[戻る]
ほんのり春の兆し感じて〜♪ ピカリ☆ 1月12日(水) 19:07
この時期、今年はアタミザクラが(僕が見た範囲では)ちょっと遅れぎみと感じてます〜(・。・;

開花の進みが早い年だと、もうこの時期に木全体が遠目にもふんわりピンクとなって見え始めるのですが…今期は昨年暮れからけっこう寒い日が多いせいか、まだそんなふうにはなっておらずです〜😔

まぁ〜それはそれ、ピコッと健気に咲きはじめの一輪でも間近に捉えれば、今年の春もまた確実にやって来てるなぁ♪ といった感慨なり〜(^。^*)

ピカリ☆ 1月12日(水) 19:08
← 数輪で咲き出すシーンも〜☆

ピカリ☆ 1月12日(水) 19:11
← また別の場所のアタミザクラでは、もう少し咲き進んでる木も見られたり〜(^v^.)

でも、なにしろまだチョボチョボとスローペースの咲き方なので、今年の場合はイイ意味これから(例年よりは)比較的長く楽しめるってことかな〜(*´▽`*)

ピカリ☆ 1月12日(水) 19:13
← これも今年はどうだろうか?と、近場でいつもの自生地に寄ってみたら・・

アハ!やっぱまだ完全開花には至ってない状態ですた〜(^^ゞ

ピカリ☆ 1月12日(水) 19:14
↑ と同じ花株を、これはあえて直射光を避けて〜縦構図で^^

ピカリ☆ 1月12日(水) 19:17
少々移動してから〜

← またどうにか咲き出しの株を発見〜☆

いずれにしても、この辺りで僕が毎年観察してるセリバオウレンは圧倒的に両性花が多く、次いで雄花さん、そして雌花さんが(以前ようやく執念で見つけた〜)激レアさんでして〜('◇')ゞ

SAKURA 1月13日(木) 17:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今の季節の天気予報をみると、関東から北は晴れマークが少ないので、晴れマークいっぱいの関東は気候がいい所なんだと痛感してます。
ピカリ☆さんの方はも〜っと暖かく、一年中次々とお花が咲く地域で、毎年ですが「奥座敷に冬はなし!」ですよね。

今年も可愛らしいピンクのアタミザクラを拝見です。
開き始めたピンクの桜にホレボレ、フキノトウのような花芽も良いですよね〜♪
今年は一輪のみの開花なのでしょうか、隣の芽は動き出してもいないのに健気に頑張ってる感が伝わりますね。

大雪だった2日後の土曜日、陣馬山に行って来ました。
山頂は青空でしたが富士山は雲の中で残念でした。
久ぶりのお汁粉が美味しかったです。
いよいよ山に登れる方が少なくなって、新年山行は最後になりそうな気配です…
1年、1年、年取るもんね。

SAKURA 1月13日(木) 17:41
リバオウレンさんも後れがちの年でしょうか…
ぎっしりの葯、萼片が赤っぽいのが〜♪
テリトリー内では見ないお花ですが、ダントツ春一開花なんですよね。
雄花さんは美形ですよねぇ…
両性花が一番効率よいもんね。

下山時に発見!
お花が咲いてるみたいで綺麗でした。
ギンリョウソウだと今までに見てるとは思って帰ったら、ギンリョウソウモドキなんですね。
私的に新しい発見でした。

SAKURA 1月13日(木) 17:45
お花の無い時のお遊び…
登りだして直ぐに出会ったので、また良いのがあるだろうと思ったら、これが一番赤かった!(* ̄▽ ̄)

雪がいっぱいあるだろうとアイゼン持参でしたが、都内の方が積もったとの事で…良かったような、残念だったような日でした。
ザクザクのシモバシラは随所にあったのですが、↓のシモバシラには出会えずでした。
雪で見つけにくいのもあって残念でした。

ピカリ☆ 1月14日(金) 00:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今日あたり日本海側はすんごい大雪!だというのに、こっちはカラカラの冬晴れとなっており、いつもこの時季の日本列島の気象は両極端となりますねぇ…

お!陣馬山の白馬像が青空にメッチャ映えて〜☆
この画像見ると足元に残雪がぜんぜん無いので、あらら意外にも!?って感じですぅ〜(・o・)
でも何より、新年山行の日にバッチり好天♪となって良かったですね(^v^)
とても長い歴史ある山の会で、SAKURAさんはまだまだ若手と思われますが、徐々に古参の方々の限界点がやってくるのも摂理というか…それにしても今まで何十年と変わらずに山行を共にされたお仲間がいらっしゃるって本当に素敵な事ですね〜(^_-)-☆

山の花が乏しい冬季でもこうしたギンリョウソウモドキやコウヤボウキの実などに出合うと、クルリと時間を戻しその咲いてた姿を想い浮かべてしまいます〜(^。^*)
これほど赤くなってる綿毛姿は、冷え込みの強い場所の方が現れやすいようで…(*'▽')

この度のセリバオウレンにしても、うすうす分かっていながら(笑)ついつい早めに見に行ってしまって、やっぱりまだこの程度しか咲き出してないなと。。。(^^ゞ

← 画像は、こんな冬でも普通に咲いてるツルソバさん、海岸近くの林縁や路肩に見飽きるほど自生してて〜
咲いていても他の季節には意識外となりがちです^^;

ピカリ☆ 1月14日(金) 00:19
← プチ10枚目、、先週(1/7)ソラくんが雪のある所に行きたい!って言うので…ちょいと車で箱根の方まで行ってチビだるまを作成^^

因みにお目目はツワブキの花で、口と帽子にはヤブツバキの花を使って〜😃
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie