[戻る]
気づけば、それなりに〜♪ ピカリ☆ 1月24日(火) 19:12
この1月後半は、まだ冬の真っ只中ですが・・

それでも必ずや毎年いち早く咲き出す其々の野草スポットがあるもので〜(^。^)

いずれもウチのごく近所で、長年観ていてココはいつも驚くほど早いなぁ!と知るようになった次第です(^v^,)

/-tbl13

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:16
このフキノトウは(思うに…)冬でも比較的温かい湧水の沢際で育つため、この時季でも既にこんな立派な姿になってしまうようで〜☆

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:17
まだまだ風は冷たいけど…このシーンには浮き立つ春を感じます〜(*^^*)

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:19
カラスノエンドウもちょっぴり〜(^^♪

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:21
又いつものシロバナタンポポの自生スポットでは…

この日は朝からずっと日差しがなくて^^;咲きあぐねてました。。(´ω`)

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:23
あと、これはフト 公園の一画で〜

ハナショウブと思しき一番花が咲いててビックリ!!

園芸種にはテンデ疎いのですが^^;こんな1月から咲く品種もあるのかなぁ…??

ピカリ☆ 1月24日(火) 19:25
例の定点観察の紅梅も忘れずに^^

もっかたっぷりの雪を被った🗻さんをバックに、
だいぶ見栄えのする満開近い状態となってます〜♪♪

SAKURA 1月27日(金) 22:53
ピカリさん、こんばんわ!

寒波で超寒い日々ですが、今年もこんなにフキノトウが成長してる…天ぷらには少し成長し過ぎだと拝見してます。雄雌どちらの株かとじーっと拝見ですが、まだお花の展開がねぇ。。。
カラスノエンドウのピンクもカワヅザクラの色に似て華やですね。好きなピンク色だし〜!
特に今の超特急な時期には魅力的ですよね。
開花できないシロバナタンポポさんもシックな色合いで、クイズになりそうなお姿ですね。
どうしちゃったのか聞きたいような季節のハナショウブにビックリ!?です。
たくさんの蕾にも目が点の状態で〜す。

また、実家に駆けつけたのですが母がついに20日に亡くなってしまいました。
最後は少し苦しそうだったので、悲しかったのですが今は亡くなってからの方が、近くに居て見守ってくれてるような気がして生活しています。
この年になって長生きしてくれた母を送ったのに、涙が出るのは情けなく母の大切さや愛を感じてる所です。
ピカリ☆さんと偶然にも似た時期でしたねぇ…

21日の朝の山々です。
暖かい季節だったらベットの上だけじゃなくて、山々も見せてあげられたのに残念でした。
曾孫5人の成長を楽しみ一番上は20歳を過ぎてるので賑やかで幸せそうでした。

SAKURA 1月27日(金) 23:06
もろもろで柚子ジャム作りが後れて、明日は友人とジャム作りです。
私は2回作ったのですが、友人は作るパワーが無いとの事で、去年から一緒に楽しんで作ってます。
柚子を頂いたお宅にも大瓶で届けま〜す。
柚子の後はリンゴ、イチゴとジャムおばさんは忙しい…

我が家の方の八重寒紅梅もだいぶ開花したのを、運転中にチラリでした。
満開まではいかないけど華やかです。
カワヅさんは、まだ一輪も開花無しです。

ピカリ☆ 1月28日(土) 23:33
SAKURAさん、こんばんは!
この度のこと心よりお悔やみ申し上げます。

まずお写真は、前回に見逃したという中アの美しいモルゲンロートですね(^_-)-☆
でも、そうでしたか これは20日にお母様が亡くなられた翌朝の光景だったのですね…

前回伺ってた範囲では…ひとまず小康状態保ってらして、SAKURAさんも一週間程お側に寄り添うことができて良かったことを知ったばかりでしたのに…またその後急変されて駆けつけられて!ご姉妹の皆様と共に最期を看取られたのですね…
仰る通り晩年お母様にとっては賑やかな曾孫ちゃん5人其々の成長(一番上は20歳を過ぎてたのね!)まで楽しめてきっと幸せだったと思いますよ(^^)^^)

しかしたとえ自分が幾つになっていても親の死は、とくに母親の死は…悲しいものですね。。
ほんとに偶然にも似た時期となり、お互い長いネッ友時間の中で喜び悲しみを共有してきたものですね(^v^.)

我々も生きていると、ここまで様々そうした事も普段は胸の奥に仕舞い込んで…また季節は巡りで今年も柚子ジャム作りに精を出す準備万端ですね〜😃
ご近所に一緒に作るご友人がいるっていいですね♪ 楽しく笑い合い作業するこで、心のバランスがばっちり取れることと思います〜(^。^*)

← こちら25日がすごい冬晴れで〜☆

ピカリ☆ 1月28日(土) 23:37
それで久々に朝が氷点下となったので〜
これはもしや…と近所の里山に出向いてこのシモバシラをパチリ!

多分これは(この辺りのフィールドの植生からすると)セキヤノアキチョウジのものだろうな〜(´▽`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie