[戻る]
高尾でしたが… SAKURA 4月10日(日) 22:34
ピカリさん、こんばんわ〜♪
水曜日に高尾にある多摩森林科学園で桜の花見をして、山の会の先輩のお墓参りに行って来ました。
春は野草と近隣の花見に忙しく、15年近く訪れていなかったようです。
桜の保存林でいろんな種類があるのですが、木が古くなった為か、私的には以前のような華やかさに欠けて残念な思いでしたが、好天の青空で綺麗な所もありました。

SAKURA 4月10日(日) 22:38
急に桜が開花したので、ちょっと遅かったかと心配してましたが、開花後の低温続きで丁度良かったみたいです。

SAKURA 4月10日(日) 22:42
雨情枝垂れだそうで、栃木県宇都宮市に原木はあるようです。
往復の車窓も桜が綺麗で、いい時期でした。
青空で気持ちが良い散策でした。

SAKURA 4月10日(日) 22:44
野草にもロープの中ですが少し出会えました。
ヤマルリソウ…

SAKURA 4月10日(日) 22:45
やけに大きかったアマナ…

SAKURA 4月10日(日) 23:09
スミレはナガバノスミレサイシン、ニオイスミレ、ヒカゲスミ、エイザンスミレ、など…
終盤のフイリヒナスミレらしきもありました。
ワラビは採り頃のがいっぱいあって、精神的に残念で疲れました。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 4月10日(日) 23:11
週末にはあかりちゃんと息子が泊まりに来て、先ほど送り届けた所です。
体調悪いとお守りに駆けつけてるし、なかなか野草に会いに行けない&気力が湧かない。。。

ホタルカズラ素晴らしい色ですね〜♪
レンゲソウと山の新緑と桜なんて…素敵すぎ!
濃いグリーンの木々はカワヅザクラかなぁ…

今日の息子の力作です。
キリン、ウサギ、トンボ、コアラ、イヌだそうです。
風船が割れそうで作る時には見てられないなぁ…

ピカリ☆ 4月11日(月) 23:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

なるほど〜山の会でお墓参りを 桜の花見を兼て先週水曜日に行ってこられたんですね^^
こうして拝見しますと山斜面にいろんな桜が植わっていて、歩くにつれ次々に目を楽しませてくれる趣向になってる所のようですね〜☆

このシダレ系は雨情枝垂れというんですね、八重咲きの優しいピンクが持ち味のようで〜♪
特に見上げて写す時には、やはり青空であってほしいもので、この日はバッチリ好天で良かったですね〜(^v^)

高尾といえば野草も豊富で、この日もいろんなスミレが登場してくれたようですね〜(゚∀゚)
ヒナスミレも葉が斑入りになると、可愛さに加えぐっとオシャレさんになりますねぇ〜☆

ヤマルリソウやアマナも、まだまだフレッシュな状態の花が見られる時期でよかったですね〜(^_-)
やけに大きかったアマナ…といっても(古来日本に自生の)チューリップとして捉えると、現在普通に観賞する園芸のチューリップに比べナント貧弱^^;と感じてしまうもので〜(^。^*)

わぁ♪息子さんがあかりちゃんを喜ばせるために作った、ワンちゃんやキリンさんなどの風船アートですね〜☆☆☆
コリャちょっとした大道芸人のプロ顔負けの出来ばえですね〜('▽')/
そ〜そ〜あの風船って意外に強いものですが、キュッキュとひねりを入れたりの細工中を見てると
思わずゾクゾク!しますよね〜(笑)

← こちら 今日(4/11)は地元の低山でトウゴクサバノオがちょうど花盛りの時でした〜(^o^)丿

ピカリ☆ 4月11日(月) 23:25
この普通タイプのヒナスミレを写した時にも、トウゴクサバノオがちょこちょこと〜😃

ピカリ☆ 4月11日(月) 23:36
スミレをあと2枚続けます〜

今回フモトスミレは単独1輪咲きの株しか出合えずで。。。


ピカリ☆ 4月11日(月) 23:42
対して、こちらヒメミヤマスミレはすごく花付きバツグンだったりで〜☆

たとえ勝手知ったる地元の山でも、散策の度つくづく一期一会であると感じます〜(´-`*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie