[戻る]
お久しぶりに… SAKURA 12月17日(土) 22:50
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

寒波が来てぐっと気温が下がりましたね。
気力薄にぼちぼちとお掃除してますが、寒いと特に出来るだけで良いと自分に優しいお年頃で〜す。
 
実家の母が諸事情でリハビリ無しで退院となり、入院中は会えないので様子が分からず心配しましたが案外はっきりして退院できました。
93歳の手術で日々波があるとの事、検査してからなら帰っても良いとお許しが出て4日ばかり母の側にいて帰ってきました。
3年ぶりの母はと〜っても喜んでくれました。

久ぶりの雪が付いた中央道の山々は素晴らしくキョロキョロしてました。
八ヶ岳は案外雪が少ない…

SAKURA 12月17日(土) 23:02
↑は編笠山、権現、阿弥陀か赤岳、西岳辺りのご様子です。
バスの中からのスマホで…m(_ _)m
正面に来ると結構雪が付いていてずらりと並んでました。
雪があると特に長く見える横岳稜線です。

SAKURA 12月17日(土) 23:23
この日は良いお天気で逆光でしたがオベリスクも南アルプスもバッチリでしたが反対側の車窓でした。
諏訪湖の上にほんの短い持間ですが、北アルプスがずらり真っ白でワクワク!
中左の白い山が北穂高のようです。
雪が付いてると良く登りましたとの感じありです。(* ̄▽ ̄)

高台からの紅葉と裾野が長い夕方の富士山は優しい色合いで素敵〜♪
日の出も夕日もお天気なら日々のドラマなのに、勿体無いと思いながらも眺めるのはほんの数日…
静かに眺める時間は素敵ですよね〜♪

SAKURA 12月18日(日) 00:05
実家では中央アルプスは雲の中の日々…
2日間お天気悪かったので帰る日にはたっぷりの雪山だったでしょうが残念でした。
帰りの八ヶ岳は行く時よりだいぶ白いようでした。
トップと似た所のようですね。

シャインさんの御苑内の紅葉を拝見で〜す。
イチョウもモミジも素敵な時ですね。
春は何回か訪れていますが秋は行った事なしです。
すっかり都内の紅葉は12月になり、12月は秋の内かなぁ…
『栗月下』のお菓子を御苑で召し上がりましたか〜?
今日、お掃除していたら友人から頂いて余りに美味しかったので包み紙を取ってありました。
美味しい栗のお菓子ですもんね〜♪
読んだ時、あのお菓子かなぁ…って思ってはいました。

ピカリ☆さんは足立美術館も錦帯橋も情報収集してらして素晴らしいです。
足立美術館はお庭から見える範囲は買って持ってらっしゃると聞きました。
遠くに滝も見えていて、お庭のために造ったのかなぁ…と眺めてきました。
錦帯橋は午後ですが一日中ガスが低くて墨絵のようで綺麗な日でした。
曇りの旅行でもこんなに綺麗な事があるんだと認識新でした。

カメラ出す気になれない帰郷でスマホで…m(_ _)m

ピカリ☆ 12月18日(日) 23:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
その後またご旅行に出られたかなぁ…なんて思ってましたが、そっかそっか!お母様がやっと退院されることが決まって〜☆ 早速にご実家に急行されてこの度なんとか4日間でも(ここまでずっとコロナ禍だったため3年ぶりに)直にお側に寄り添うことができて良かったですね!(^^♪
なかなかご家族でも直接の面会許されずの厳しいそんなご時世・状況下で、特にご実家から遠いSAKURAさんのご心配が如何ばかりか(やはりピカリ♪も故郷が遠かったので…)とても分かります。。。

中央道での行き帰りに、バスの車窓からこの時季の八ツや南アや・北アまでも素晴らしくクッキリ見えて〜☆
そ〜そ〜中でも以前自分が登った山の稜線や頂きはすごく意識して見入ってしまいますよねっ(^_-)
あ、なるほど〜行きと帰りで八ヶ岳の積雪量がだいぶ違ってて!この数日間にイッキに積もって本格的な冬山の様相となって~~(@_@)!!
冬山は…まずお花が無いので登らない僕ですが(笑)眺める分には美しく♪山容が際立つので好いな〜😃

← これは12日でしたが、熱海梅園にて定番の遅い紅葉を〜(´▽`*)

ピカリ☆ 12月18日(日) 23:21

ここでは今年も既に、白梅がちらほら〜(^◇^)

ピカリ☆ 12月18日(日) 23:23
紅梅(八重寒紅)もまだちょっぴり〜(^v^.)

早い年ならこの時期もう少し咲いてるのに…
今年は(今週の寒波のせいか)やや低調なり。。

ピカリ☆ 12月18日(日) 23:24
夕方には、海辺から一頻り(駿河湾越しの)富士山を見つめて。。。

シャイン 12月22日(木) 09:06
SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
お母様のご退院おめでとうございます。
ご高齢の上に術後のご体調も案じられる中、お傍で過す事が叶われ宜しかったですね。
お母様もご自宅で共にされた4日間、どんなにお幸せだった事でしょう。
車窓からの八ヶ岳、北アルプスの白い稜線・・・胸に沁みます♡

栗月下♪ご存知でしたか^^嬉しいなぁ♪
初めて食べた時の感動が忘れられず、毎年自分へのご褒美で。。過日も買って来ましたぁよ(^^)v


ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
熱海の梅園の遅い紅葉と、早咲きの白梅・紅梅♪空気感が伝わって。。まさに冬晴れの青空ですね^^
駿河湾越しの夕景。。これは(絶句)ずっと見ていたい美しい富士山です♡

ではでは、花より団子の私から、栗月下はどんな風体か?ピカリ☆さんへ切り取りまして^^
そして。。SAKURAさんのご帰郷シーンに1曲を。。セルフカバーであったので♪

https://www.youtube.com/watch?v=uUMtFzExwJI

ピカリ☆ 12月22日(木) 22:33
おっ!シャインさん、「栗月下」の現物を写してみせてくれてありがとう〜♬(^v^)
この断面の様子見ると…よくある栗蒸し羊羹とはぜんぜん違ってて!中身は程良く砕いた栗がホロホロした食感で味わい深く楽しめる感じでナルホド〜シャインさんもSAKURAさんもヤミツキになった一品☆だということが察せられます~~(^^)^^)
ウハ!そしてこんな素敵な季節風情の演出で抹茶なんかと共にポッと出されたら…もうタマラン!忘れがたい至福♪のおやつタイムになっちゃいますよ😃

↑ 森高千里さんが歌われてるこの曲の詩の情感は たぶん誰しもが故郷に向かう時そしてまた戻る時とかにすごく愛しさや切なさがこみ上げてくるものだから…じつに的確でスッと胸の中に入ってきますね〜♡

← こちらは今週(12/19)、近所に植わるカワヅザクラがかなり先走って咲いてるのを見かけたり〜☆
どうもこの木は…毎年師走に一旦チラホラ咲くのを確認するけど、やはり本格的に一斉に咲くのは2月になる頃で〜(^。^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie