[戻る]
今週も地元オンリーで。。 ピカリ☆ 9月13日(月) 22:32
我が県にしても〜現在まだコロナの緊急事態宣言下にあるので・・
もっぱら出向くのは今週も地元のフィールドのみとして、この時季のお馴染みさんたちをチマチマ見回ってます〜(´-`)

↑ ヤマハギなんかはメッタに写さなくなってましたが…このご時世になると(私的レアな花を訪ねる遠征を控えているため)俄かにまた「秋のよき花〜♪」なんて気持ちになってくるもので〜(´▽`*)

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:33
タチフウロに、シロヨメナやサワヒヨドリ〜

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:35
痛くない葉っぱのタムラソウ〜

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:37
寸詰まりの草丈で、咲きたて濃厚色のマツムシソウ〜

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:38
地元の固有種☆ イズコゴメグサ〜

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:40
花をややアップで〜

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:43
よくある、こちらコガンピ〜

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:44
で、こっちは地元固有種のサクラガンピ〜

因みに、普通の「ガンピ」は花期が秋ではなく5〜6月でして、そちらも以前(県西部の低山域にて)写してあります。

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:47
これまた、今年もこの時期咲いてるのを確認〜♪

ピカリ☆ 9月13日(月) 22:52
以上、ザザっと〜〜

まぁ毎年毎秋、地元となると〜(いざ今年風♪と意気込んで写しても) 結局また同じような花画像になってしまってる感〜(;^ω^)

SAKURA 9月14日(火) 22:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
コロナも綺麗なカーブで下がって来て、少しは危険度が下がったと感じている所です。
予防接種がモデルナだった息子夫婦は、熱が出て体調が悪かったけど、やっとほぼ直ったと週末に久ぶりで顔を見せました。
感染しない内に接種ができて良かったです。
 
ヤマハギは華やかな色〜♪ 
先日、ヌスビトハギも小さいけど良い色と思いましたが、あらためて秋のよき花〜♪ですよね。
貴重なイズコゴメグサはいい時のお写真で、凛と美しいお花なので保管庫にいただきました。
サクラガンピもピカリ☆さんのお写真だと素敵なお花ですね。
コガンピに似た園芸種を見る気がするのですが、自生では全く縁なし…
アケボノシュスランは人形のほっぺみたいな色合いが可愛いお花、これまたいい時ですね。
似た葉を見るような気がするのですが…
秋の紫のお花達も、さすがピカリ☆さんのおめがねに適った綺麗でいい時ですね〜♪
 
↓アリノトウグサありがとうございます。
思案したよりずっと小さい種でした。 (* ̄▽ ̄)

来週始めがが中秋の名月とのこと、月曜日にちょっと早かったけど、ススキ狩りに行って来ました。
草刈時期が良かったのか、あちこちにワレモコウがいっぱいで感激でした。
お初の事にたくさん頂いて来て楽しんでます。
サワヒヨドリではなくフジバカマとトゲがある方のアザミです。
来週はヒガンバナが、満開になりそうです〜♪

ピカリ☆ 9月15日(水) 23:20
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
この9月になって息子さんご夫妻も接種が完了できて一安心ですね(^_-)-☆

同じくウチの娘夫婦も接種済みで、これでひとまず我々大人は全員ワクチン接種したわけですが…そこで今一番心配なのが孫たちのことで、現在通ってる小学校や幼稚園で もしもクラスターが発生したら(まだ幼い児童や園児はワクチン接種の対象外とされてるので)結局、即時休校・休園ってな措置がとられ、そうなった時には(特に共働きの)親たちにとって非常に困ってしまう事態が想定されるわけで。。。😔
日々ニュースで、夏休み後に子供達の学校等でのクラスター事例が全国各地チョコチョコ起こってると知り、それだとこんな都会から離れた地方の学校に於いても絶対安心なんてことはないなと…もっかのデルタ株にはヒヤヒヤ脅威を感じてます〜(・。・;

↑ 来たる中秋の名月に備え、今年もすっごく素敵な演出ですね♪♪
すんなり自然体で、高低差をつけて、じつにシブ好みの粋なアレンジにニンマリ見入っております(^v^)
5種類くらい入ってる様子で、疎らな舌状花はシラヤマギクかな、現地で今回豊富にあったワレモコウを沢山使ってるのが楽しくウキウキ弾むリズム感となってますね〜(゚∀゚)/

今回も〜僕の見回った花は相変わらずと^^;思われるの覚悟で〜(^◇^*)
でもその点ニヤリと受けとめてくださるお心遣いに、いつも感謝しております。m(_ _)m

さむ 9月17日(金) 22:18
ピカリ☆様

近場でこんなにいい花に出会えるのはいいですね。
うらやましいです。
マツムシソウはアシタカマツムシソウかもしれません。

ピカリ☆ 9月18日(土) 19:21
さむさん、時々のコメありがとうございます〜(^^♪
自分は、現状(コロナ禍)の行動制限中でも、
ごく近場にそれなりの花咲く野山がポコポコあるので〜
まぁいろいろ(県跨いでの遠征してない)ストレスはあるものの、
まだマシなほうだと思わなければいけませんね〜(^^ゞ

おぉ!さすが(゚∀゚) ↑のマツムシソウは、ここ伊豆エリアの山地という場所柄
まず「アシタカ」タイプでよいと思います〜(^^)^^)
それを僕も把握しておりますが、この画像では、
葉までを(説明的に)写し込んでないので大枠の表記とした次第〜(^_-)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie