[戻る]
プチ紅葉と名残り花。。 ピカリ☆ 10月12日(水) 20:20
さて、この時期そろそろ近所のお山(つまり🗻さん)でも紅葉が始まる頃なので、現状どんなアンバイか?ちょっくら様子見に〜(^。^)

↑ こうして近づくにつれ…アララ!どう見ても雪が無ーーい!!

なにしろ数日前から気温が急低下し夜間に冷たい雨も降ったんで、次に全容がアラワとなった時には上部が綺麗に雪化粧してるハズ!と思いきや、アッケラカンと全くの予想外でハァァ。。。('Д';)

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:24
とりあえずイッキに(車で)標高2300m位まで上がって、ナナカマドやダケカンバの紅葉を見回りましたが・・
今年は自分の今までの経験上最も遅いと感じる程で〜!
← これくらいが、かろうじて紅葉シーンとして切り撮れたって感じです〜(*´з`)

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:29
仕方なく、いっそ標高下げて1300〜1500mゾーンに生える種類の木々を見回ることに・・

そしたらハウチワカエデのような一般的なカエデ類の紅葉はまだまだでしたが、ヤマブドウ・ドウダン系ツツジ・ツタウルシなどいつも比較的早期に紅葉する種類はどうにか色付いており〜(^^ゞ

← 中でも今回私的にイイナ!と感じた、これはメグスリノキかな?の紅葉〜☆

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:32
そんな紅葉とは別に、こうした艶やかな木の実・草の実にも惹かれる秋の一幕があって〜

← このフジイバラの実を写した時は、ちょうど好みの光線具合でよかったです♪

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:35
あとは、よく探せばまだキレイな個体も見られた名残り花として・・

今回もアレコレ写した中から(私的好みで)選べば、結局またお決まりの面々ですが〜(^◇^*)

← やっぱ🗻さんに由緒正しく咲いてるフジアザミさん(^v^.)

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:36
← この時期やや寸詰まって咲いてるナギナタコウジュとか〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:38
← この場合は岩じゃなく古木に着いて咲いてたダイモンジソウ〜☆

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:40
← わりと近い箇所でジンジソウも自生しており、ダイモンジソウとの棲み分けがどうなってるのか?今後調べてみたいテーマの1つです〜(^。^)

ピカリ☆ 10月12日(水) 20:45
← これも好みの花で、ほぼ毎年確認に行ってる標高1500mの岩場にひっそりと咲くイワシャジン♪♪

今年は今回見に行った時期がいつもより少し遅かったのでまだ咲いてるかなぁ?と思いつつでしたが、どうにか〜(´▽`;)

シャイン 10月13日(木) 09:24
ピカリ☆さん、こちらからもお早うございます(*^^*)
急な冷え込みに、富士山もきっと雪化粧しているかな?と思っていました!!
標高によって紅葉の度合いの違いが観れ、楽しい散策のご様子。。羨ましいです^^
イキイキしたアザミや秋の花々に元気をいただき、今日も一日頑張れそうです(*^^*)/

ピカリ☆ 10月13日(木) 22:28
シャインさん、今朝お出掛け前に見てくださったんですね!どもどもアリガト〜♪

なかなか遠出が叶わぬ身でも、🗻さんならばサクッと行ける辺りに住んでるのが唯一取り柄かも〜(^。^*)

SAKURA 10月15日(土) 17:37
ピカリさん、シャインさん、こんにちわ〜♪

私もお天気が良くなれば富士山は相当白くなっているにちがいないと楽しみにしてました。
火曜日に富士山が見えたけど、あれれ〜?
友人が高尾山に登ってると連絡があったので、富士山は白くないのと聞いたら白くないとの事で、と〜っても以外に思いました。
白くなってればピカリ☆さんがと、奥座敷も何回か覗いたりして…雨いっぱい降って11月の気温との事だったなぁ…と皆さんと一緒で今回は不満〜!!

秋のもろもろを拝見です。
カエデのお仲間のメグスリノキの紅葉が古木に寄り添い華やか〜♪
赤い実付きが素晴らしいフジイバラのアーチですね。
イノバラの何処が違うのかと…テリ葉とお花が大きい所でしょうか、でもテリハイノバラもあるなぁ…細部は忘れそうだからと逃げ!
古木の苔の中のダイモンジソウは栄養いっぱいでしっかり結実していますね。
発見した時には垂れ下がってるし、何の花だろうと思われたかなぁ…
ジンジソウは小型タコみたいで良いお姿ですね。
このお仲間では好きなお花です。
なかなか拝見出来ないイワシャジン、残り花なのかもですがピカリ☆さんをお待ちでしたね。
しかし、長〜い葉が垂れ下がってますね。

栗駒山の麓の紅葉を見て来ましたが、ガスと雲でしたが綺麗でした、
失敗もあるので、また、後日…(* ̄▽ ̄)

カンマンボロンのルートはすでに登ってらしたんですね。素晴らしい〜♪
少々知るのが遅かったご様子です。
瑞牆山は日向山の方とご一緒だったんですね。
バスが無くなって山は車じゃないと大変な所が昔よりいっぱいですもんね。
 
拝見したマノちゃんの迫力ある絵が表彰されたなんて素晴らしい〜♪
保管庫にあるので再度拝見して拍手です。
ソラくんもサッカー、英語、ドラム…
ピカリ☆さんのギターとドラムで楽しめそうですね。
今週末はあかりちゃんは来ないとの事、チト寂しいけどモロモロ忙しいので良しでっす。(* ̄▽ ̄)

10月16日(日) 21:06
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
予定されてた北の紅葉、どの辺りに行かれてるかな?と思ってましたが、今回は栗駒山だったんですね〜☆
お天気ビミョ〜な日でしたか…でも紅葉自体は綺麗に仕上がってる時期と思うので、また画像整理後の登場楽しみにしています!(^^♪

↑ シラタマノキの実は、サロメチールの香りを嗅ぎましたか〜😃
花の時期に案外スルーされがちなタイプで〜(^^ゞ

こちら今日もまだ富士山に雪が無いまま〜(;´∀`)
なのでここ暫く富士山にカメラ向けてませ〜ん(笑)

キャハ!小型タコみたいってジンジソウの見立てがナイスです(^ω^*)
あのイワシャジンは今から6年前に偶然見つけて、まだ一般に知られてない自生スポットなので、オソルオソル大切に見守ってます(^v^.)

カンマンボロンのルートを辿った時の事、もう随分昔で記憶もごく断片的ですが…周回コースとはいえ当時は下山後に今のような新しい林道が出来てなくて、車に戻るまでかなりヤッカイな長い道のり^^;だったと。。。(^^ゞ

この週末はあかりちゃん来ない事に対しての如実なお気持ちワカルワカル〜〜(^^)^^)
モロモロ忙しい日に来られると^^;なんて一方、来ないとチト寂しい。。てなもんで(笑)

僕の画像、何故か上から2枚目が(入力に失敗したのか?)ヘンな表示になってますので〜
← ここに入れ直してみますね(^_-)
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie