[戻る]
今週の見回り少々〜(^。^*) ピカリ☆ 10月14日(木) 22:01
毎年10月になると気になってくる野草として、
やはりセンブリには相変わらずの魅力♪を感じます〜(^v^.)

ピカリ☆ 10月14日(木) 22:03
あらら…ここらへんの一画は4裂花が多そうで。。。

ピカリ☆ 10月14日(木) 22:04
同じくムラサキセンブリもイイ花で〜す(^^♪

ピカリ☆ 10月14日(木) 22:05
この日(10/11)は夕方の斜光でパチリ〜☆

ピカリ☆ 10月14日(木) 22:07
紫色つながりで…リンドウもよく見かける日でした〜😃

SAKURA 10月16日(土) 21:29
ピカリさん、こんばんわ〜♪

山の紅葉を見てないので秋が身体に入って来ない年、くま公さんの所に行って今年の山の紅葉を拝見して来た所です。紅葉は良いですねぇ…
身近ではケヤキが少し黄色くなって、桂の葉数が少なくなって来ました。

ピカリ☆さんのお写真だと美形のお花が益々映えて素敵です。
センブリもリンドウもバッチリの開花で笑ってるように見えて、花びらの裏の薄紫がとってもいいですね〜♪
5枚の方がより愛らしいけど、ムラサキセンブリは標準5枚みたいですね。
似てるミヤマアケボノソウには何度か出会ってるのですが、ムラサキセンブリもイヌセンブリも未遭遇です。
↓のエンシュウハグマと一緒に見られるって訳にはいかないのかなぁ…と今からニンマリです。

クイズは正解で〜す。
「コーリャン」と書いてありました。
小さいけどとってもいい色でした。
クリスマスのリースなんかに使うのかなぁ…と見てきました。

チャボシュウメイギクってのがあったんですね。
やけに小型だと来年は大きくなるんだろうと思って見る時があるのですが、チャボシュウメイギクの可能性もありなんですね。フ〜ム!!
 
お嬢さんのご主人が帰国されて良かったですね。
一番大変な時にお1人だったので、可愛がってくれるご両親は強い見方だった事でしょう。
我が家は明日も来るそうですが、可愛い時なので大歓迎しています。
 
紫色つながりは無いのでダイモンジソウ…
春に一鉢また頂いたのですが、ちょっと変ったお花が開花しました。
奥のは鉢を大きくしたら今年は大株になっていっぱい咲いてます。
友人宅は増えるのですが、種を意識して蒔いても発芽した事がないので、我が家の環境はお気に召さないお花かも…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 10月16日(土) 22:04
シモバシラは長い花糸まで薄紫だったんですね。
拝見しなおして確認しました。
高尾で以前撮ったのを探してみたら、ちょ〜っぴりだけど紫でした。
次回の出会いには綺麗なのを探す楽しみができました〜♪
これって他の種類のお花にもあるのかなぁ…と思ったらネムノキの花もでしたね。

ピカリ☆ 10月17日(日) 21:08
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!そちらはお孫ちゃんが今日も来てらして賑やか和みのひとときだったご様子で〜(´▽`)
因みに今日こちらは上の孫ソラくんがサッカーの試合だったのでパパが引率し、その間に下の孫マノちゃんはママと日帰り温泉に、といった具合だったそうで〜(^。^)
もはや二人の孫ともサッカーや体操教室や英語教室やら日々けっこう忙しいキッズライフとなってるようで…こうなるとあの3歳くらいまでのヒョイと軽々抱っこができた時期の感覚が無性に懐かしく想い起されまっす〜(*´.`*)

わ!今お庭はダイモンジソウが花盛りとなってるんですね〜☆
大文字草は、かなり昔から面白い特徴を突出させた品種がいろいろ作られてきたようで、やはり知るほどに園芸分野もメッチャ奥深そうですね〜!

今回のクイズは、まず見た感じアワヒエキビ系の一種だと思って、中でも一番近い感じが高キビかなぁと…自信持てずで難しかったです〜(^_^.)
そっか「コーリャン」と呼ぶほうが一般的なようで〜(^◇^)

そういえば、SAKURAさんが数枚写されてるミヤマアケボノソウの画像にすっごく綺麗な惚れ♪惚れ♪する個体がありまして、それを僕は今でもしっかり保存させて貰ってます〜(^.^)/
以前僕が写した個体は(その時の光線状況がイマイチだったこともあり^^;)あの独特な「シブく青黒い花色♪」の実際の素敵な色味が表現出来てなかったのに対し、SAKURAさんが写されたミヤマアケボノソウは正に!僕もこの色味を出したかったんだ!と頷いたものでした〜(゚∀゚)/

なにしろ(僕の家からだとササッと見に行ける)このムラサキセンブリと比べたら〜ミヤマアケボノソウは、見に行くのに距離も時間も体力もその数倍かかる遠い遠い憧れの花と…年々なりつつあります〜(^。^:)

アハまったく細かい話ですが(^^ゞ そう!シモバシラは花糸まで薄っすら紫色してる個体もあると、SAKURAさんも高尾産ので改めて見直し確認☆できたんですね〜(^_-)

「紅葉の山」には、僕もこの秋縁遠いままかも〜(/o\)
これまで何十年、積極的に次々出向いた年もありましたが…この度のコロナ禍、宣言解除直後の一斉行楽地混雑にはまだチト懸念ありで^^;まぁソロリソロリと。。。😋

← 11日に近場の標高1000mちょっとでは、ほんの部分的な紅葉が見られたくらいで…これはシラカバの木に山ブドウが絡みついてて両者の紅葉コラボをパチリ〜☆

ピカリ☆ 10月17日(日) 21:11
← 同日写した、ほぼ雪無し🗻さんです〜(山中湖にて)

ところで今日(10/17)は、寒冷前線が南下したらしく、
日中でもかなり冷たい雨模様になってましたが…

この次に晴れたら、たぶん私的3度目の冠雪を見ることになるのかな〜?(^▽^)

ピカリ☆ 10月20日(水) 12:15
そんでもって、やっぱりヘンシーーン☆☆☆

てな感じで〜数日ぶりにスッキリ姿を現した
今朝(10/20)のNew🗻さんです♪(近所の畑脇にて)

SAKURA 10月20日(水) 22:38
ピカリさん、こんばんわ〜♪

雨が降って寒かったし富士山は雪化粧バッチリのはず…とお待ちしていました。
前回より下の方まで雪化粧したようですね〜♪
やっぱり雪が付くとますます一段とお美しいお姿ですよね。
もう、3回もなんて羨ましいです。
忘年山行や新年山行で雪の富士山を見たいと検討中ですが、お天気が良くないと駄目だしピカリさん宅の環境は羨ましい限りです。

秋のバラやコスモスを見て歩いてます。
今日はコスモス畑…キバナコスモスとのコラボでしたが、こんな広いコスモス畑は無いよね…と毎年見てるけど感激です。
お天気でしたが強風でお花がお気の毒な日でした。

SAKURA 10月20日(水) 22:44
カメラ忘れたので今一ですが…

ピカリ☆ 10月21日(木) 20:58
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回5合目辺りまでの冠雪で、やっと🗻さんらしくなりまして〜(^。^*)
とか言ってるうちにワワッ!今年もあと2ヶ月ちょっとしかないとは。。。(;´∀`)
そっか、今はもう忘年山行や新年山行の予定を立て始める時期なんですね〜
これからの冬場の方が富士山が見える確率は断然高まりますので、その点は良さそうですね(^v^)

↑ 例の広大な花畑では、この時季やはりコスモスが素晴らしい花景色♪を見せてくれてるんですね〜(゚∀゚)/
このでっかいスケール感☆は僕の近所じゃ到底望めないので、毎年見せていただく度に四季折々の花群とそのバックに風車やメタセコイヤの並木が絶妙にマッチするこの素敵な公園の演出にわぁ!イイ感じ~~♬♬と思わず見入ってしまいます(*^-^*)

アハ!カメラ忘れても、今時のスマホは優秀ですから充分☆表現できてますね〜😃
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie