[戻る]
なんとも極端な気温上昇で。。。 ピカリ☆ 3月14日(月) 21:12
ゲゲッ('Д') 今日(2/14)は、いきなりの夏日に〜!!!

これほど急過ぎると、もう近場の花さえ容易に追えずで^^; ベストな時を見逃してしまう種類も多そうです〜😔

早くも薄着で行動できるのは楽でいいけど…それにしてもどう考えても昔より過激な気候変動!と感じる近年の地球環境は、もうだいぶ壊れてるってことでしょうねぇ〜(/o\)

ピカリ☆ 3月14日(月) 21:18
↑ のカワヅは一応今期の(私的)見納めとして〜(*^^*)

それと入れ替えぐらいのタイミングでいつも見頃を迎えるのが、

← こちらオオカンザクラです〜☆

ピカリ☆ 3月14日(月) 21:21
すでに今日は植栽のミツバツツジも咲き出してました〜!

ピカリ☆ 3月14日(月) 21:27
で、野草の方は近くの里山にて

シュンラン〜


ピカリ☆ 3月14日(月) 21:28
フラサバソウ〜

ピカリ☆ 3月14日(月) 21:31
キランソウ〜

ピカリ☆ 3月14日(月) 21:33
ヤマアイの雄花〜

ピカリ☆ 3月14日(月) 21:35
ヤマルリソウ〜

等々…ごくお馴染みのラインナップですが長年愛着もって見回ってます〜(^。^*)

ピカリ☆ 3月14日(月) 21:37
あと、こちらは人家の周りにて

アリアケスミレ&ヒメスミレの開花確認でっす(^v^.)

SAKURA 3月16日(水) 22:04
ピカリさん、こんばんわ〜♪

異常気象で花々が駆け足で開花して来ましたね。
ゆっくりの開花で長く春を楽しみたいのになぁ…
と眺めています。

見事なオオカンザクラの一本ですね〜♪
花色はダントツにカワヅザクラは華やかなんだと、比較して納得です。
ミツバツツジや一面のキランソウを拝見して、あららもう〜!!

今日は先週が満開で良かっただろう公園の梅園に行って来ましたが、やはり思った以上に咲き進んでました。
カワヅザクラも10本以上若木があるのですが、花付きが良くなくて今一でした。
明日もカワヅ見に行きたいと思っていたら、用事で駄目になり残念です。
来週だと遅いだろうなぁ…今年は後追いだと思っている所です。
 
私も今日であったフラサバソウさん…トゲトゲがユーモラスなお方ですよね。
我が家に誘致して無いお花ですが、強い野草は我が家でもしっかり残ります。(* ̄▽ ̄)
イヌフグリさん、ずっと元気に繁殖なんだけどなぁ…??
ツクシも摘んで来ましたが食べるの面倒だと思ってる所です。

SAKURA 3月16日(水) 22:24
ヤマルリソウが命名通り好い色ですね。
赤紫からブルーになって、お花がフレッシュで美し時、さすがピカリ☆さんですね〜♪
スミレ類もどんどん…
時間と体力と気力がぁ〜(/・_・\)

ヤマアイは雌雄共に未確認です。
地味だから気付き難いかも…ですね。

ピンクユキヤナギが見頃を過ぎて来ました。
赤い蕾がある時が何とも可愛いのですが、良い時が1週間なんて無いくらいのお花です。
地植えにしたので良いのですが、鉢植えだとねぇ。。。
ピンクの蕾から開花して白くなるのがズミに似てると思うのでした。

ピカリ☆ 3月17日(木) 21:26
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
やはり今週は、そちらの梅やカワヅも急に凄いスピードで咲き進んだようですね〜(*´ω`)

ところで、昨晩の宮城・福島で起きた震度6強の地震はこちらでもかなりの揺れを感じまして、それで距離的にはSAKURAさん家の方が震源に近いのできっともっと大きく揺れて怖かったのではと案じておりましたが…停電などの問題なくご無事で過ごされましたでしょうか〜(・o・)
特にあのように深夜の地震は、昼間起こるよりも数段不安さが増してゾッとしますよね!(*_*;

ウハ!同じくフラサバさんに出合ってますね〜(^_-)-☆
お!なるほど〜ピンクユキヤナギのこの咲き方や色合いは、花の大きさこそ違え確かにあのズミによく似た好い感じですね〜♪

そ〜そツクシは、あのハカマ取りが面倒っちくて^^; 昔々まだ僕が子供の頃には、よく祖母がやってたなぁ…けど今じゃウチではすっかり絶えてしまった習慣ですぅ。。。(;^_^A

SAKUR A 3月18日(金) 09:45
ピカリさん、おはようございます。
御心配ありがとうございます。
おかげさまで停電は息子宅も大丈夫でした。
長い揺れで恐ろしく、震源地に近い方々は11年前の再来でお気の毒ですよね。m(_ _)m

相方が超久しぶりに旅行に出かけるとの事、チャンスを逃さず、我が家で茶飲み仲間で食事会&宴会を画策中です。( ̄∇ ̄)
気温が急に下がり、また冬物になりましたね。
お花も少し足踏みで、ちょっと安心です。

ピカリ☆ 3月18日(金) 20:22
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おお!ヨカッタヨカッタ〜😃
そちらも被害なく済んだと分かり安心しましたよ〜(^o^)丿

ぐふふ その稀なチャンスに、ご自宅で心おきなくご友人らと大いに盛り上がろう!(笑)てな計画ですね〜(^_-)-☆
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie