[戻る]
ほんの小ネタで。。。(^ω^) ピカリ☆ 8月31日(月) 23:11
てんで収まらぬ残暑に閉口☹するも、時には自宅近くの水田雑草の花を見に行ったりしています〜(^.^)

その中で、僕は最近になってサワトウガラシとアブノメが別モノだと気づいた次第〜(;^_^A

それじゃここで改めて...↑ サワトウガラシを貼ってみま〜す。

まずアブノメの花を最初に観て覚えた(つもりになった?)のはだいぶ以前のことですが…それ以来たぶんこのサワトウガラシの方の花を見てもちゃんと識別することなく(今思えばすごくアバウトな先入観で^^;)な〜んだアブノメじゃんとスルーしまくりだったんだな〜(´▽`*)

ピカリ☆ 8月31日(月) 23:13
一方〜

← アブノメの花はこんな感じです。

こうして見比べると、アブノメの場合その葉は花茎の上部ではほとんど目立たない!てな様子です^^

SAKURA 9月 3日(木) 17:49
ピカリさん、こんばんわ〜♪
9月になりましたが暑いですね。
台風が次々とやって来て、南の方は大変…
大型がやって来るそうなので、被害が少ないといいですね。
我が家の方は遠いけど、台風の影響らしく強風+急の雨で賑やかなお天気です。
毎年、ジャム用のブルーベリーを頂くファームに電話したら、台風が来る前じゃないと落ちて終わりとの事、急遽今朝は早起きしてブルーベリーを摘みに伺って、ジャムに仕上げた所です。

サワトウガラシもアブノメも未確認です。
見た目は似た小さいお花でしょうが、パンジーみたいな良い色のお花ですね。
お花は似てるけど花の付き方や葉が違うようですが、どちらがどちらだったか…って思いそうです。
サワトウガラシは手持ちの図鑑では掲載が無く、検索のみなので書き込みましたが記憶がねぇ…

去年の紅葉を見に行った公園にあって種を頂いた綿花のお花が咲きました。
アプランド綿の花(アメリカ綿)のご様子です。
今まで作っていた綿花の花より大きくて、花びらが薄くて蕾も形が綺麗です。
夕方は好みの薄っすらピンクになるようです。
検察したら暑い所で作るので、日本だと結実しないで駄目になる事が多いそうです。
まだ2輪咲いた所なので観察中です。
以前、れれちゃん宅で栽培されたものと同じ種類のご様子です。

SAKURA 9月 3日(木) 18:02
こちらは作って3年目のお馴染みアジア綿の花です。
オクラのお花の方が綺麗ですが、面白いので今年は2種一緒に鉢で栽培していますが、ちと育ちが悪かったようですが玄関先で日々楽しんでます。
野草ネタが無いので… m(_ _)m

さすが!ハコベホオズキで正解です。
秋めいたらまただいぶお花が咲いてきて、形も可愛いので良しとして続行で〜す。

ピカリ☆ 9月 3日(木) 23:12
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ここ1週間位の日々も、いろいろご活躍のようですね(^v^)
もっか台風10号の勢力&進路が気になってきましたが…あわやその影響でブルーベリーの実が落ちちゃう前にと、今日摘みに行かれて 早速ジャム作りなさったんですね〜(^_-)

ふと、国内種ではクロマメノキを連想で〜(^。^)
四阿山や御飯山など登った時に、ちょうど食べ頃に見えた実を口に放り込んだら まさにブルーベリーの味がして!至極納得でした〜(゚∀゚)/

そうそうサワトウガラシもアブノメもかなり小さい花ですが、どちらもキレイな紫色なので 有ればSAKURAさんもゼッタイ!気づくと思います〜(^^♪

栽培されてるコットンフラワーの種類も年ごとに増えてきましたね〜😃
アオイ科としてオクラやハイビスカス同様シベの形状はよく似ていても、綿の花も各種その色合いは其々違っていて面白いですね〜!('▽')!
今年咲かせたアプランド綿の花は色変化が楽しめるとは!なんか酔芙蓉みたいなタイプだなぁ♪♪

この前のクイズの果実は、やっぱハコベホオズキで当たりでしたか〜(^○^)
コレってかなり全国展開してそうな帰化種なのに、未だ僕の自宅周辺では見かけず^^; ぐっと南下して何故か下田市の海岸線で確認しております〜(*´з`)

ピカリ☆ 9月 3日(木) 23:14
順不同で↑ シラヒゲゾウ〜

← ミズオトギリ〜

ピカリ☆ 9月 3日(木) 23:15
← サワギキョウ〜など

先月写した中から今期まだ貼ってなかった私的・定番花♪を選んで入れてます〜(^v^.)

ピカリ☆ 9月 3日(木) 23:16
ついでに〜
クイズにできそうな画像も写してあったので(笑)

← この蕾姿の草本植物は・・

さて何の花でしょうか〜(^◇^)

SAKURA 9月 7日(月) 14:01
ピカリさん、こんにちわ〜♪
今日は台風の影響で賑やかなお天気、さすがのピカリさんも在宅かと思っている所です。
シラヒゲソウを拝見して、一昨年オオシラヒゲソウらしきに出会った事を思い出しました。
まだ猛暑、今年の出会いは有るのでしょうか〜?

とっても可愛い色合いのミズオトギリさん、午後の開花でちと気難しいお方、王冠のような花糸と共に開花に出会ってみたいものです。
キリリと開花の一番花のサワギキョウ、美しいUPでホレボレのお姿ですね。

クイズは蕾みの感じからミズトンボなのかなぁ…??
この花にも出会ってないんですが…(* ̄▽ ̄)

私が住んでる地域での野草を写してる方がいらして、一番最後まで出会えなかったのがハコベホオズキだったので、思い出深いお花ですが今でも2箇所で自生だから、やはり私的にはピカリ☆さんと同じく稀少種です。
1種1種の出会いの思いを大切に楽しみたいと思ってますが、ラブコールのみになってしまいそうなものがいっぱいです。

今日はアメリカ綿のお花が2輪の開花です。
明日の朝はこんな優しいピンクになって散るはずです。
葉っぱの陰の開花だし、暑いのでじっくりとは見ないのが勿体無いけど…
種を頂いた時には、まだ緑色で結実が怪しげだったので、芽が出ただけでも快挙、開花は超快挙です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ピカリ☆ 9月 7日(月) 22:39
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そちらもやはり今日は似たような空模様だったようで〜(^。^)
今のところ累積雨量は大したことなく済んでますが…とにかく断続的にザザーと10分位強く降ったり、またパーッと日が射して虹が出たりと、ホント賑やかなお天気でしたねぇ〜(^▽^;)

なので、仰る通り今日はおとなしく在宅ですた。。。(^^ゞ
すると!夕方に孫たちがトランポリンをやりに来て〜
先週まで続いた子供用プールに代わる遊びとして、特に雨の日だと最近はこのトランポリン(もちろん小さな子供用^^)が彼らのブームとなっていて、それこそ家の中が今日のお天気以上に賑やかでっす(^ω^;)

今回のクイズも、SAKURAさんだとあっさり正解されちゃいますね〜☆
← ミズトンボさんの開花姿を貼っときま〜す(この画像は2013年撮影分からの選出です)
クイズにした蕾画像を写した時、開花にはまだ早かったか^^;と思う半面この蕾状態もなかなか面白いフォルムだな〜と感じ、ちょっとクイズにしてみたというわけで〜す(^v^.)

シラヒゲソウは、いつも安倍川水系源流域の自生ゾーンを見に行きますが、今年は先月(別の花を探しに行った時に)予想以上に早く開花していてドキッ!としたな〜(*'▽')
ミズオトギリは、そう!王冠のような花糸とは、まさにバッチリな表現で〜(^^)^^)
サワギキョウは、これまでたいてい群生模様を写すことが多かったので…今回は開花したての一番花に焦点を〜(^o^)丿
てな感じで、どの花も撮影時の心境まですっかり読まれちゃってますね(*^^*)

ハコベホオズキは、そちらでも頻繁には見かけないのですね!
帰化種でも気難しいタイプ…そう思ったら俄然僕も!再認識し、私的希少種の1つに繰り入れたくなってきました〜('∀')/

うん!野草との付き合い方、そっくり同じ感覚だなぁ〜(´▽`)
ひょっこり偶然の場合もあるし、探しに探しての場合もあるけど、いずれにしても1種1種出会いの想いを大切に楽しみたいという心情にニンマリ共感でっす♪♪

アメリカ綿は、今年の新入りさんを上手に育て上げて開花まで達成♪するとは!やはりこれまで長年にわたりSAKURAさんは種々の花々の栽培経験がすっごく有るから、おそらくそうした経験からの勘!で、相手(お花)の気持ちを的確に察し対処できるのでしょうね(^_-)-☆
散り際に魅せるアメリカ綿の花、なんともいえず儚げな優しいピンクに〜♪
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie