[戻る]
ついつい森の奥へ〜(^。^*) ピカリ☆ 7月14日(木) 20:30
また避暑がてら富士山麓の森に潜入すると、この日(7/11)はあんまり目ぼしい花が無く…(っていうか、どうも昨年の今頃の様子と違って、其々の自生種がもう咲き終わりぎみとか、まだ開花前とか、なんとも中途半端な頃合いの時に来てしまった感で^^;)

それでもなにしろ環境だけは涼しくて快適♪なので、ずんずん奥へ奥へと闇雲に歩き回って、また昨年や一昨年とは別のスポットにて少々の発見☆が〜😃

ピカリ☆ 7月14日(木) 20:52
↑の花シーンは、今回頭上8mくらいの高さにあったので^^; もうほとんどピンボケ覚悟の雰囲気重視(笑)てな気持ちで写してま〜す(^^ゞ

← 因みに昨年はちょうど写しやすい位置に生えてたこんな花株も見つかったのですが、今回は高過ぎる位置の花株ばかりで残念〜(/o\)

ピカリ☆ 7月14日(木) 20:58
え〜とこれは一見コイチヨウランかな〜

と思って全草姿を写してみましたが・・

ピカリ☆ 7月14日(木) 21:02
その小さな花に近寄って、よく見ると〜

ちと唇弁の縁が波打ってるのでハコネランの方ですね〜☆

ピカリ☆ 7月14日(木) 21:18
あれこれ角度を変えたりして〜(^。^*)

でもこの時急に空が曇って、辺りがすごく暗くなってしまい^^; 思ったようにクッキリ写せずで。。。

ピカリ☆ 7月14日(木) 21:27
それから少し移動して〜

また出合ったこの別個体群は、↑のに比べかなり緑っぽい花色をしていて、それなりの個体差だと思いながら写したものです。

ピカリ☆ 7月14日(木) 21:35
他、普通に見られた種類の中から私的感覚で〜(^◇^)

ミヤマムグラの花も、この小ささが好くて〜♪

ピカリ☆ 7月14日(木) 21:42
アッハ!これツルシロカネソウですが〜

たまたまこの個体は花びらが7枚もあったので、
一瞬ツマトリソウかと見紛いそうになり〜(笑)

ピカリ☆ 7月14日(木) 22:05
あと、番外物件として〜

車で林道走ってる時、その道端の草むらで咲いてたこの花が気になって一応写してみましたが、まだ分からないままでして〜(・。・;

見覚えあるよな無いよな気がする野草?なのか、園芸種なのか?これまでにも周囲に全く民家が無い所でも野に逃げ出してるヤツって時々あったので〜(´▽`*)
もし分かりましたら教えてくださいね〜m(_ _)m

さむ 7月15日(金) 19:42
自信はありませんが、ハナハッカではないでしょうか。
逃げ出した別名オレガノ。

シソ科 ハナハッカ属
Origanum vulgare

ピカリ☆ 7月15日(金) 21:09
おお!さむさんありがとうございます〜(^^♪
早速にオレガノやハナハッカで検索しバッチリ照合☆できました〜😃
で、その中の品名らしい「ワイルドマジョラム」が該当すると思いました〜(゚∀゚)

まだまだこの手の西洋ハーブにはテンデ疎くて^^;
なので、こうして野に逃げ出してるヤツはヤバイです〜(^^ゞ

SAKURA 7月15日(金) 23:52
SAKURA 7月15日(金) 23:38
ピカリさん、さむさん、こんばんわ〜♪
 
私的には花丈あるけど元気なイブキジャコウソウかなぁ…と思ったのですがハナハッカでしたか!
イブキジャコウソウも標高が無い所では、高山で見るより草丈(木だけど…)があって一瞬どなたかなぁ…て思う事があります。
お花も似ていて香りもあるからお仲間なのかなぁ…

今年も新スポットでの出会い、フ○クが付くと木の上で自生で8メートル上の小さいお花では大変だった事でしょう。
花盛りの群生が拝見でき、ふかふかの苔の中で次世代の発芽も順調のご様子ですね〜♪
ハコネランとコイチヨウランの特徴の差を図鑑見ながら比較しています。
ギザギザと赤いストライプが特徴だけど、早々異端者もいらして…(* ̄▽ ̄)

十勝千年の森に咲いていた綺麗な色のカラマツソウです。

SAKURA 7月15日(金) 23:53
ルートをチト外れてパチリでした。
一株だったけど華やかで野草目の私を呼んでました。

7枚のツルシロカネソウは華やかですね〜♪
大きさもツマトリソウくらいかなぁ…
極小のミヤマムグラさんもピカリ☆さんなら、こんなに綺麗に撮ってもらえてご満悦の事でしょうね。
ハマナスとヤナギランの白花には出会っていたんですね。さすが〜!!

ピカリ☆ 7月16日(土) 20:10
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

私的ナンジャコレ!?の出合い花でしたが、運良く今回さむさんからご教示頂いてスッキリ解決☆したところです〜(^v^)
アハ!同じく僕も、この花はまるでイブキジャコウソウが長く伸びたような感じだなぁ〜と(笑)

わぁぁ!!!(゚∀゚)カラマツソウでこんな綺麗な花色タイプがあるんですねぇ♪♪
初めて知りましたが、この質感・色味ともすっごく魅力的~~☆☆☆
たまにミヤマカラマツでほんのり紫掛かった花色に出合いますが…さすが北海道まで行くと格別凄いのが登場しますね〜!

いつもの富士山麓の森には、今後も暑い時に(自宅からサッと気軽にアクセスできるため^^)ちょくちょく行くと思いますが、たぶん…あまり私的発見のない回も多くなるかなぁ。。。(*´ω`)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie