[戻る]
ゲッ!今年はこんな早くに梅雨明けとは〜( ゚Д゚;) ピカリ☆ 6月28日(火) 22:03
それが今週月曜(6/27)に気象庁から発表され、こんな異例に早く宣言するのは
きっと国の思惑も…なんて勘ぐったりして〜(一一)

確かにこの6月中にダブル高気圧の配置となり関東・東海とも猛暑日続きとなってきたので…この際この数年コロナで酷く落ち込んだ経済(この場合だと特に観光業)をグッと回復させるため、とにかく早めに梅雨明け宣言すべし!てな圧もあったんじゃないかと〜(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 6月28日(火) 22:22
最高気温が35℃まで上がる!てな予報に慄き(-_-;)

とりあえず何も考えないまま、定番の避暑地にGo〜(*^^*)

イッキに標高2400mまで車で上がると、この日もせいぜい20℃位の快適な(主に自然林内の)空間で過ごせて〜(´▽`)

ピカリ☆ 6月28日(火) 22:39
ただ…この標高でも富士山には高山種が少ないので〜その分ひとつの種類に時間を掛けて見入るようになりますね〜(笑)

例えばこの時季だと、いつもコケモモが咲き出してるので今回はどんなふうに写そうかなぁ…とか思案しながらユルユル散策しています〜(^v^.)

ピカリ☆ 6月28日(火) 22:44
ちょこまか群生して咲いてる様子が微笑ましく〜♪

ピカリ☆ 6月28日(火) 22:50
さらに

奥まで群生してる様子を表現したくてパチリ〜☆

ピカリ☆ 6月28日(火) 23:01
選り取り見取りで

お!この個体も可愛いなぁ♪♪

とか思いつ写してしまうのでキリがなく〜(^^ゞ

ピカリ☆ 6月28日(火) 23:09
あらら…ここだと標高が高過ぎるせいか

ベニバナイチヤクソウがまだ蕾状態で。。。

ピカリ☆ 6月28日(火) 23:16
ここのグンナイフウロはいつも発色が良く〜☆

ピカリ☆ 6月28日(火) 23:23
先日の三ツ峠と同様〜

ここもヒメムヨウランが多く、今回は大写しで〜('◇')

ピカリ☆ 6月28日(火) 23:34
そうこうしてるうちに森林限界を越えると、急に直射日光が強くて!

イワツメクサと、その眼下の先に見える愛鷹や箱根の山を一緒に写そうにも…白い花はこんな時すごく難しいなぁ^^;

SAKURA 6月30日(木) 00:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪

先週の金曜日の24日からカラッと晴れて、もしかして…もしかしたら早々と、とは思って(否定したいので…)いたのですが、なんと6月中の梅雨明けなんてビックリ〜!!??
3ヶ月もの猛暑の夏をどうやって生き抜こうと、暑いの大嫌いのSAKURAは思うのです。(/・_・\)
計画にもズレが出てあらら〜!!
ゲッ!今年はこんな早くに梅雨明けとは…に全くの同感で〜す。
 
やはり猛暑には標高が間違い無し〜♪
標高2400mで20℃ですもんね!
薄っすらピンクフェチのはたまらないフレッシュな可愛いコケモモのお花をたくさん拝見です。
奥まで咲き始めのお花が一面ですねぇ…
花びらの反りや蕾も良いし、モデルさんとしては一番いい時の出会いですよねぇ〜♪

富士山の姿ととグンナイフウロの光に夏を感じます。
イワツメクサのお写真は富士山とは思えない…
遠くに見える愛鷹や箱根が八ヶ岳のようにも見えます。
今年は長い夏山シーズンになりそうで富士山もたくさんの方が登りそうですね。

クサタチバナはやはり毒があるようですね。
素敵なお花で好きだから毒も歓迎でっす。
イワツメクサも優しいナデシコ科のお花で好きです。
写真が無いので探したら、穂高のヤバイ岩場での開花が一番綺麗だったようです。
私的にはタカネツメクサの方がいっぱいお目にかかる気がします。

ピカリ☆ 6月30日(木) 22:56
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いやぁ…こんな感じでこれから少なくとも9月半ばまでメッチャ暑い日が続くと思うとウンザリしますよねぇ〜(^_^;)
例年ですと6月のこの時期には、近くの里山(低山)に咲くコクランやタシロランやオオバノトンボソウなどの花を見に行くのですが…今期はもう暑すぎて^^;全く行く気が失せてますぅ〜(*´ω`)

で、つい今年も思わず逃げ込んだ富士山・亜高山帯での面々はそう変わり映えしなかったけど^^;まぁ今回は主にコケモモに焦点定めて写すことにした次第〜😋
そんなイマイチ内容的に薄いネタであっても、今回写した其々のコケモモの花シーンに対して(まさに僕が現場で感じ取ったままに!分かってもらえて〜♪)共感頂けてるコメントが嬉しくて~~(*'▽'*)

高山でイワツメクサが↑こんなふうに岩の隙間にシャープで繊細な白い小花を散りばめてるシーンは僕も大好き!です(^^♪
とにかく余計な装飾なしで、花も葉もシンプルな線形なのがじつに小気味良く〜☆

あ、やっぱクサタチバナはそうなんだ〜('Д')メモメモ!!
それとかテンニンソウも三ツ峠では柵外でも繁茂してたので…毒性ありかもですねぇ〜(^。^+)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie