[戻る]
飛行機からの富士山… SAKURA 12月 2日(金) 22:45
ピカリさん、こんばんわ〜♪
ヒマラヤザクラが今年も満開ですね。
この季節に薄っすらピンクが一斉に開花するんだもんねぇ…
毎年拝見する不思議な桜ですが、お正月にはもうピンクの華やかな桜が拝見でき、地域や標高を追えば半年は何処かで華やかに咲く桜は凄い優れものですね。
ジュウガツザクラや冬桜もチラホラ咲くから、桜が咲かないのは夏だけなのかなぁ…と思案中です。

27日〜29日まで中国地方を旅してました。
飛行機に乗ったら火口まで見える富士山が見えてラッキーでした。

SAKURA 12月 2日(金) 22:55
駿河湾が見えて来ると静岡側は雪が少ないって言うけどホントなんだと納得でした。
同じ27日のピカリ☆さんんが撮られたお写真の富士山は真っ白で綺麗なのに飛行機からのは何でだろうと疑問に思ってます。
雪が風に飛ばされたとしてもねぇ…?
25日の金曜日は我が家の方でも真っ白い富士山が見えて、山に登って富士山が見たいなぁ…と思いました。

SAKURA 12月 2日(金) 23:06
その後、南アルプスらしきが見えて綺麗でした。
こんなに綺麗に見えたのはお初でハイテンションでした。

おかげさまで母は昨日ICUを順調に出られたそうです。
高齢になっての手術や入院、コロナが無ければ顔見に行かれるし、家族が近くにいても駄目なんて…(/・_・\)
母も一緒にむいたと言う干し柿がたくさん送られて来て助かって良かったと思っている所です。

ピカリ☆ 12月 4日(日) 21:58
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
すごいすごい!!飛行機からこんなクリアに富士山や南アルプスが見えちゃう時に通過したんですね〜☆☆☆
27日の富士山は確かに僕も写してますが、なるほどこうして上空から見た時の積雪範囲って 地上から水平方向で眺めてる時よりだいぶ狭い範囲に(ほんの上部だけに積もってる感じに)見えるんですね!
南アルプスは荒川三山の辺りかな…いずれにしてもこの時期の高山らしく稜線が白くなってると鋭くエッジが際立ち迫力が増しますね('▽')/

中国地方は今回どの辺りを巡られたかなぁ出雲の方かな??続く画像を楽しみにしてますねっ(^_-)-☆

お母様がその後ICUを無事出られて良かったですね(゚∀゚)
これでコロナ禍さえなければ、ご家族の皆さん代わる代わる直接お見舞いに行きたいのに それが全く許されないとは(いろいろ理解はしていても…)すごくお辛いことですね。。(;_:)
ご実家製の干し柿☆いいですね〜♪作るのにけっこう手間が掛かるの知ってますが、まだ入院される前にお母様が丹念に剝かれた柿だと思うとホッコリしつつも何時になく感慨深かったことをお察しします(´-`)

ここはタイムリーに繋げる最近写した画像がないので〜
← 以前くま公さんが貼ってくれた画像を〜(^o^)丿
「福岡〜羽田」間に写された伊豆半島や富士山が、やはり地形図のごとくに見て取れて〜☆

SAKURA 12月 7日(水) 22:23
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
くま公さんのお写真は覚えてますが、もっと富士山が大きかった記憶なんですけど。。。
同じ日なのにピカリさんの真っ白い富士山の方が素敵ですよね〜♪
でも、クッキリ見られたのはラッキーで思い出に残ります。

ピカリさん、さすが良い感で〜♪
出雲大社と足立美術館に行って無かったので、提案したら3人がお初で、2人は2〜3回目だけどOKでした。
 
出雲大社は例のしめ縄が13m5,2トンとの事で、下がってる下の丸い部分は2mはあり巨大!
しめ縄は毎年正月に取り替えるのかと思ったら、2018年に6年ぶりだったそうです。
まだ綺麗なのにもうすぐ12月だから取り替えるんだと思って見てきました。

SAKURA 12月 7日(水) 22:32
縁結びの神さまとの事ですが、あかりちゃんには早すぎると思ったら、全ての縁との事なのでお礼と共にしっかりお参り…(* ̄▽ ̄)
普通は二礼二拍手一礼なのに4拍手との事で、みんな数えながらなのお参りで時間がかかります。
神話の世界ですよね。

SAKURA 12月 7日(水) 22:50
大国主神さまの像が「イケメンだねぇ…」と昔のお嬢さん連は言い合うのでした。
白兎を助けた心優しいイケメンならねぇ…(=⌒ー⌒=)

SAKURA 12月 7日(水) 22:53
お天気が良かったので足立美術館のお庭も綺麗でした。

SAKURA 12月 7日(水) 22:55
有名な額縁…3箇所ありましたが一番大きいのを!

SAKURA 12月 7日(水) 23:21
額縁じゃないとこちらです。

SAKURA 12月 7日(水) 23:35
15年ほど前の錦帯橋は架け替えたばかりだったのか真っ白でしたが、今回はほど良い色になってガスが低くて情緒ありました。
岩国城も薄っすら見えてました。
この日は曇り&小雨でしたが、鳥取から広島に抜ける高速は低いガスで、墨絵のような素晴らしい景色が楽しめ、みんなで綺麗だったねぇ〜♪
お天気良くなくても得した気分でした。
1日目には厳島神社も寄りましたが、またの機会に…m(_ _)m

ピカリ☆ 12月 8日(木) 21:24
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
なんか今日の17時頃 何気に目にした満月がすっごく綺麗で明るくて〜!
しばし見とれておりまして〜😃
それでちょっと調べたら、これが今年さいごの満月との事で、たまたま見られてラッキー☆って感じ(*^^*)

ホェェ~~出雲大社のしめ縄の巨大さ!!ヤバイです😅
もちろん安全とは思うけど、見上げてる時この5.2トンがもし落ちてきたらなんて思うと…ゾゾゾ!!!です〜(;^ω^)
この大社に限って4拍手なのはレアでユニークですねぇ〜(゚∀゚)
なるほど〜とても大きな意味で(笑)これまでの感謝と共に、この先も良いご縁が結ばれますようにとお参りされたんですね(^_-)-☆
なにしろ出雲は日本神話の世界観が随所に色濃くに残されてる地域なので、普段東日本に住んでてたまに訪れると興味深い物やお話しが沢山あって、そうした太古のロマンをいろいろ想い巡らせながら散策なさってきたようですね〜(^^♪

お!足立美術館にも行かれたんですね〜☆
このお庭の庭師さんのこと何年か前にTVで観て、日々すごく神経使ってお手入れなさってる様子に感心!してしまった覚えが〜('▽')/
それと、この枯山水庭の遠景となる自然の山の辺りに高圧線の鉄塔や電線などが無い配慮もさすがだなと思いまして、もしあったらすごく興覚め^^;すると思うので〜(^^ゞ
ウハ!フレーム有りと無しと両方写されて〜(^◇^)
こうして見比べると、やっぱフレーム有りが好いなぁ♪♪

錦帯橋へは、朝靄の時間帯?にいらしたのかな〜
こりゃホントに情緒満点☆で、見つめる橋の向こうの山のお城もじつにシットリ幻想的に見えてまさに墨絵のようですね(^^)^^)
2〜3年前だったか、これほどの文化財となってる橋なのに或るバカモンが調子づいてバイクで走って床板を傷付けて大問題となったニュースを思い出しましたが、現在はもう補修されてたでしょうね〜(*´ω`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie