[戻る]
ぶらり甲府方面へ〜(^^♪ ピカリ☆ 3月29日(火) 22:22
今週はすでに関東・東海ともソメイヨシノが花盛りですねぇ〜☆

大概こうなった時に山梨甲府方面に行けば…道々広範囲に連なる果樹畑が、モモやスモモやアンズなどの花で華やかに彩られている季節でして〜(^◇^)

けど今回、、昨日(3/28)の時点ではまずスモモ(プラム系)は何処もイイ感じに咲いてましたが、あの最も目立つモモの花が一面に咲くようなシーンにはアト一歩の状況(スモモよりモモの方が若干開花が遅めってなワケ)だったです〜(^。^;)

↑ こんなふうに山裾の段丘面に幾つも作られてる果樹畑の花風景を眺めるのが好きで、こういう所が普段僕の近辺には無くて あるのはミカン畑ばかり(笑) なのでついまた今年も見たくなってしまうんだなぁ〜(´▽`)

ところで…この中に低く剪定されずに咲いてる淡いピンクの花木は、おそらく「受粉樹」で、つまりスモモの受粉用の花粉を採取するためだけに植えられてるのだろうと…ぼんやり推察したりして〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月29日(火) 22:27
望遠で、八ヶ岳を入れてみたり(^.^)/~~~

ピカリ☆ 3月29日(火) 22:33
富士山は、裾からは見えないエリアなので〜

この日、甲府市北部の低山帯にある淡雪山周辺からも、実際こんな感じの見え方でっす。。。

ピカリ☆ 3月29日(火) 22:39
あとは、咲いてた野草の顔ぶれをタンタンと〜

自生のミツバツツジが咲き始めで〜♪

ピカリ☆ 3月29日(火) 22:44
とても奥ゆかしい咲き方するチョウジザクラも、好みの自生桜で〜す(^v^.)

ピカリ☆ 3月29日(火) 22:48
もうウチの近所では咲き終えてますが…ここでまたウグイスカグラちゃんにバッタリ〜(^_-)

ピカリ☆ 3月29日(火) 22:52
センボンヤリの花で、まだあまり背が伸びてない個体〜('▽')

ピカリ☆ 3月29日(火) 22:56
イカリソウは予想以上の咲きっぷりで〜(・o・)

ピカリ☆ 3月29日(火) 23:01
でも探したら…まだ葉が緑になってない咲きたてさんにも出合えました〜😃

ピカリ☆ 3月29日(火) 23:07
わぁ♪遠目にカタクリが見えた時、その様子をまずは近づく前に一枚パチリ〜☆

ピカリ☆ 3月29日(火) 23:26
それから、周囲のこれから咲く野草にも充分気をつけながら歩み寄って〜
そしたら接写するにはちとフレッシュさに欠ける花だと分かって〜^^;

結局こちらはまた別の地点で もう少し状態の良い小群に出合ってどうにか写しました〜(´∀`*)

アチャ〜他にもこの日はアズマイチゲやジュウニヒトエやイブキスミレなど写してますが…もう10枚まで来ちゃってました〜(^^ゞ

SAKURA 4月 3日(日) 00:47
ピカリさん、こんばんわ〜♪

優しい色のお花がいっぱいの甲府方面に〜♪
吉野桜似の淡いピンクの花は樹形も花付きも良く、真っ白いプラムの花と共に素敵な山里の風情ですね。
モモの開花にはちょっと早かったご様子ですが、優しいふんわりした色合いが素晴らしい時ですね。
こんな優しい風景の時にも行ってみたいものです。
スモモの花と共に雪が付いた八ヶ岳もバッチリですね。
南八ヶ岳の山々がすべて見えていて素晴らしい時ですねぇ…良い日に行かれて羨ましいです。

1種1種素敵な咲き始めの花々、さすがピカリ☆さんと思いながら拝見です。
自生のイカリソウが楚々と可愛らしいですね。八ヶ岳の裾野のイカリソウも小さくて、奥多摩や高尾のものよりずっと小さかったと思い出しました。
斜面で頑張って咲くカタクリに声援です。
10枚目の群生カタクリは良い環境ですね。
アズマイチゲ、イブキスミレもよいですねぇ〜♪
 
今週はお花見強化週間、日中は雨が降らなかったので、毎日お花見に出掛けて忙しくしてました。
好きな所には何回も行って、開花の移行を楽しみました。
週明けは雨予報、吉野桜は散ってしまいそうです。
カメラ持参でも同じみの所ばかり、画像はまだカメラの中です。 

ピカリ☆ 4月 3日(日) 23:41
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
この時季に今年も桃源郷っぽい花景色が見たくなって甲府方面にプチ遠征し、
ついでに咲き始めの春山野草もちょいと見回ってきた次第です〜(^v^.)

今回肝心の桃の開花には早過ぎちゃいましたが^^; その後 きっともう今日あたりはパッ!と一面華やかピンクの状況へと変化してるかと思います〜(^。^*)

当日僕なりに感じて写した風景や自生花の様子を、SAKURAさんがまたとても細かい点まで分かってしっかり見て下さり共感して頂けるので、思えばそれがいつもすごく原動力になってるんだなぁ〜と!嬉しく♪♪こんなに長年今年も変わらず続いてるって(笑) 気がしてまっす〜(#^.^#)

お花見強化週間として、今年も毎日イソイソ見回ってるようですね(^_-)-☆
お馴染みの所でもよいので、画像整理されたらまたゼヒ!どんどん貼って見せてくださいね〜(^^♪
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie