[戻る]
栃木は遅れてやってくる。。。 くま公 4月11日(月) 20:59
今ごろハナネコさんですが、栃木の山のほうで見頃です〜
どこにピントが合ってるのか分からない感じ(^^;)

くま公 4月11日(月) 21:01
左のだけものすごく毛深いんですが、
これは個体差なんでしょうか?

ピカリ☆ 4月12日(火) 00:04
今頃は、きっと栃木がイイ頃☆だと思ってましたよ〜(^o^)丿

↑の自生群は、見た感じ葯のカプセル(オレンジ〜赤)が取れたシベの花粉の色が黄色なので、大方ハナネコさんと言って良さそうですね^^

これがシロバナネコノメソウ(主に西日本に分布)ですと、花粉の色が白になってるというわけです。
とはいえ…必ずしもそうならない個体も(各地域性により)存在しているらしく、茎や葉の表面の毛の有無などについても(だいぶ以前は、毛深いのはシロバナネコノメソウの方だとされましたが)その後またいろんな見解が出てきて混沌と。。。

まぁ常々思うは、こうした自生の花たちにとっては、自分たちがどう分類されるかなんてはどうでもよくって(笑) 長年その場所でそこの自然環境に適応して暮らしてこれただけで充分OK〜♪ですもんね〜(^。^*)

只今、こちらはスミレ類のベストシーズンになってまして〜
← これはシハイスミレ系で、伊豆型はいつもこんな感じの姿で、なんといってもこの咲き始めにキュンです〜♪

SAKURA 4月14日(木) 16:30
くま公さん、ピカリさん、こんにちわ〜♪

くま公さん、お久ぶりですね。
幸手の桜も見にいらしたご様子、我が家から比較的近いで〜す。
お元気にどんどん登られて素晴らしい&羨ましいです。
アカヤシオも咲き出して、駆け足で春が進みましたね。

ピカリさん、こんにちわ〜♪
気温が高い日が続きどんどんいろんなお花が開花して来て、あらら〜!?
我が家でもフジが満開になり、ボタンも開花寸前、お出掛けするとハナミズキもみるみる開花で華やかになり、モッコウバラも開花してバラの季節も近いご様子です。

月曜日には八重桜や遅咲き桜を例年通り見に行って来ました。
八重桜があれよという間に満開です。

シハイスミレさん縁取り美人ですね〜♪
葉とお花のバランスが健気なお姿ですよね。

SAKURA 4月14日(木) 16:44
↑ピンが甘いので雰囲気のみ…m(_ _)m
ウコンやギョイコウは咲き始めでした。
大きくて美形の方のウコンさん…

黄色と言えば…
↓今年も黄色いトウゴクサバノオさんを羨ましく拝見です。
去年の筑波山も白かったので、西の方に行かないと無理と思ってます。
ご紹介頂ける日には是非と思ってます。

SAKURA 4月14日(木) 17:08
前回行った時にイカリソウの葉があったので、去年の茎を切って帰ったので、今回行ってみたら可愛いバイカイカリソウでした〜♪
個人のお宅でたまに見掛けるのですが、可愛いお花ですよね。
来年はもう少し綺麗に刈り取らねば…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 4月14日(木) 17:19
メギと一緒に アカバメギもあって…

SAKURA 4月14日(木) 17:21
普通のメギの方が綺麗ですよね。

野草で遠出出来ないのでパチリ…

SAKURA 4月14日(木) 17:22
可愛いピンクのリンゴの花らしきもあって、見てるだけでも幸せ感ありでした。

ピカリ☆ 4月14日(木) 22:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
同じくこちらもアッという間にフジやハナミズキの開花を近所のアチコチで目にする時季になってます(^.^)/~~~
そういえばモッコウバラを垣根に這わせてるお宅が近所にあって、やはりちょうど今ビッシリと密に咲き揃っていて見事です〜☆

フジでも、近くの里山に自生のヤマフジはまだ今年見かけてないけど、それも来週後半には…山肌の所々にあの藤色が肉眼でも見てとれるようになると思われまっす〜(^v^.)

今週月曜日には、いわゆる吉野桜のあとに咲く八重桜系など、いろいろな品種の桜たちを見に行かれたんですね^^
もうこの季節になると、植えられた草木が一斉に咲き盛って 賑やかに皆で春を謳歌♪してるようなシーンに圧倒されますよね〜(゚∀゚)/

独特な黄色や黄緑の花を咲かせるウコンザクラやギョイコウも、見るにつけどんな経緯でこんなシブ好みの品種が作られたんだろう?って思っちゃうな〜(^◇^)

わ!バイカイカリソウにめっちゃ反応~~(・∀・)
たしか自生地域は九州方面ですよね、数年前に佐渡ヶ島で見たトキワイカリソウも白い花でしたが、それよりもっと花の大きさも草丈も かなり大きい感じの種類に見えますねぇ〜(*_*)
僕はまだ(この近辺には栽培してる人がいないようで)実物を見たことがなく^^; なのですごく興味津々!で〜(*'▽')

ウハ!アカバメギはこちらも近所の公園で見かけます〜
で、やはり普通のメギと交互に植栽デザインされてます〜(^ω^)

そ〜そ!リンゴの花も間近で見ると、あのズミに似て ピンクの蕾ちゃんが開いた時のフレッシュな花色が、なんともいえず可愛い色味ですよね(^^)^^)

← 画像は、ジロボウさんのバックにセントウソウやトウゴクサバノオなどが何気に写ってる和みシーンなり〜♪

くま公 4月15日(金) 19:40
おぉっ
SAKURAさんは幸手に近いんですね〜
サクラの名所が近いっていいですね。昼間から酒飲んでも、花見だと思えば罪悪感が無い(^^)

SAKURA 4月16日(土) 22:01
くま公さん、近いといっても電車で1時間弱かなぁ…
高尾や昭和記念公園より、ずっと近いです。
誘っていただければ花見酒も大丈夫で〜す。(* ̄▽ ̄)
山が近い方が羨ましい事で〜す。
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie