[戻る]
漸く地元にて、遅い紅葉日和〜☆ ピカリ☆ 12月10日(金) 21:38
相変わらずの癖で…師走になっても紅葉を見続けてしまってます〜(^。^*)

なにしろ毎年大抵、この12月の10日前後に漸くこちら近所のお寺や公園の紅葉期がやって来るので…今年は昨日(12/9)のよく晴れ上がったタイミングで、仕事合間にササッと見てきました〜(´▽`)

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:41
お地蔵さん越しに〜♪

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:42
因みに、ここは〜

春にはキンランやギンランが咲く一画なり〜(^v^.)

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:44
お!今年もやはり〜

近所のお寺で一番赤く、真紅になるモミジです〜😋

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:45
ここの境内のイチョウは…

アチャ〜もうこんな散ってたか。。。(;´∀`)

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:47
この時季の道々アルアルで〜

やたら見かけるヤブコウジ(十両)の実。。

しっかし未だツルコウジには出合えず^^;でして、
どうもこのエリアじゃ自生してないのかもなぁ…?

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:48
ついでに一両の実も繋げておくかな〜(^◇^)

って、こちらはつまりアリドオシの実で〜す(笑)

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:50
林床で目につく赤い実では、ハナミョウガも普通にアルアル〜

でも、これはべつに何両とも言わないしなぁ。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 12月10日(金) 21:53
それとか、こんなふうにコクランの実も〜

遅くまでしっかり形を残している様子が見られて面白いです^^

SAKURA 12月14日(火) 22:53
ピカリさん、こんばんわ〜♪
お久しぶりになってしまいました。m(_ _)m

旅行から帰ったら寝違えて首が動かなかったり、たくわんを食べ過ぎたのか、胃もたれが酷くてグズグズ…(/・_・\)
12日は忘年山行に行って来たのですが、帰りの電車の中で「あかりちゃんが高熱で…」との連絡があり、今週はバーバのお守り参上です。
手足口病との事、うつったら大変と胃薬を飲んで体調万全にせねばと努力中です。
お掃除しなくても正月にはなるけど…とほほ!

素晴らしい色の紅葉を拝見です。
輝く綺麗ないい時、トップの堂々としたモミジ、敷きつめられたイチョウの葉のお写真も素敵!
1枚1枚すばらしい〜♪

今年も一番モミジが綺麗に見える公園に3週間通ったのですが、桜のお花と一緒で近場で好天のこの時間ってのが一番綺麗に見えるんだと思いました。
毎年、一応狙って遠くに行ってるんだけど、お馴染みの所でも時間で美しさに差がるのだから、綺麗な所に旅行に行っても、お天気と時間が合うって事は少ないもんねぇ…や〜っと、つくづく悟り語り合いました。

九鬼山で富士山を見ようとのことでした。
今年は我が家の方から見ても富士山は白いのですが、大きな美しい富士山を見てと〜っても楽しめました。

SAKURA 12月14日(火) 23:08
赤い実が目立つ季節ですね。
ツルコウジって園芸屋さんで、今頃見かけますが自生もあるんですね。
ヤブコウジしか頭に無かったで〜す。
ハナミョウガの赤い実は草本だから対象外でしょうか…

去年は1日違いの13日に隣の高川山でしたが、ほんとにちょっぴりのみの雪でした。
こんなに差があるってねぇ…(^∇^)
今年は大きくて白く美し〜い富士山でした。
去年のを一枚です。

ピカリ☆ 12月15日(水) 23:38
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

アララ!この前の旅行後に思わぬアクシデントが重なったようですね〜('Д')
寝違えて首を^^;ってたまにありますねぇ…あれは湿布薬貼って徐々に日柄で回復待つしかないかも〜(^。^*)
酷い胃もたれの原因はタクアン食べ過ぎたせい^^;って?チト分からないけど…思いのほか胃に負担を掛けてしまったのかなぁ〜(・o・)
なんとそんな時にお孫さんが手足口病との報告受けて〜今週はあかりちゃんのお守りもしてあげなきゃで大変ですね!!(*_*)
手足口病はけっこう幼児期に多くてウチもかつて経験済みで(いわば一種の洗礼受けるような感じなのですが)…やがて熱が下がりまず普通に食欲があるようならば自然に4〜5日で回復すると思います〜😋
でも、初孫さんだとご家族の皆さんオロオロとすごく心配しちゃいますよね、SAKURAさんこの機会に濃密なお守りをされる中できっと益々可愛さ倍増♪♪となるでしょうね(^_-)-☆

今年の忘年山行は九鬼山に、昨年は高川山で、ちょうど同じ時期ですね(^^)^^)
なのに、そうなんです!昨年の12月はホントに異例なほど富士山の冠雪が微々たるもので^^; たしか暮れも押し迫った27日にやっと白くなったんでした〜(~o~)
せっかく🗻さんの眺望が良い山に登られるのに、この季節らしくない雪無し姿じゃダサくてズッコケますねぇ〜😔
一目瞭然↑2枚繋げて対比して見て、やっぱりすごい違いですね〜(@_@)!!

紅葉は、SAKURAさんも後半は相変わらず身近なお馴染みスポットに通われてたようで〜(^◇^)
アハ!悟り合ったんですか〜結局僕も思うに…里の紅葉はどの辺りに住んでいても順次ほぼ平等にイイ時☆がやって来ますよね〜(´▽`)
それで、あとは好天とコレゾの時間帯(光線の角度)の条件が揃えば…そうと分かっていても、仕事やヤボ用の忙しい時には逃しまくって〜〜(/o\)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie