[戻る]
富士山麓で、紅葉日和〜♪ ピカリ☆ 11月17日(火) 21:01
11月中旬のこの時季だと、富士山の紅葉ゾーンは既に標高1000m以下に降りてきてるので、今回はまず↑この辺り(標高600〜900m位)のゾーンに入ってみました〜(^o^)丿

予想通り♪ 紅葉はちょうど今がピーク☆で良かったんですが〜〜

なにしろそこはただの山斜面で、道など無いんで…戻ってきたらズボン全体にチヂミザサの種子がベタベタくっついてしまってて〜(;''∀'')
全部取りきるまで、えらいタイヘンでした。。。😓

ピカリ☆ 11月17日(火) 21:03
ここで思わず真上をパチリ〜☆

エンコウカエデやハウチワカエデなど、このへんは自生のカエデ類が豊富で好いな〜♪

ピカリ☆ 11月17日(火) 21:05
こうしたブナやミズナラの林相は、秋の紅葉期も明るく暖かなムードに包まれますね〜(^v^)

ピカリ☆ 11月17日(火) 21:07
所々緩やかな傾斜の所もあるので〜

こうなれば片手🍙で、まったり佇み写してまっす(^ω^)

ピカリ☆ 11月17日(火) 21:09
それからまた、車で林道をユルユル移動中〜

お!紅葉をバックにしっかり咲いてるアケボノソウを見っけ〜☆

ピカリ☆ 11月17日(火) 21:13
また少し走っていくと、紅葉の山肌の中に2本の気になる木〜〜

あの淡い黄色に色づいてるのはコシアブラ?かなぁ…なんて想像したりと、これでも結構(胸中)忙しいドライブだったりで〜す(^^ゞ

SAKURA 11月19日(木) 20:57
ピカリさん、こんばんわ〜♪

富士山の紅葉がいい時ですね。
林道はあっても歩く道は無しなんですね。
そう言えば5合目から上しか歩いた事が無いので、富士山って言うとかなりの傾斜のイメージです。
緩やかな傾斜のお写真は他の山みたいですが、裾野はだんだん広くなるもんと納得です。
ひっつき虫が…(* ̄▽ ̄)

私も好天の月曜日は、いつものお寺で紅葉の始まりを楽しみました。
まだまだ一分部ですが綺麗でした。

SAKURA 11月19日(木) 21:35
標高600〜900m位だとカエデ類やブナやミズナラもいっぱいなんですね〜♪
カエデも素敵だけど黄色も良いですねぇ…
ま〜ったりおにぎりが似合いそうな所で、富士山とは思えないなぁ…こだわりが強くイメージが!
野草や紅葉好きは裾野の方って事ですね。
河口湖側も裾野で綺麗な所があるのかなぁ…
 
日曜日に公園に自転車で行ってみました。
人も簡易テントもいっぱいの秋の休日でした。

SAKURA 11月19日(木) 21:46
11月半ばでもアケボノソウが元気!!
今日は超暖かいから、蕾みも咲いたかも…
私的にはお持ち帰りしたくなる開花期の株です。

コシアブラらしきは優しい黄色ですね。
新潟方面はサルッポって言って山菜なんだけど、大きな葉っぱになる木ですよね。

下見のつもりで行ったのですが、すでに部分的には綺麗な時でした。
お布団干してあったので、眺めて急いで帰りました。

SAKURA 11月19日(木) 21:56
水曜日に散歩仲間と再度歩いて行って、おにぎり食べて楽しんで来ました。

紅葉旅行の予定もあるのですが、ここの方が気持ちもゆったりだし、一番良い時間に見てるし、遠くへ行くよりも綺麗だよね…と!

今日は在宅でしたが、好天で洗濯、布団干してお花の植え返してたらお寺に寄る時間は無し…(胸中)忙しいでっす。
勿体無いから明日こそ…でっす。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 11月20日(金) 21:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週 そちらでは、ご近所のいつものお寺や公園の紅葉が次々と見頃になりつつあるようですね〜(^_-)-☆
幸いにもここ暫く晴れ間が続いてくれて、そうなると家事の隙にもチト観に行ってみよう!なんてソワソワしちゃって(やはり胸中〜)忙しい時期でぇ〜( ̄▽ ̄*)ニヤリ

其々、とっても素敵に写されてるなぁ〜('▽')!!!
こうしたお近くの紅葉名所には、もう何年も足げく通われてるので綺麗に陽射しに映える時間帯をしっかり熟知なさってるのが極みですね〜(^^)^^)
今回のでも充分見応えアリ!ですが、SAKURAさんの理想の紅葉状態となるのにあとちょっと、といった感じでしょうか〜(^◇^*)

こちらも今回、長年勝手知ったる富士山麓でこの時期ならばこの辺りの紅葉が見頃だろうと目論んで〜(^。^)
でも、そこまでアクセスする林道が意外と(他県ナンバーには全く出会わずで)知られてないようなので、特に今年のようなコロナ禍に於いては安心安全のチョ〜穴場☆自然林ですぅ(^.^)/
春には林床に自生のヤマシャクヤクがかなりの株数咲く姿が見られるような環境です♪

← 今週の富士山、雪がほとんど消えちゃってます^^;
手前の紅葉は小さな公園の植栽ものです。
この時季にしては異様に暖かい日が続いたせいと、たまたま通ったこの辺り(富士宮市の一画・標高約400m)から望む南西側からの富士山はやけに尖ってて!元来雪が付きにくい側でもあるし。。。(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie