[戻る]
わ!いきなり半袖日和〜☆ ピカリ☆ 3月10日(水) 20:01
3月中でもたまにありますね、今日がそんな日でした〜('∀')/

けど…こんな日は杉花粉が大量に飛散してるせいか、
よく晴れていても富士山の見え方がドンヨリしてしまいます〜(^。^;)

ピカリ☆ 3月10日(水) 20:02
オオカンザクラ

ピカリ☆ 3月10日(水) 20:02
オオカンザクラの花に近寄って〜☆

ピカリ☆ 3月10日(水) 20:03
ハヤザキオオシマ

ピカリ☆ 3月10日(水) 20:03
ハヤザキオオシマの花に近寄って〜☆

ピカリ☆ 3月10日(水) 20:04
(品種不明ですが…)可愛い花色のボケを〜☆

ピカリ☆ 3月10日(水) 20:05
今年もピコッと、そろそろ出番のハナネコノメさん♪

ピカリ☆ 3月10日(水) 20:06
大概ハナネコと同じスポットにいるコチャルメルソウ〜(´▽`)

ピカリ☆ 3月10日(水) 20:08
毎年今頃見かけるようになる下草の鮮烈グリーン!

このトウダイグサの発色も、まさに春色って感じ〜(^^♪

SAKURA 3月12日(金) 20:31
ピカリさん、こんばんわ〜♪
ちと、お久しぶりになりました。
お天気の日には梅や河津桜、早咲き種の桜を、例年のように見て歩いてました。
吉野桜の開花も早いとの事、どんどんお花の春が流れ去りますね。

大木のハクモクレンに富士山が青空に映えて素敵ですね。
我が家の方もハクモクレンは満開です。
青空をバックに咲き出しの一番美しい時のハクモクレンは数日間ですが大好きです。

早咲きのオオカンザクラは公園あったのですが、数年前だいぶ弱って切られてしまい残念!
同じ公園で今年行ったら、お初にツバキカンザクラのプレート発見でした。
古木だけど新に判明したご様子です。
ハヤザキオオシマのお写真に思わず綺麗〜♪
我がテリトリー内には無くて、埼玉の公園で見て来ました。
一足早い綺麗な桜ですね。
み〜〜んな、青空に映えて素敵ですよね。

SAKURA 3月12日(金) 20:56
野草も咲きだして野草好きにはたまらない季節到来ですよね。(=⌒ー⌒=)
可愛いハナネコさん、フレッシュなコチャルメルソウ…たまらない可愛さです。
散歩でたまに見掛けるのはトウダイグサだけです。
何回か我が家に誘致したのですが消えてしまいます。

来週はちょっと桜は端境期、再来週は吉野桜や花桃が楽しめそうだと思うと忙しい春で〜す。
10日ほど前に行った公園の中の梅園です。
毎年見に行くのですが満開のいい時でした。
年々動きが鈍くなるのか、河津桜も終了すると満開を見られなかった所があって残念です。
華やかな河津桜があちこちで見られるようになって、春がとっても早く感じる気がします。

SAKURA 3月12日(金) 21:11
ピカリ☆さんも渋沢丘陵近辺まで車で足を伸ばされた事があるんですね。
若い頃には思いもしなかった里山コースですが、超高齢化の我が会は月1回となると、みんなが楽しめるコースを探して設定していますが、中々訪れない地域なのでそれなりに面白いです。

オニシバリの赤い実は7月なんですね。
暑い7月には標高が無いと歩かないから、見た事が無いんだと納得しました。
その内…何時か…(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 3月13日(土) 20:49
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
先週から今週にかけ、そちらもやはり満開となったハクモクレンをはじめ、梅や桜の早咲き種もアチコチ綺麗なシーンを見て回られたようですね(^_-)-☆
今週こちらはハナモモや普通のコブシやシデコブシなども満開の様子を公園や民家の庭先で目撃しています〜
それと桜のシダレ系も今日見たら既に5分咲きの木があって、どうも今年も相当早そうな気配です!!来たる吉野桜の季節は…まだコロナ禍だと名所は避けてと。。。

そういえば…ウチの近所ではツバキカンザクラは植わってる所が(たぶん)ないかな〜?
因みにオカメザクラ・ハルメキザクラ・ヨウコウザクラ&アーモンドの木あたりが近年頓に流行ってます〜(^。^*)
それにしても、桜や梅の園芸品種はもはや何百種と造られてきてるので到底覚えきれましぇ〜ん😔
なので、古来国内自生種の桜は別として〜園芸品種の方はごく私的お気に入りの品種しか記憶に残らず〜でっす(^ω^;)

また3月初旬から中旬のこの時季は、いろんな野草の開花ラッシュ期☆でもあり〜♪
すでに幾つか掲載済みの他に写せたのは…シュンラン・ヤマルリソウ・ジロボウエンゴサク・アカネスミレや、あとニリンソウも数輪ですが開花していてワクワク!しましたが…なにしろ常々僕の方に時間的余裕があまりないため、お願い!みんな(花たち)そんなに急いで咲いてしまわないでね〜〜って想いです(*^.^*)

さむ 3月13日(土) 22:57
わー、コブシと富士山ステキですね。
パチパチパチ。

ピカリ☆ 3月14日(日) 21:41
Thanks! さむさんドモで〜す♪
万年下手の横好き写真ですが^^; 伝わりましたら幸いです(^v^,)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie