[戻る]
ここらで…かつて見た素敵な光景を〜😃 ピカリ☆ 1月28日(金) 14:39
まもなく2月で、カワヅザクラの開花シーズンとなりますが、今年は珍しく昨年12月からこの1月下旬までの期間が暖冬傾向とならず案外寒かったせいか(今週僕が近所の各所を見回った限りでは、まだ1分咲きにも満たない木が多くて^^;)こりゃカワヅは平年より出だしが遅れ気味だなぁ〜と実感。。。

なのでここは、そんな一分咲き程度のリアル画像でも一応数枚貼ろうか、どうしようかな…って自問自答の結果、、あっさり止めて(笑)

代わりに〜かつて見た!(めったに雪が降らない地域に住んでる僕にとっては)すごく印象強く記憶に残っている2005年の「雪あり山頂☆&雪つきマンサクの花♪」の好シーンを今一度〜〜(^o^)丿

そう!ご存知 ここは山梨県御坂山塊の「釈迦ヶ岳」で、昔から何度も四季折々にいろんなルートで散策を〜(^◇^*)

ピカリ☆ 1月28日(金) 14:43
この時の登山途中〜

自然林の中に自生してるマンサクがちょうど咲いてて、そこに雪が乗ってるシーンを見たの僕は初めてだったので超カンゲキ〜☆☆☆彡

ピカリ☆ 1月28日(金) 14:46
中には、こんなふうに氷に閉じ込められて咲いてる花もあってビックリ〜(@_@)!!

ピカリ☆ 1月28日(金) 14:50
たぶん雪国の人から見たら、よくある早春花の一コマなのだと思いますが…なにせ関東や東海の南部にしか暮らしてこなかった僕には、なかなかの風情♪ある激レア経験!だったわけでして〜(^^ゞ

SAKURA 1月30日(日) 22:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
お!釈迦ヶ岳に…と思って拝見したら、だいぶ以前のものだったんですね。(* ̄▽ ̄)
たぶん、きっ〜と拝見してるのでしょうが、素敵なお写真いっぱい拝見しすぎて記憶がねぇ…m(_ _)m
好天で富士山バッチリ、バックの山の木々にも雪が付いていて、降ったばかりの良い時だったんですね〜♪
この頃はピカリ♪さんともよく登られてましたよね。

カワヅサクラは遅い開花の年のご様子ですね。
華やかなピンク一面は後日に…
我が家の方は数輪突発的に咲いたものを見ましたが、まだまだ蕾は固いようです。
もっとも、我が家の方だと吉野と満開が半月くらいしか差が無くて、本場へ見に行きたくなりますが、今年もねぇ… (/・_・\)

去年、テリトリー内のお寺でお花見の時にフクジュソウの葉があったので、様子を見に行きましたが硬いフキノトウ状態でまだまだでした。
でも、ロウバイの素敵な小道発見でした。
やはり、散歩は良いですね〜♪

SAKURA 1月30日(日) 22:25
い枝や小さいロウバイの花に乗った雪は積もった後、風が無くて気温が低くないと撮れないですもんね。
自生となると特にそんな出会いは…超貴重ですよね。
雪が降ってもお天気が駄目だったり、風があったり、寒くて気力が無かったり…うん!!

ロウバイは花びらがグジャグジャした訳のわからないお花だと思っていたのですが、花びらが綺麗にたたまれてる蕾を撮ってから素敵なお花だとファンになりました。
山でも春一に開花するお花ですもんね。

木曜日にやっと開花しましたが、他のお花はまだまだです。
毎年、一番花は肥満児のこの株みたいですね。
植え替え時期を過ぎたようなので、今年は必須のご様子です。
ユキワリソウより難しいお方ですが、去年の種からの発芽をお布団の葉の下から発見して喜んでま〜す。

ピカリ☆ 1月31日(月) 20:28
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

今回だいぶ古い画像でしたが(^^ゞ こうして自生のマンサクの花に雪が乗ってるシーン♪が見られたのは、あとにも先にもこの時だけだったなぁ…と、なんか今となってはすっごく貴重なリアル画像だなと感じて、ちとリバイバルでした〜(´▽`*)

これからは、こんなふうにまた時折(自分でも忘れかけてたような〜)古い画像からアレコレ掘り出してみようかな^^
ゼヒゼヒ!SAKURAさんもこれまでの蓄積画像の中から、そういえばかつてこんな素敵な♪とか面白い!とか不思議な?とか…いろいろ自然の中でのレア経験シーンを思い返して、貼ってくださるとイイナ!って〜お願いしちゃいます(^v^)

↑ お散歩中の発見☆ 左右にロウバイが花盛りの小道に入り込んだ様子が、とっても伝わる画像です〜(^^♪
先週の木曜日には、いよいよセツブンソウの一番花がピコッと〜(^◇^)
サスガ!咲きたてのこの個体は、オシベの葯の紫色がすごく鮮明で〜☆

そういえば…セツブンソウも自生する各産地によって葯色や葉色などに微妙な差異があると実感しますが、このSAKURAさん家の子はどの辺りの産地からの栽培品なのかな…などとボンヤリ想像したりです〜(^。^+)

← 画像は2014年の2月初旬に写したもので、ソシンロウバイの花がこんなに雪を被ってしまった時がありました〜('Д')!
ここは近隣でも山の方にあるお寺さんの境内で、ソシンロウバイが何本も植栽されておりま〜す。

ピカリ☆ 1月31日(月) 20:43
ガラリと変わって〜

← こちらは先週(1/24撮影)或る駐車場で見かけた早咲き桜の様子です。

既にほぼ見頃☆といった感じでしたが、これは近寄って見たところ…トイやカワヅじゃなくて、おそらく(まぁ沖縄だとごくポピュラーな)ヒカンザクラであろうと。。。
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie