[戻る]
瑞牆山をご案内〜(‘∀‘) ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:18
この日(10/3)はピカリ♪と僕とで、近所の知人を(今回初めて登るという)瑞牆山にご案内〜☆

こんな場合は案内役に徹しまして、あまり写真は(特に花の写真はペースを乱すので^^ゞ)撮らずにタンタンと歩みを進めるようにしております〜(^。^*)

ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:41
お天気は曇り時々晴れといった日でした。。

今回ここの紅葉にはまだちょっと早い時期ですが、それを承知の上あえてハイシーズンを外して来たのです。
ピーク時だとこの山はすごい人出となり、特に岩場ゾーンでの登り降りの混雑が酷く、初めてのゲストさんにとって印象の悪い山になってしまうといけないので〜😅

ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:47
パッカーン!と割れてる桃太郎岩〜☆

唖然と眺めるゲストさん(^^♪

ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:50
ご一緒にと、ピカリ♪も登場〜(´▽`)

ピカリ☆ 10月 5日(水) 23:57
たまに見かけるベニテングさん(^v^)

けど、もうこれはかなり日が経ってそう。。

ピカリ☆ 10月 6日(木) 00:02
ふと見上げると

サラサドウダンがが少し紅葉し始めで〜♪

ピカリ☆ 10月 6日(木) 00:04
だんだん頂上が近づくにつれ

大岩と紅葉のコントラストに面白味が出てきて〜(^o^)丿

ピカリ☆ 10月 6日(木) 00:08
やがて岩壁の向こうに現れる!

富士山の素敵なシルエット〜♪

ピカリ☆ 10月 6日(木) 00:12
そして、
辿り着いた頂上から大ヤスリ岩を覗き込むという

至極定番の図なり〜(^^ゞ

モチロンここでお弁当食べたり記念写真撮ったりしまして、まぁそのへんは…想像つきますよね〜(笑)

SAKURA 10月 6日(木) 22:10
ピカリさん、こんばんわ〜♪
急に冬の気温でいっぱい着てクシャミしてますが、暖房にはまだ早いと我慢してます。
2日前まで夏だったもん。。。

月曜日はゲストの方と瑞牆山だったんですね。
山頂付近はカラマツやサララドウダンなどがチョッピリ色付てきた良い時ですね〜♪
サララドウダンの一枚に紅葉大好きなので、良いな!良いなぁ〜♪
桃太郎岩は立て掛けられた木を見てそうだそうだと思い出し、頂上からの大ヤスリ岩のお写真で晩秋に登った事を思い出しました。
紅葉に富士山、面白い岩山でゲストの方と共に楽しまれた事でしょう〜♪
足の長いマダムのお二人のお喋りを聞きながら、お花は撮らないで登ったのかなぁ…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

3年ぶりにボルダリングのコンペがあり息子夫婦は忙しいとの事で、お初に相方と一日中あかりちゃんのお守りでした。
車で公園へ出掛け一緒にミニ鉄道に乗りました。
6月に行った時は電車に夢中でしたが、今回は1回乗ったらもう乗らないとの事、面倒だからと2回分一度に買ったのでチョコで買収して一緒に乗りました。

SAKURA 10月 6日(木) 22:28
雨で寒いので富士山は真っ白になったかもと思っています。
お天気が回復したら楽しみですね〜♪
私も見てみようっと!

キノコの時期ですが、気温が高い異常気象なので松茸はまったく駄目だそうですがベニテングさんは健在ですねぇ…

遊具にも1人で乗れるようになったけど、降りるのは危険なので心配して見つめてま〜す。
怪我しないで1日楽しかったようなので良かった!
毎週、ほぼ来てくれるのでバーバは疲れ気味で早起きして山に行く気力薄です。
ピカリさん宅は年子でお二人だったので、大変だった事でしょう。
女の子は超可愛いけど…つくづくでっす。
雨で散歩は駄目だったので孫ネタで…m(_ _)m

SAKURA 10月 6日(木) 22:41
1枚残ってると思ったら勘違いで…m(_ _)m

何年か前にみずがき山自然公園のキャンプ場に泊まった時、一般ルートでは無いけどカンマンボロンの岩から大ヤスリ岩の基部辺りに出るルートがあると聞き、登ってみたいと調べた事を思い出しました。
面白そうだけどチャンスがねぇ…と思って再検索した所です。

ピカリ☆ 10月 7日(金) 23:28
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ホント急に!ここ数日秋をすっ飛ばして冬の気温となり困惑でっす(・。・;
そんで(予報では)明日あたりから、また一旦持ち直すようですねぇ…(^_^.)

瑞牆山には今まで何度も登ってるので、今回みたいにゲストの方を安心安全にご案内するのバッチリでした〜(´▽`*)
今年5月の日向山に続き、その方から次はゼヒ瑞牆山をと!切望されてたのが果たせてよかったです^^
以前はその方もご主人とよく山に行かれてたけど…現在そのご主人がご病気後に車の運転及び山登りも難しいお体となってしまい、でもそうなっても奥さんには(たまには息抜きで)好きな山に行ってらっしゃいな!てな心優しいご主人のようで^^
ならば…もし僕らで宜しかったら、何処か希望される山に(無理なく日帰り範囲なら)ご一緒しましょうか〜(^O^)となって、そしたらすっごく喜ばれて例の日向山もこの瑞牆山も今まで憧れつつ行きそびれてた山だったのでゼヒ行ってみた〜い!!との熱烈オファーだっただけに、今回も思った以上に感激☆されてたので僕らも充実感〜(^^♪

あ!そのカンマンボロン目指すバリルートは、今から30年くらい前に行ったことありますよん(^v^)
その頃はまだ今の様にみずがき山自然公園なんて整備されてなかったので、すごくワイルドな潜入感でワクワク!探検気分で辿ってあのヘンテコリンな名の岩場を通過して山頂まで登ったあとは、裏側(北側)の不動滝ルートを降りて周回したもので、当時のフイルムカメラで撮った写真が古いアルバムに数枚貼ってあり〜(^。^)
思えば…体力が今の数倍あったんだろうなぁ。。。(;^ω^)

わぁぁ♪ちょっとの間にあかりちゃんスクスク成長☆されて!もうこんなふうに1人で遊具に乗っていられるんですね〜(゚∀゚)/
その表情も仕草も益々可愛くなって♡ こりゃSAKURAさんご主人共々メロメロのご様子が目に浮かぶなぁ〜〜(´▽`)
たしかに僕らも、これを見てほんの数年前を想い出し(特にピカリ♪は)最近のソラくんマノちゃんはもう幼児体形じゃなくなってしまい、このくらいの頃はまだ抱っこも容易にできたことすごく懐かしがってます〜(*´з`)
こちらでは、夏にマノちゃんが描いたあの「熊さんにお肉をあげてる絵」が表彰されたと娘からの報告で銀賞戴いたようだけど、それはこの辺の学区数校の中での選考らしく(笑)それでも良かったねっ♪と家族みんなでホメてあげてます〜(*^.^*)
ソラくんは、最近サッカーや英語に加えドラム教室にも通い始めて、指にマメができてイタタ^^;だけどめっちゃ楽しい!とか今日も夕方少しこちらに来てそんな話をしてましたっけ(笑)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie