[戻る]
ヒマラヤザクラが満開の頃 ピカリ☆ 11月30日(水) 23:06
先週11月22日に僕の母が天に召されました 享年91歳でした

認知症を患ってから十数年 そして熱海の介護施設にお世話になってから丸十年経ったところでした

この数ヶ月前から命の灯が段々細くなっていく状態となり
その間僕らも娘や孫たちも再三見舞いに行ってましたが
最期は本当にすぅっと穏やかな顔のままで息を引きとりました

葬儀は26日に(まだコロナ禍のため)親族のみで執り行いました
そして集まって下さった方々皆で生前の母の想い出話がすごく和やかムードのなか交わされて良かったです
基本的に明るく陽気なタイプの母でしたので微笑んで聞いてくれてたかも

もうだいぶ前からかなり覚悟はできてましたが
きっと喪失感というのはもう少し経ってから来るのかな
でも思えば 今回皆で一致して頷いたことがあり
それはこの度イイ夫婦という11月22日に父が母を
そろそろこっちに来なさいよと呼び寄せたんだねと
因みに父は2012年の11月でしたので あれからちょうど10年目となるので
きっちりそんな節目で母もあちらに旅立ったのだと思えました

ピカリ☆ 11月30日(水) 23:11
間もなく父と一緒のお墓に行きますが

まだ今は僕の家で一緒に過ごしているところです

ピカリ☆ 11月30日(水) 23:21
熱海にて、いつも海が見えてた4階の個室からの眺めです

いろいろ片づけなどもあってバタバタしてましたが、明日の12月からまた仕事もココ奥座敷も通常進行する予定でおりますので宜しくお願いしますね!

SAKURA 11月30日(水) 23:48
このたびはご愁傷様です。
お母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
お父様が亡くなられてから10年、覚悟の時間もお母様からの優しい贈り物ですよね。
お孫さん曾孫さんに囲まれてとっても素敵な笑顔のお写真、お幸せな人生だった事でしょう。

ご葬儀、お疲れ様でした。m(_ _)m
11月22日のエピソードにほろりです。
諸事情のお知らせにもしや…とは思ってました。
ピカリ☆♪さん、お疲れの事と思います。
お体を大切にお過ごしください。m(_ _)m

SAKURA 11月30日(水) 23:51
実家の母も昨日心筋梗塞で急遽カテーテル手術と連絡があり、手術は大丈夫でしたが93歳なので家族に会えない入院で認知が進まないかと、みんなで心配している所です。
昨日までそれなりに元気だったので覚悟が出来てないので困ります。
コロナで全く会えていないし、退院できたらあかりちゃんの顔をガラス越しにでもいいから見てもらいたいと話してる所です。
ピカリさん宅の訃報と共に…涙です。

ピカリ☆ 12月 1日(木) 23:57
SAKURAさん、お心遣いありがとうございます。

仰る通り、母は僕ら家族に程よく覚悟の時間を与えてくれたと思います。
常々自分の事より僕ら家族の事をどこまでも心配するような母でしたので・・

もっかSAKURAさんのお母様も!
急な事態で手術を受けられたんですね
素早く適切な処置で事なきを得てひとまずホッとされたとは思いますが、
やはり90代というご高齢での入院というのが、
依然まだこのコロナ禍では非常に困った問題であることが分かります。
どうかなるべく早くに回復退院されて、持ち前のお元気さ取り戻されますよう お祈り申し上げます。

← 熱海によく通ったルート上で、ここもチラッとヒマラヤザクラが見える所でした。。

シャイン 12月 4日(日) 08:48
ピカリ☆さん、お早うございます。

この度はお母上様のご逝去...心よりお悔み申し上げます。
お父上様の許へ導かれる様に召されたイイ夫婦の日。。深い悲しみやご喪失感はいずれと、ご家族で頷き合われたこと。。
美しくお優しい笑顔の遺影、眺めておられた海のお写真やピカリ☆さんの悼む言葉に、涙が胸がつまりました。

義母の介護の話から、思いがけず葛藤の日々を伺い、その真摯さに心うたれ励みを頂いたものです。
ゆっくりとご覚悟と穏やかな時を過ごされたこと、SAKURAさんの言葉通り♡ご家族への優しい贈り物そのものですね。

まだお疲れも癒えぬことと察します。。寒さの砌でもあり、どうかご自愛下さいますように。。
蛇足ですが^^;
カブの美味しいこの時期、コンソメで柔らかく煮立て、ブレンダーをかけたら生クリームなど添えて簡単にポタージュが。。美味で癒しの味なので、ぜひピカリ♪さんに作って差し上げて下さい♡
男子厨房に入るべし♪ お料理はとても楽しいです(^^)


SAKURAさんのお母様もご心配でしたね。。ICUを無事にお出になられ、ホッとされたことと思います。
干し柿の味も格別でしたでしょうね(*^^*) 旅のお疲れも。。体調などどうか崩されません様に。

ピカリ☆ 12月 5日(月) 00:11
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
本来、ここ奥座敷はトキメク季節の画像やお話しなどを皆さん其々に持ち寄って楽しく和む場であり続けたい!ただそれだけを思って現在に至りましたが〜(´▽`*)

やってるうちには、この度のような事情で僕自身が暫く出場できなくなるような場合があるとは^^; ココ始めた頃にはぜんぜん想い及ばずだったなぁと。。(^^ゞ
それでここは「諸事情のため」とだけ言うのがいいなと、一旦そう思いましたが…いろいろ済ませましたら、やはり長い時間の中ではこれも「自然な事」なので普通にご報告すべきかなと思い直した次第〜(^o^)

そうなると我ながら言葉足りずの情けなさ〜(/o\)
であっても、この度シャインからもしっかり汲み取って頂けて!優しくお心♡寄せてくださりありがとうございますm(_ _)m
お母様をとても早くに亡くされたシャインさんの事を想うと…僕の母も僕も今まで(何気にじつは)すごく恵まれていたんだ!と改めて噛み締めております。

カブの美味しいポタージュか好いなぁ♪ このところ外食ばっかなので、近々ピカリ♪に作ってもらおっと〜(^O^)/

← 7〜8年前まだ病状が中期くらいだった頃、母を連れて近所の散歩道へ紅葉を見に行った時のショットです^^
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie