[戻る]
未だ、富士山に雪がな〜い! ピカリ☆ 12月23日(水) 18:50
もう12月下旬なのに今年は富士山に雪が無いので、すっごくヘンな感じです〜(・・?

思い返せば…10月中旬頃には一旦けっこう白く積もったんですが、今年はその後の降雪がほとんどないまま現在に至っているという 特異なパターンのようです〜(^。^;)

↑ この時季の本栖湖畔にて、静かな冬の散歩道♪ (12/21撮影)

ピカリ☆ 12月23日(水) 18:53
ところが、南アの白根三山には、ちゃんとこの時季らしく雪が付いてます〜☆

不思議だなぁ〜富士山の方が断然高いのに、雪が付く条件はまた別なんですね〜(^ω^*)

ピカリ☆ 12月23日(水) 18:55
あとは今週 自宅周辺で見た花や実です〜

やっとコウヤボウキの綿毛が綺麗にバラけまして〜♪


ピカリ☆ 12月23日(水) 18:56
オケラもピンクの綿毛を期待したのですが…

今回の場所には1つも見られずでガッカリ〜(:_;)

ピカリ☆ 12月23日(水) 18:57
テイカカズラの綿毛も定番☆ですね〜(´▽`)

ピカリ☆ 12月23日(水) 18:59
どうやらシロバナタンポポは、当地では真夏以外ずっと咲いてる感じです〜(^_^.)

ピカリ☆ 12月23日(水) 19:02
例のキバナアマは、こんな冬期から元気に咲くため伊豆の各地に植えられてまして〜

最近ではいつの間にか公園やお庭の外で野生化してる姿にも出合いますよ〜('◇')ゞ

SAKURA 12月25日(金) 22:51
ピカリさん、こんばんわ〜♪
お孫さん達と賑やかなクリスマスだった事でしょう。
いろんなプレゼントが欲しい年代だもんね。
我が家は来年はプレゼントを喜ぶかなぁ…

日本海側や北海道は大雪なのに、富士山がほとんど黒いなんて…私も去年の忘年山行の真っ白な富士山を期待していたので残念でした。
毎日、お近くで眺める方々は特に不自然な年の暮れの事でしょうね。
それに…落葉して見通しは良いのに黒い富士山は絵にならないもんねぇ…
南アの白根三山はバッチリ綺麗ですね〜♪
雪がつくと山って彫が深くなって益々いいよねぇ…好きで〜す。

私も高川山ではちょっとした時間でも、ピンクのコウヤボウキを探しました。
この日の一番の美形で〜す。
我がテリトリーの公園でも少々コウヤボウキは存在してますが、固体は少なくてピンクは無理です。
枯れ葉が残っていて似たパターンですね。

SAKURA 12月25日(金) 23:21
オケラのピンクパターンなんて贅沢な探し物、この綿毛のお姿だけでも充分美しいです。
綿毛では一番の美形ですもんね〜♪

シロバナタンポポが冬も咲く土手が、宅地になってしまい残念です。
フキノトウもあったのになぁ…(/・_・\)

今の季節に華やかな黄色のキバナノアマは良いなぁ…暖かい+元気〜♪
カワヅザクラもだけど、我が家の方だといろんなお花が咲きだしてからで、今一感動が…
他のお宅の稀少なキバナノアマも寒い時には開花無しです。
これからの季節はピカリさん宅とは気候が違うなぁ…って思う時期です。
奥座敷でいろんなお花が寒い時も見られて幸せですが…羨ましいなぁ!!

これも高川山のお土産でした。
年末年始は超寒い年とか、我が家の方でも霜が凍るかもしれません…

ピカリ☆ 12月26日(土) 21:36
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!↑同じようなコウヤボウキのピンクの綿毛ちゃん♪
SAKURAさんも高川山で写されてたんですね(^_-)-☆
サスガ(゚∀゚)! 団体登山の最中でも見逃さず〜(^v^)

忘年山行の日の朝、足元の草葉に↑こんなビシッと霜が付いてたんですね〜☆
よく見れば霜の結晶も条件次第で(雪の結晶のように)いろんな形状パターンが現れるので興味深いです♪
そういえば…こちらではシモバシラ(シソ科)の霜柱が見られるのも遅くて、たいてい1月中旬頃になってからなんです〜(´-`*)

>シロバナタンポポが冬も咲く土手が宅地になってしまい・・
やはり僕の近辺でも近年そういった(私的)残念に思う消滅スポットが幾つかありますからSAKURAさんのお気持ち分かるなぁ〜(´▽`*)
特に身近な野草は長年愛着もって見続けているので、たとえそれが大した希少種でなくてもかなりガッカリ〜
( ノД`)シクシク…

今年のXmasは、孫たち二人が5才&6才kidsとなってプレゼントに対して大いに期待してくる年頃に〜(^_^.)
なので娘夫婦からと僕ら夫婦からと、それに加えてサンタさんはまた別(笑)ってことで〜(^^ゞ
その前にマノちゃんは20日が誕生日で、既にそのプレゼントも貰ってるので、まさにこの時期はウハウハ!ニコニコ♪ですよ〜ああ子供時代っていいな〜(^◇^)
きっとSAKURAさんも可愛いお孫さんへの🎄プレゼント贈られたことでしょうが、実際本人が自ら欲しいモノを要求するようになるのは…来年くらいからですねっ(^^)^^)

さて、富士山は依然として今日(12/26現在)も雪無し姿ですぅ。。。
これで予報では年末年始には(太平洋側まで)強烈な寒波がやって来るそうなので…さすがにその頃には真っ白な姿に変身するんじゃないかと思ってます(*^^*)

← 今週はそろそろ菜ノ花畑の見頃♪が近づいてます〜(12/24撮影)

ピカリ☆ 12月26日(土) 21:38
ぼつぼつオオツメクサも咲き出してます〜

隣りのホトケノザは脇役というか、やはりツーショットというべきか…(^ω^;)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie