[戻る]
北海道に… SAKUR A 7月 4日(月) 16:48
日曜日から北海道にガーデンツァーに来てます。
日曜日は34℃、今日の午前中は30℃の猛暑です。
雷と雨で先程からは涼しくなりました。
お花もバラも美しい時ですが、8ヶ所訪れて4勝4敗の感じです。
明日は涼しいらしい…( ̄∇ ̄)
帯広、富良野、旭川近辺を友人達と楽しんでます。

ピカリ☆ 7月 4日(月) 21:52
わ!なんと今週、北海道に行ってるんですね〜😃
この時季の北海道はガーデンツァーにも最適期ってわけですねっ(^_-)-☆

アレマ!着いた初日がまさかの34℃とは…北の大地も近頃は。。。^^;
それでもたぶんこっちの暑さとは違って、ちょっと木陰に入ればス〜ッと爽やかな風が通る気持ち良さがあるんじゃないかな〜♬♬

ガーデンツァーすでに8ヵ所巡られたんですね〜☆
で、4勝4敗って…詳しい話は又お帰り後に伺いますね〜(^v^)
今回 野草の花については、なかなか見る暇ないかもですが、もし何か北海道らしい自生種に出合ったら写して見せてくださいね〜('▽')/

今週こちらは、今日の月曜が雨で^^;これから週末まで梅雨に逆戻りしたような日々が続くそうで、そろそろ台風4号の動向も気になるところです〜(´з`)

← 画像は、そんなわけで先週分からマタタビの両性花を貼っておきます(^^ゞ

SAKURA 7月 7日(木) 22:17
ピカリさん、こんばんわ〜♪

暑かった北海道から帰って来ています。
12ヶ所でお花を見る花三昧の良い旅でした。
帰って来てパンフレットを眺めると、早春に訪れると良い所も目立ち、4敗は季節を替えて訪れれば良い所のご様子、春と秋のお花の季節に訪れたいと友人と話しています。
園芸種的な発見も有りでしたが、まずは野草からです。
 
火曜日の朝、大雪山の朝日岳ロープウェイで標高1600mまで行きました。
少しエゾが付くお花に出会えました。
以前、一足早い紅葉を見ようと北海道に行った時、天気が悪くて中止になったロープウェイだったと思い出し、今回は仇をようやく取れました。
 
擂鉢池とたぶんエゾノツガザクラです。

SAKURA 7月 7日(木) 22:26
これは丸い形と色からコエゾツガザクラとチングルマのご様子です。

SAKURA 7月 7日(木) 22:32
これは赤いのはエゾノツガザクラで白っぽいのはニシキツガザクラかなぁ…?
アオノツガザクラも少しあり、中間型もあるとのことでは良くわかりませ〜ん!

SAKURA 7月 7日(木) 22:36
赤っぽいのから白っぽいもの、形の丸いもの長いものと、わんさか見事にたくさんあり時間が無いので撮って往復するのでした。

SAKURA 7月 7日(木) 22:40
こんなにたくさん見た事無しでしたが感激する時間が無いのがツァーです。

SAKURA 7月 7日(木) 22:43
数株あったのはエゾコザクラのご様子です。

SAKURA 7月 7日(木) 22:45
メアカンキンバイのようです。

SAKURA 7月 7日(木) 22:59
イソエゾツツジは満開でした。
下は小雨だったのでこれだけ見られて満足!
1時間弱の忙しい時間でした。
ミネズオウ、ジムカデ、ショウジョウバカマ、ゴゼンタチバナ、クロウスゴ、キバナシャクナゲ、ミツバオウレンくらいでした。

マタタビは雌雄異株だと思っていたので両性花にあれぇ〜!?
調べたら雌株には両性化と雌しべのみのお花があるんですね。
北海道でもピンクっぽい葉をたくさん見ました。
ミヤママタタビだったご様子です。

ピカリ☆ 7月 8日(金) 23:19
SAKURAさん、お帰りなさ〜〜い♪
お!まずは野草から見せていただけて(゚∀゚)/

ウヒョヒョ!北海道はやっぱりいいな〜〜😃
なにしろ緯度が高いため、この時季に標高1600m位でも残雪が見られその周りが高山種天国☆って感じですね♪♪

自分もこの旭岳ロープウェイで上がり擂鉢池や鏡池などをプチ散策した覚えがありますが…それは昔々学生だった頃の夏休みに、まだ花など大して関心がなく^^;行ったもので〜(^^ゞ
きっと今なら…こうした主にエゾが付く花々との出合いに それぞれ貴重な地域固有種☆という尊ぶ思いでじっくり見て歩くのでしょうが。。。(´▽`*)

ツガザクラ系の花たち、その中でも丸っこいのや少し長っぽいのやいろいろ出てきて面白いですね〜(・o・)
そしてそして、ピンクフェチのSAKURAさんにとってたまらない可愛い色味で群生していたシーンにウキウキ!ワクワク! でもあまり感激してる時間がなく進むツァーってわけで…('◇')ゞ

たとえ数株でも、エゾコザクラのようなサクラソウ科の花を見かけると嬉しくなりますよね(^_-)
イソエゾツツジもまず北方じゃないと出合わないから、今回写してみせてくれて新鮮なり〜☆
そっかこの時、下が小雨でも上がどうにかセーフといった気象状況の中、ほんの一時間弱でこれだけ素敵な花シーンを見られたとは!すっごくラッキー☆でしたねっ(^^)^^)

こちらは今週ずっとイマイチの天気でトホホ^^; ほんの束の間の青空タイムに、近くの農道脇で見かけたもうだいぶくたびれたネジバナでもかまわずに写すかなぁ…とか思った時!ヒラヒラ飛んできてすんなり良きアクセントに〜(^。^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie