[戻る]
この2月初旬になっても… ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:25
まだ今年はいろんな草木の開花がだいぶ遅くって〜😔
やっぱここまでの日々が平年より寒いのかなぁ…2月となり既に10日位経つけど、近所で毎年1月中から勢いづくような自生花たちにしてもこの時期あまり咲き進むことなく停滞ぎみでして。。。^^;

はたして?それぞれ皆様の地域も現状そんな感じでしょうか〜(*´Д`)

ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:28
梅の花も今季はかなりスローペースなり〜(^。^*)

ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:32
それなりに出てきたフキノトウも…なんか寒々^^;

ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:35
雑木林内のウグイスカグラも…まだほんの数輪しか咲いておらず〜(/ω\)

ピカリ☆ 2月 9日(水) 21:37
オニシバリも毎年この時期には沢山花を付けてるのが普通ですが…今回まだこんなしょぼい開花シーンしか写せずで〜(._.)

SAKURA 2月11日(金) 22:54
ピカリさん、こんばんわ〜♪

またまた雪景色で雪が残っていて寒いのですが、今回もピカリさん宅の方は積もらなかったんですね。
みぞれも降ったのか前回よりも重い雪でしたが、3連休だしお天気が良かったので、道路上の雪は消えてスリップの心配は無さそうです。
益々、お花の開花は遅れそうですが、何年か前に梅の開花が後れ春に一度に梅が咲いて、例年より綺麗な年があったので私的にちょっと期待です。
 
雪が降る前日に所沢の公園に行って来ました。
日本庭園の大きいのがあって紅白の梅が開花してました。
建物は茶室で、抹茶を飲んで帰りました。

SAKURA 2月11日(金) 23:25
早春のお花の面々を拝見です。
美味しそうなフキノトウは数輪ピコピコ開花ですね。
隣の蕾はまだ固そうなのにね。
数輪開花のお花は健気で〜♪

去年、白いシレネが咲いてたお宅がああって、種を頂いて蒔いたら早々開花してます。
種がいっぱい出来そうなので花屋泣かせだと言われるSAKURAです。(* ̄▽ ̄)
 
本場の河津桜も、まだまだなので遅れてるご様子ですね。
コロナでキャンセルしてから3年目の春です。
友人達の間でも、お子さん一家が感染したお話が珍しくなくなりました。
保育園も閉めたり再開したりで、ちょっと忙しくしていま〜す。

ピカリ☆ 2月12日(土) 22:32
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いいなぁ!そちらは今年2度目の積雪が見られたんですね〜☆
こっちはまた今回も全く雪にならずで^^; 特に孫たちにとっては期待外れとなって…(* ̄▽ ̄)

↑ まだ花がチラホラの白梅に見えますが、これほど大きく風格のある木が全体的にふんわり満開となったら…さぞ見事でしょうね〜('▽')/

そうですね〜このように梅の花などがすごく遅れぎみの年だと、かえって3月ぐらいに例年よりもいっそう盛大かつ綺麗に咲くようなケースありと〜(゚∀゚) とにかくポジティブに捉えてまいりましょう(^^♪

↑ パチッと開いた白いシレネのお花は、これも種子から上手に育てられて!早くもこの時季に〜☆
ぐふふ 花屋泣かせ(爆!)って言われるほど、SAKURAさんの長年の経験に基づく栽培手腕は既にプロ級ですもんね(^_-)

このご時世、未だコロナの第6波(主にオミクロン株)がピークアウトまでいかずで、お孫さんの保育園も一時休園となったりで…そうなるとお守りを頼まれたりで、可愛いけどタイヘンそうですね〜(;´∀`)
僕もピカリ♪もワクチン3回目接種済みですが、近頃は孫たちのような未接種幼児の方が感染リスク大なので(今のところ皆無事ですが…)何よりそれを心配しております。。。

← 画像は、本日撮影のツクシちゃん♪ 1月中にも写しましたが、やはり今日辺りの方がマトモに伸びてます(笑)

ピカリ☆ 2月12日(土) 22:33
同日、こっちは三兄弟〜😃
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie