[戻る]
束の間、身近な野山にて。。 ピカリ☆ 4月 6日(水) 22:27
すでに4月に突入で、本来ならば自分もいろんな桜シーンにじっくり見入りたいところでしたが…ちょうどこの時期に孫たち二人が春休みで、今年は娘夫婦の仕事がやたら忙しいというので、その間(因みに今春マノちゃんが小1に、ソラくんが小2になるので^^)つまり入学式&始業式の日まで何かと遊び相手となってまして^^; あちこち遊園地や児童公園などにも連れて行きピカリ♪も僕も一緒に楽しむ半面、早く学校始ってくれ〜〜と(*´Д`)

そんな諸事情とは関係なく花の季節はアレヨアレヨと進んでしまうので、身近な花でも今期はかなり見逃してます〜(;^ω^)

ピカリ☆ 4月 6日(水) 22:31
田んぼの一画で春色放つ、可愛いレンゲソウ(ゲンゲ)をパチリ〜☆

ピカリ☆ 4月 6日(水) 22:36
お!この蕾は、咲けばよくご存知 あの花ですねぇ〜

ふふふ、コレちょっと今回クイズとしてみますね〜(^_-)


ピカリ☆ 4月 6日(水) 22:44
オヤオヤ!また別のこの田んぼではオオカワヂシャ(帰化種)が生えていて、もう花が咲いてるよ〜(・o・)

以前ここでは見かけなかったので…近年は特定外来種として、増え過ぎ注意!とのことです。。。

ピカリ☆ 4月 6日(水) 22:49
そのあと平野部から山間部の方へ移動したら〜

イイ感じで咲き始めてたエイザンスミレさ〜ん♪

ピカリ☆ 4月 6日(水) 22:53
マルバスミレとタチツボスミレのコラボシーンもヨカヨカ〜(^o^)丿

ピカリ☆ 4月 6日(水) 23:12
今回、例のナガハシスミレ(伊豆エリアでは稀少種)にはこの一株しか^^; 出合えずで。。。

年々減少傾向を実感するも…今回は時間がなくて今までに数ヵ所発見した自生地のうち1ヵ所だけを確認に行ったので、他の箇所ではもう少し株数が保てて健在であればと願いつつ〜(´з`)

ピカリ☆ 4月 6日(水) 23:18
この辺りのバイカオウレンは、大概こういう湿ったコケの上が定位置らしくて〜(^v^)

ピカリ☆ 4月 6日(水) 23:23
コケといえば〜

もちろんコケリンドウの今期開花確認も〜(^。^*)

SAKURA 4月 8日(金) 22:51
ピカリさん、こんばんわ〜♪

マノちゃん、ご入学おめでとうございます。
お二人とも小学生になったんですねぇ…
大騒ぎして1人育てる息子夫婦をみてると、年子でご主人が海外に行ってらしたし、大変だった事でしょうと改めて実感しています。
春休みもご夫婦で大活躍だったんですね。
吉野桜がだいぶ散って来ましたが、木によってはまだ白く見えるものもあって、入学式に桜が残ったと知人が言ってました。
気温が低かったので長い間楽しめる年でしたが、ピカリさん宅の方が開花が早いけど残ってたかなぁ…新品のランドセル背負って記念写真撮ってる方をお花見でいっぱい見ました。

春の野草がどんどん開花しますね。
上を向いても下を向いても楽しめますね〜♪
良い色の咲き始めのエイザンさん、貴重なナガハシスミレには頑張っていただきたいですね。
それにしても立派な距で、一目で同定できますね。
4種共に美しい時でさすがピカリ☆さんですね。
コケリンドウの可愛さにキュンとしてます。
ふっかふっかの苔に中、幸せそうな2種ですね。

↑のお姿はキツネアザミかなぁ…?
アザミって食べられるそうなので検索、そう言えばヂシャってレタスって意味で食べられるはずとまた検索…時間が。。。
我が家にも20年近くノジシャが咲くのですが、まだ未開花です。
良い色の可愛いお花で好きです。
 
山の会でちょっと出かけたので、だいぶ終盤のエイザンさんです。

ピカリ☆ 4月 9日(土) 23:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!同じく今週エイザンさんに出合われてるんですね〜(^_-)-☆
山の会でどの辺に登られたのかなぁ?きっと他にもいろいろ写されたと思うので、また見せてくださいね〜(^^♪

お陰様で昨日マノちゃんの入学式が無事行われまして、もちろんソラくんの2年生新学期も然り始まりまして、これでひとまずヤレヤレといったところです〜(^。^*)
そうそう!満開の桜の下でランドセル背負っての記念写真は、ぬかりなくこちらが一番見頃だった先月下旬に前撮りしてるのでした〜(´▽`)
全く月日が経つのは早いもので!SAKURAさんのところもすぐそんな日がやって来ますよ〜(^◇^)

クイズにした花の蕾姿は、そうでぇ〜すキツネアザミのものでして、さすが!SAKURAさんにはあっさり正解されちゃうな〜('▽')/
じつは僕がこの蕾を見た時、直ぐにはその正体が分からず^^;でしたが、その場からまた数メートル歩くと…ごく咲き始めのキツネアザミが見られまして、あっ!この蕾だったんだ〜☆と しっかり観察&確信できたってわけです〜(笑)
ホェェ〜20年も前からノヂシャも育てられていて、ホントに知れば知るほどSAKURAさんの花歴には感心しきりです~~!!(@_@)!!

← 又同じようなレンゲのシーンですが…(^^ゞ 今週まだ吉野桜が(かなり散っても遠目ならば)どうにかイイ感じに映える辺りを通った時にパチリ〜☆
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie