2月 3日(金) 21:56
寒さに強いクリスマスローズは日々成長してます。
開花前のお姿の方が野草っぽくて好きです。
何故か今年は白いお花の開花が遅いなぁ…?
我が家の梅が3〜4分咲きで見るのには良い時です。切花でも楽しんでます。

SAKURA 2月 3日(金) 22:26
先日はアバターを4DXで見て来ました。
散歩の日でしたが寒いので急遽見る事にして、字幕は面倒だと選んだら4DXでした。
飛ぶシーンや戦いで椅子はいっぱい揺れ、海のシーンでは水しぶき、飛ぶシーンは風が吹き、撃たれたりすると椅子からパンチ、顔の横から冷たい風、燃えてるシーンには暖かい風と長い映画でも寝る暇無し、内容は良くある話しだけど映像も綺麗で良かったです。
最初のアバターより戦いのシーンが多かったけど、別世界に居るようなリアルな3時間で面白い経験でした。
これからの映画は体験型みたいになるのかなぁ…寒い時でも元気に忙しくしています。m(_ _)m
極小にて…(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:51
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
さすが節分の日にばっちり咲かせてますね(^_-)-☆
いつも見に行く山の自生地ではまだ咲いてないだろうと思ってますが…どうも今年は読みが難しいなぁ〜(;^_^A

その後ユキワリソウの鉢も、晴れた日にはいっぱい開いて〜♪
あの濃い紫もまだキレイな開花姿を保ってるんですね!
採取したタネから増やそうと、これまで試行重ねてらしても発芽率が今一って…栽培の達人SAKURAさんでも思い通りにならないタイプもあったりするんですねぇ(^_^.)
開花一歩手前のクリスマスローズが好い感じで、たしかにこんな時の姿が野草っぽい雰囲気で〜(゚∀゚)

ウハ!この前のジャム作り済まされた後も、日々元気に忙しく過ごされてらっしゃるって何よりでっす(^v^)
ワオ!あの鯉のぼり立ててた当時の姪の子さんがもはや二十歳を過ぎ183cmとは(@_@)!!! そっか最近東京方面で会われたんですね〜☆

映画アバターの最新作をすごい迫力の臨場感が体験できる特別席でご覧になったようですね〜(^。^*)
もう近頃はCGもAI分野も益々加速度的に進化して!そのうち(我々が生きてるうちにでも…)おそろしく驚異的な事になっちゃいそうですねぇ。。😅

← こちらは 2月に入って今年やや遅めのトイザクラの様子です。
たぶんここ山間集落の一画で見られるシーンは何年か前にも紹介したかな…自分でも忘れてるけど(笑)

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:53
周りの木々に埋もれ気味の場所でも、見事に咲いて〜♪

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:54
あとまた、近所の里山の自生花も少々〜

← コバノタツナミソウです

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:55
← セリバオウレンはまだ早かったです(^^ゞ

ピカリ☆ 2月 4日(土) 23:55
← オニシバリはもう(1月から)普通に咲いてます
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie