[戻る]
ほぼ平年並みになったと感じます^^ ピカリ☆ 3月21日(月) 22:06
先週が極端に暖かい日が続いたのと 雨も少々降ったおかげで、それまでずっと寒くてグズグズしてた花達の開花がイッキに促されたようで、今週の花シーンはここらで ほぼ平年並みの様相になったと実感しています〜(^.^)/

「春分の日」で祝日だった今日は、やっぱり人混みを避けて^^; さくっと地元の野草フィールド巡りするだけでしたが、それでもそれなりに毎年春はいいな〜♪って、再びこの時季に顔を見せる馴染みの面々に出合えば単純に嬉しくなるもので〜(*'▽'*)

ピカリ☆ 3月21日(月) 22:07


うっピントがシビアで^^; こりゃ失敗っす〜😔

ピカリ☆ 3月21日(月) 22:16


アオイスミレ〜

当エリアではほとんどこの白っぽい花色でして、濃いブルー系の花色個体は山梨方面に出向いた時に多く見かけます。

ピカリ☆ 3月21日(月) 22:19


ナガバノタチツボスミレ〜

こちらでは案外少ないタイプと感じます。

ピカリ☆ 3月21日(月) 22:25


オトメスミレ〜未満。。

この個体は唇弁にまだ薄っすら紫の線条が見えるので〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月21日(月) 22:30


アカネスミレ〜

これはまだ咲いてないかもと、思いきや!でした〜(^◇^*)

ピカリ☆ 3月21日(月) 22:33
あと今回、田畑の周りで見かけた私的目新しい帰化種として〜

6 

オトメフウロ〜

ピカリ☆ 3月21日(月) 22:40


オランダフウロ〜

アハ!たまたま2種ともフウロソウ属でして〜(笑)

SAKURA 3月24日(木) 22:18
ピカリさん、こんばんわ〜♪

いよいよ野草の季節、綺麗な赤い葯に花びらが赤っぽいハナネコさんは、何て可愛らしいのでしょう〜♪
失敗なんて…バックのお花のピンクぽいのがたまらないです。
葉も全体的に赤いのは例年より気温が低かったからでしょうか…春一で咲く健気なお花は私もですがファンが多いですよね〜♪

明日はお天気なので気力があれば奥高尾に出かけたい所ですが、何だか気力が湧かずでチャンスなのになぁ…と天気予報をみてます。
月曜日の祭日はあかりちゃんとしっかり遊んでました。
年とは思いたくないんだけど…(* ̄▽ ̄)

吉野桜は数輪開花の公園に早咲きの桜を見たり、花桃の下見に行って来ました。
花桃は去年は今頃5分咲き以上だったのに、まだ蕾で来週満開にならないのかも…の年のご様子です。
吉野も満開は来週末かなぁ…さて〜!?

コヒガンザクラと小ぶりの花なのでヨウコウではなくてヨコハマヒザクラなのかも…
天気今一の水曜日でした。

SAKURA 3月24日(木) 22:32
スミレも続々の季節ですね。
ウサギの耳のようなアオイさんに、ウサギの絵を見せると頭の上で耳を作るのでニンマリです。
そう言えば白っぽい固体ですね。
オトメスミレになりたい固体はとっても可愛らしい状態ですよね。
アカネさんも良い株〜♪
 
オトメフウロはとってもいい色ですね。
オランダフウロは帰化植物図鑑に載ってるけど、オトメさんは未掲載なので書き込みました。
オランダフウロ似はずいぶん前に実家の近くで出会ったみたいなので探してたら時間が。。。

ピカリ☆ 3月25日(金) 22:47
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

今週になって花=^_^=もスミレたちも、いよいよ活性が高まってきたな〜(゚∀゚)と実感しつつ写す画像は、また相変わらずの自分流でしかなく^^;ほとんど進歩がないままで…(*^。^*)

わ!あかりちゃんがもうそんな可愛い仕草をするようになってるんですね〜(^^♪
やはり大人とちがって〜(笑)子供の進歩は目覚ましいものがありますね!(^^)^^)

↑ 水曜日に行かれた公園の様子を拝見しますと〜
コヒガンザクラはあの高遠の桜で有名な…と思って遥か昔(たぶん30年以上前になるかな^^)観に行った時に感激した記憶が蘇り〜☆

ヨウコウザクラは…わりと立ち上がった姿で咲くので、たぶん今だとそのヨコハマヒザクラの方が妥当かな〜(^^ゞ

トサミズキはウチの近所にも植えてるお宅が数件あって、見てるとけっこう長い期間咲いてくれる花ですね〜
因みにヒュウガミズキを植えてる家って近所にはなくて、あれは花がもっと小さくてはっきり目に止まらないからと…一般には不人気なのかなぁ?

そっか今日はもしかで奥高尾に出向かれたりしたのかな〜
もし行ってましたら…ぜひ新スレを立てて今春のリアル画像をいろいろ見せて下さいね〜!

← 画像は、毎春自宅から何歩も歩かない道端に雑草として咲いてるミニミニオダマキのヒメウズさ〜ん(*^,^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie