[戻る]
ささやかな残りもの。。 ピカリ☆ 11月26日(木) 20:31
もはや季節は冬近しの晩秋期で、我がエリアの身近な里山自然の中にもあまり多くの花は見られなくなってます〜(´-`;)

でもそんな時季だからか、一見寂しい感じの林床や林縁の中に ほんの一輪とか一塊の花や実が、まだ綺麗な色を残してたりするとニンマリ♪ 嬉しいものです(^v^.)

ピカリ☆ 11月26日(木) 20:34
↑ マツカゼソウのピンクちゃん♪

経験上 この色が見られるのは大概秋遅くになってからなので…たぶん気温低下に関係アリかと。。。

← フモトシハイスミレの返り咲き〜☆

ハゼノキなどの紅葉落ち葉に埋もれそうな場所で^^; 見つかりました〜('◇')!!

ピカリ☆ 11月26日(木) 20:36
← 林床のリンドウたちに光が射して!キレイだな〜😃

ピカリ☆ 11月26日(木) 20:36
← 同じくヤクシソウだって写してあげたくなる瞬間〜😃

ピカリ☆ 11月26日(木) 20:37
← ヤマラッキョウの終盤花は、紅葉の雑木林内にて^^

ピカリ☆ 11月26日(木) 20:38
← マツムシソウの終盤花も、周辺木々の紅葉期と被ります〜(^^ゞ

ピカリ☆ 11月26日(木) 20:41
あと、目についた実も少々。。

← アオツヅラフジの実は、熟成度によって色変化していきますが(私的には)やがて黒々した藍色となる前のこの位の艶消しブルーがお気に入り〜♪

ピカリ☆ 11月26日(木) 20:43
← まだ弾ける前のノササゲの実も、毎秋この綺麗な紫色が目につくと必ず近寄って見入りますが…

今回は、よく見るとどの鞘にも虫食い跡が少しずつあって^^; まっ その時々の自然相手なので仕方ないけど〜(´▽`*)

ピカリ☆ 11月26日(木) 20:47
← この綿毛姿を見せてる実はシロバナハンショウヅルのものです。
一緒に写り込んだゴンズイの実は脇役で〜す(^ω^)

今年も花姿は4月中旬頃に写して(ココ奥座敷に)ありますが、実の方はこれまで写してなかったので…(^▽^;)

こうして見ると、やはり実の姿は仲間のセンニンソウやボタンヅルと共通でっす〜(^。^)

SAKURA 11月30日(月) 22:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
明日から12月ですね。
京都を楽しんで帰っては来たのですが、疲れを取りながら数日が過ぎるお年頃で〜す。(* ̄▽ ̄)
ようやく画像整理した所で、今日は時間切れになりそうです。

晩秋のマツカゼソウのピンクちゃん、保管庫に頂いたら3枚目のようです。みんな可愛い〜♪
ちょっとだけピンクには遭遇したのですが、ここまでのピンクには縁無しです。
このお花は大好きな花だし嬉しいで〜す。

スミレ、ヤマラッキョウ、マツムシソウ…秋模様のバックが素敵なお写真で見入っています。
たくさんのリンドウに今頃いっぱい咲くのは何リンドウだろうとビックリ!!
ツルリンドウだったんですね。
もう、とっくにワインレッドの実になってる季節、結実は間に合うのかな…
この時期の野草を拝見すると、静岡って暖かいと羨ましいです。
年内でもいろんな桜も見られるのも羨ましい〜♪

貴重なシロバナハンショウヅルの綿毛…種もしっかり結実模様ですね。
私も偶然今日クレマチスの結実した種を発見し、駄目元であちこち蒔いてみた所です。
いろんな鉢の隅にあちこち蒔いてみたけど、結果は如何に…忘れちゃうかもだけど!(=⌒ー⌒=)
↑の種が欲しい所です。

ピカリ☆ 12月 1日(火) 20:50
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今年の京都の紅葉はいかがでしたか〜〜(^o^)
これから沢山画像を見せて頂けることとワクワク!!
まずは↑ 手水鉢の趣きがそれを示唆してますね〜😃

僕の方は相変わらずで、毎度近所のプチ散策でこんな晩秋の残りものに注目したり〜です(*^.^*)
今年も見られたピンクのマツカゼソウはきっとSAKURAさんも喜ぶなぁ♪と思って写しましたよん(^v^)
そっか!今まで2枚保管されて今回3枚目か〜(^◇^)
それぞれの時で個体も描写も違うのだけど、とにかくこの花の終盤期にひょっこり出現するピンクちゃんに偶然出合って以来 毎年気になって〜(´▽`*)

アハ!上から3枚目は「リンドウ」そのもので〜す(^^ゞ
どうもこの自生スポットのリンドウは痩せ型(かなり細身)の花が多いので、たしかに〜 一見ツルリンドウに見えてしまうのも分かります〜(^。^)

シロバナハンショウヅルのタネかぁ…なんとかうまく採種できるかな〜(;´∀`)
なにしろここの足元にはノイバラやニガイチゴなど刺々の灌木がはびこってますので、もし取れたらってことで〜(^o^)丿

← これまた定番のヒマラヤザクラは、先月(11/26)熱海の母の処へ行った折りに写してます。
ここのは小学校の敷地内に植わってまして、かなり堂々とした大きさで見映えもしますが、あいにくこの時間帯に限って曇り空となってしまい^^; 残念〜!
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie