[戻る]
派手な場所でした。(* ̄▽ ̄) SAKURA 4月23日(金) 22:02
ピカリさん、こんばんわ〜♪
好天の日々が続きますね。
益々、お花の開花が早そうで、夏も長〜いのかと思われ恐怖ですね。
予想のアカヤシオよりハデハデでツツジもたっぷりあったけど…(* ̄▽ ̄)

イルミネーションは2回見に行ったのですが、藤の花は見に行った事が無いと思っていたら、3月に登った大小山が足利フラワーパークの隣の駅からでした。
自力電車でゆっくり見に行こうと思っていたのですが、友人達は行った事があるし電車での遠出は控えたいとの事で却下…(/・_・\)
それではと、相方にお願いして好天の火曜日(20日)に行って来ました。
開花状態で入場料が変るのですが、最高額になる1日前(100円安い)だったのでいい時に行ったようです。

SAKURA 4月23日(金) 22:15
ピンクの優しい藤も満開で、丁度一番花の藤の花も綺麗な時でした。
↑ツツジの色がねぇ…
館林での広大な原色ツツジでアレルギーかもですが!?
 
今年もツアーや海外の方がいないので、チャンスだと思って行ったのですが、結構凄い人でビックリでした。(去年はコロナで閉鎖でした。)
駐車場は6000台との事なので、近場ですんなり止められただけでもラッキーだったようです。

SAKURA 4月23日(金) 22:22
有名な大長藤はまだまだ伸びるそうですが、太い根元と共に家一軒ぶんより広い大きさにビックリしました。
最長1m80pになるそうです。

SAKURA 4月23日(金) 22:24
こちらは古木の長藤で180年位でまたまた巨大なものでした。

SAKURA 4月23日(金) 22:27
左右2本あって真ん中を歩けます。
ここは後50cmくらいは伸びるそうです。
今年は暖かいので水を加減して、早く藤が伸びないようにしてると係りの方にお聞きしました。

SAKURA 4月23日(金) 22:31
見た事ない縦仕立ての藤もあってびっくり。
花付きも高さも見事でした。
自生だと木に絡みついて縦だから、こちらの方が自然かもですね。
藤棚の方が日本的で不自然なのかなぁ…と気が付きました。

SAKURA 4月23日(金) 22:33
正面からだと池に写って、また見事でした。

SAKURA 4月23日(金) 22:38
ポピー、シャクナゲ、八重桜、クレマチスなど咲いてましたが、ゆっくり愛でる時間無し…
3時間の予定だったのに、相方が暑い、人が多い、お花がいっぱい過ぎる…で2時間ちょっと!
最後はソロで見てました。

SAKURA 4月23日(金) 22:40
フラワーパークらしい所もどんどん歩いて……(* ̄▽ ̄)

SAKURA 4月23日(金) 22:47
最後は大藤の前でお疲れ!!
ここのツツジもねぇ…

足利学校、足利氏のお寺、神社を参拝観光して帰りました。
白い藤は遅いらしく開花前のが沢山あり、長く伸びた藤が風になびくのも、夜のライトアップも魅力的ですが、藤の季節には非常に混む所のようです。

ピカリ☆ 4月24日(土) 21:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
キャハー僕の予想は大きく外れ〜(;^ω^)
そっか!この前の予告で「賑やかなお花」と形容されてたのはこの足利プラワーパークの事でしたか〜('◇')ゞ

ここの大長藤は、よくTVニュースの季節ネタや旅番組などでも取り上げられてますよね^^
今回SAKURAさんの一連の画像からも、やはりこの時季は藤がメインで様々な仕立て方がどれもすごく大規模で壮観☆ですね!!(@_@)!!

未訪ながら…おそらく造園の藤としては、ここが日本一なのでは!と感心しながら画像に見入ってます♪
ホェ〜まるでナイアガラの滝みたいに見える縦仕立ては、僕もこんなにぎっしりコテコテに咲かせてる所は今まで見たことがないのでビックリです!!

全体的にどのシーンも素晴らしく綺麗なのは、やはり訪れたタイミングがここぞというフレッシュ見頃で、お天気もスッキリとした青空の日という好条件がばっちり揃った成果ですね(^_-)-☆

← こちらは、19日に写したトウゴクミツバツツジです〜
うっ^^; ここに繋げて入れたらなんかすごく地味な花に見えるなぁ…(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie